電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私が持っているパソコンのことで質問があります。

購入した時期: 2015年だったはず
起動にかかる時間: ざっと10分以上(このあとにWordを開くために1分かかり、その後Chromeを開くのに1分かかります)
その他: 何をするにもすぐ砂時計が出てくる。とにかくすぐ止まるし動作が遅い

パソコンのスペック
OS: Windows 10 Home 64bit
Office: Microsoft Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス
CPU: AMD E1-6010 APU 1.35 GHz
メモリ: 4GB
GPU: AMD Radeon(TM) R2 Graphics
ウィルス対策ソフト: 有料で入れています(3台まで使えるライセンスがあるので)

今は新しいパソコン(Core i5)があるので、ものすごく快適です。以前知恵袋には古いパソコンのCPUはatomに匹敵するゴミCPUだとした書き込みがあったので「やっぱりな」と思いました。新しいパソコンにはOfficeもRuby開発環境も全部あるので、ぶっちゃけ古いパソコンがある意味は何一つといってないです。ちなみにパソコンを使う目的はプログラミング(HTML, CSS, JavaScript, Ruby, Ruby on Rails)をするため、インターネットを見るため、Wordなどで趣味の小説を書くためなどです。動画編集はしますがパソコンにもとから入っているソフトで十分ですし、YouTubeは見ますが主にバックグラウンド再生をしています(そのウィンドウは開いていないという意味です)。ただ、この古いパソコンを捨てるのも、一応動くのでもったいないなと思い、新しいパソコンのファイルを2TBあるハードディスクにコピーしてありますが、そのハードディスクが壊れたとき用のバックアップに…と思って一応古いパソコンをとってあります。ちなみにお金をかけたくないのでクラウドは使っていません(Googleでは15GBまでは無料なので、それは使っています)。

Chromebookにするのも考えました。そのほうが動作が早くなると聞いたからです。ただ、ChromebookにするとOffice、メモ帳(Windows既定のテキストアプリ)、Visual Studio Code(プログラミングに使うテキストエディタ)は使えなくなりますか?もしメモ帳が使えなくなったら、Chromebook
からtxtファイルやhtmlファイルを作ることはできますか?
このパソコンを使うにはどうしたらいいと思いますか?Chromebookにするメリットはありますか?
せっかくWindows10が入っているのだから、無理にChromebookにしないで、Windowsのままでいたほうがいいとも聞いています。

A 回答 (3件)

>このパソコンを使うにはどうしたらいいと思いますか?



・脳が小さいので、負荷を減らすしかないのでは と思います。

 大きな脳(高性能CPU)と小さな脳(超省電力CPU)で 与える負荷は同じ では、
 もっさり感も増します。

 「 Windows10 不要サービス 」 などで検索して、
 絶対使わない機能などは無効化してみてください

 これは、投資がなくても行えます。



・投資が可能ならば、

 ~メモリを8GBに交換 ・・・以前よりメモリ価格は大幅に下がっています
  シングルソケットなら 4GB → 8GB に交換 (4000円台~)
  デュアルソケットなら 4GB増設

  最近は上級機でも、タブレット風にメモリ直付けが流行りだしてますけど。
 https://kakaku.com/item/K0001273727/spec/#tab


 ~HDDやeMMCの場合、SSDにクローンを作成して交換
  Serial ATA 6Gb/sの240GBなら、3000円台半ば(120GBなら、もっと安価)

  ただし、Serial ATA 6Gb/sをカバーしているか、取説などで仕様を確認してください。
  古いPCのSATAでは、3Gb/sしかカバーしていない物もありますので効果が半減します

  NVMe(PCI-Express )のM.2 タイプSSDは、2015年に載る省電力ノートPCは
  たぶん無かったので割愛します。


 ただ、高性能PCを使った直後に使用すると「やっぱり遅い」を実感しますけど、
 結構、ストレスは無くなると思います。


 ・ちなみに、古いPCを収集して230台位所有しています(ワークステーションやPDA含む)

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリの増設が一番現実的そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/05 21:18

CyhromeOSは互換性の問題で入れられないパソコンが多いので、KubuntuやLubuntuやXubuntuといった軽量デスク

トップ環境のUbuntu Linuxを入れることをお勧めします(本家Ubuntuは重いので非推奨)
    • good
    • 1

PCパーツショップで働いています、このCPUは安いだけで、atomに匹敵する超低性能CPUと言う認識でオッケーです、またWindows系OSだと、Windows XP じゃ無いと快適に使え無いでしょう。


Chrome OSに拘らず、自分の用途と自分の使い勝手の良いLinuxベースのOSを探すのが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!