電子書籍の厳選無料作品が豊富!

亡き父の娘です。
父は、自身のホームページにニフティココログのブログを貼り付けて、
4~5年間毎日のように書き綴ってきました。
先日、そのホームページを手伝ってくれていた方が、
(主に更新履歴などを記入してくれていた)勝手にブログを終了し、
さらには、記事全てを削除してしまいました。

そこで、記事全部をどうにか復旧したいのです。
一周忌が過ぎた頃に、ブログを本にしたいと考えていました。
父のブログは、本人にとって生きてきた証であり、遺族にとっては宝物です。

何か方法はありませんでしょうか?教えてください。

以下に、今までやってみたことを記入します。

1.@ニフティの相談窓口に問い合わせしてみましたが、ニフティの領域データには、
もうデータありませんと言われました。
2.Google と Internet Archive: Wayback Machine にて検索をかけ、キャッシュの
記事を2年分くらい見つけましたが、2010年以降の記事はほとんど見つかりません。
3.父のPC内のフォルダーや、USBを見てみましたが、それらしきものは、
わたしには見つけられませんでした。(PCど素人なので)

ただ、父のブログは毎日長文だったので、下書きや原稿的なものが、
必ずあるような気がするんです。
でも、それもど素人のわたしには、なかなか見つけられない状況です。

何か素人のわたしにもできる方法があったら教えてください!

A 回答 (3件)

お父様のブログはその人の手によって本当に削除されたのですか?

お父様自身のホームページの更新履歴などを更新していただけの方ですよね?
ニフティココログのブログは書き込み等するのにログインIDとパスワードが必要ですが、それもお父様はその人に教えていたのでしょうか?

「お父様自身のホームページは@ニフティで作成していて、ブログはココログで作成していた」ではないのですか?
知り合いは@ニフティの記事を削除しただけで、ココログのブログは削除していないのではないかな?と思うのですが、違いますでしょうか?

@ニフティとココログのログインIDとパスワードは別だろうし、ブログのURLをホームページに貼っているだけなら、その人にココログのログインIDとパスワードを教える必要もないと思うのです。

これが勘違いで無ければ、ココログのお父様のブログはまだ残っている可能性があります。
もう一度、お父様のブログのURLを確認してみて下さい。
ホームページのURLではなく、ココログのURLです。

後、ブログは長文であっても直接書いていく人が多いので下書きなどはないように思います。
下書き保存機能とかもあるので、多分直接書いていたと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
父のホームページは、ニフティではなく、別の会社で作成していました。
ブログは、ココログの無料会員?です。
父はおそらく、お手伝いしていただいていた方を信頼していましたので、
ホームページやニフティ、ココログのIDやパスワードも共有していたようです。

父が亡くなり、ホームペジの存続をどうするかと一度相談はあったようですが、きちんとした回答や了承をしないままになっていました。
そうこうしているうちに、ブログだけ勝手に終了しましたとHPに記載され、
お手伝いの方に直接聞いてみたところ、削除したと言っていました。
記事も全部。(記事を全部削除する理由が全くわかりませんが)
ただ、ニフティの会員は退会していないので、今でもココログにログインは
できます。

• 0

ブログの方も完全に削除されたのですね。

Internet Archiveは既に確認したようなのでこちらはどうでしょうか?
Archive-It
http://www.archive-it.org/

インターネットの過去ログ保存サイトはここくらいしか知らないので、再度質問で過去のサイトを閲覧出来るサイトがないか質問してみるのが良いと思います。
大学などが研究の為ログ保存していたりするのでそういうサイトを知っている方がいるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。
教えていただいたサイトですが、英語がほとんどわからないので、
わたしには使いこなせません。
やり方を教えてもらえますか?

• 0

キャッシュにも無いならもう難しいでしょう。

下書きとかはきっとブログに上げたら上書きしていくでしょうし、あっても最新のしか残ってないと思います。
もしあれば、テキストかexcel、wordでしょうから、立ち上げて最新利用したファイルを調べては?

ゴミ箱とかにも無いんですよね?
ニフティでも削除されてしまえばどうしようも無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
あとは、父のPCの中身をもう一度見てみるしかなさそうですね。