プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在005SHというスマートフォンを使用しております。
005SHで撮影したハイビジョン動画(1280*720)をパソコンで見ようと思い再生したところ、フリーズしてしまいました。
思い返せば、スマートフォンではYouTubeの720pがヌルヌル再生できるのにパソコンでは360pの動画ですらCPUファンがギュンギュン回りつつも何とか再生できていました(動画よりうるさい・・・)。文字入力でもパソコンだとGoogleのサジェスト機能でさえも重くて使えないのですが、スマートフォンだとそんなことなく、いたって快適なのですが・・・
ネットサーフィンもスマートフォンのほうが明らかに速くて、パソコンを使う気が失せてきます。

そこで質問なのですが、スマートフォンのほうがパソコンよりも性能がいいのでしょうか?

【パソコンのスペック】
10年くらい前に買ったVAIOです。
【CPU】Celeron 2.0GHz(Pentium 4世代です。コアは確かNorthwood-128Kだったような・・・)
【RAM】DDR無印 768MB(256MB + 512MB)
【HDD】IDE 160GB
【VGA】Intel 82845G
【OS】Windows XP Home Edition

【スマートフォンのスペック】
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/005s …こっち見たほうがかもしれません)
【CPU】Qualcomm® MSM8255 Snapdragon® 1GHz
【ROM】1GB(+ 16GB Class4 MicroSD)
【RAM】512MB
【OS】Android 2.3(アップデートしました)

CPUでは周波数的に見るとパソコンが2倍も速いはずなんですが、絶対にスマートフォンが速く感じます。
やはりスマートフォンのほうが性能がいいのでしょうか?

暇なときで結構ですので、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

10年近く前のパソコンと去年発売されたような携帯とでは時代背景や技術が違い過ぎて比較対象にならないです。


10年前じゃやっとDVDが普及したようなころで、インターネットもADSLが始まったばかり、
地デジ放送開始以前でハイビジョン動画は一般的ではなく、flash広告やjavaアプリケーションを使ったサイトもまだまだ少数でした。

現在と10年前では扱うコンテンツやデータ量が圧倒的に違います。
データが複雑化して処理するのにも相応のCPUパワーが必要です。
去年デュアルコアがやっと出たようなスマートフォンでは、現行のパソコンと比べると技術的に数段性能が劣るでしょう。

スペック的に845GならCPUをPen4 3.06GHzにしてメモリを2GB、ビデオカードを増設、SATAカードも取り付けて現行のSATAHDDにXPを再インストールすれば、フルHD動画を見る程度ならストレスなく快適に使えると思います。
まあ、型番わからないのでできるかどうかわかりませんけど、3万円台で最新パソコンが手に入る現状、余程の物好き以外はわざわざアップグレードせずに新しいものに買い替えてしまうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>わざわざアップグレードせずに新しいものに買い替えてしまうでしょう。
はい。そうですね・・・3万で買えるならほかのPCにそくっと変えたほうがいいかなと考えますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 23:28

>スマートフォンのほうがパソコンよりも性能がいいのでしょうか?


 
あなたのパソコンが時代遅れのガラクタなのでスマホの方が快適に思えるだけで、現在のパソコンはスマホとは格段の差がありスマホがオモチャであることを実感します。
 
現在のパソコンはCPUがマルチコア(2あるいは4コア)が当たり前、メモリは4GB~8GB(中には16GB搭載)、HDDは320GB~2TBですから、
3万円前後のノートPCでさえ動画編集からYuoTubeハイビジョン動画を滑らかに再生可能ですから。
 
スマホの取り柄は携帯性ですから、外回りのビジネスマンならそれなりに役立つことは理解します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガラクラPCなのですね・・・
新しいPCがほしいです・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 23:25

ハードウェアの性能は一応PCの方が上です。

機能面では劣りますが。
PC用のソフトは現在のPCのスペックを前提にどんどん肥大化しています。
スマートフォンはもっと身の丈にあったソフトが入っていますし、
最近の流行に合った機能を備えていますから、旧式PCよりは快適でしょう。


>>YouTubeの720pがヌルヌル再生できるのに
そもそもCPUが動いている事がおかしいんですよ。そんなものはVGAの仕事です。
そのチップセットは古すぎて対応していませんけど。

>>周波数的に見るとパソコンが2倍も速いはず
違う種類のCPUの周波数を比べても何の意味もありません。
1サイクルで2つの計算が出来る1000MHzのCPUと、4つの計算が出来る500MHzのCPUでは、周波数が倍も違うのに性能は同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>>違う種類のCPUの周波数を比べても何の意味もありません。
そうですよね・・・

>>スマートフォンはもっと身の丈にあったソフトが入っていますし
なるほど。ソフトウェア面も上手に工夫されているのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 23:23

最新の軽自動車対中古のファミリーカーといったところでしょうかね。


Windowsの場合、システム自体が重いのでそれなりのSPECが必要となります。
加減乗除だけなら電卓だって早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>Windowsの場合、システム自体が重いのでそれなりのSPECが必要となります。
なるほど。Androidって意外と軽快に動くように工夫されていたのですね。どうりで快適なわけです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 23:29

最新式のPCとスマホならPCのが性能はいいです



あなたが今使われているPCはガラクタと言っていいほどの性能なのでスマホのほうが性能いいのは当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>あなたが今使われているPCはガラクタと言っていいほどの性能
そうなのですか・・・
そんな気もしてましたが・・・
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/04 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!