電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、こちらで質問させていただき、貴重なご回答もいただいたのですが
新たな条件が発生したので再度質問させていただきます。

あるスポーツ競技の試合に関する審判担当表の作成ををエクセル管理しようと考えています。
いろんな条件があるため様々な入力規則を必要とすると思います。
初心者の私にとっては困難を極めますので、詳しい知識を有する方のご教授お願いいたします。

下記のような表を制作しています。
小さくて見づらいのですが、
一行に、選手・所属選手・所属審判A・所属 審判1~5・各所属  が記載されています。
これが一試合分の審判割振りです。

審判員と所属、また選手の所属のみに関してはプルダウンで表示するように設定しています。

審判表作成に関する条件は以下の通りです。

1.競技者と審判員が同じ所属の者が存在するため、試合の公平性を保つため、
  審判員6名すべてが対戦者二人と所属が異なること。(対戦者二人が同じの場合はあります)
2.一人の審判員が一試合中に2回登場しないこと(間違い入力の防止)。
3.審判Aの欄に連続して登場しないこと。
4.一人の審判員が、審判Aおよび審判1~5を通じて5回以上連続して登場しないこと。
5.審判員同士が同じ所属の場合もあるが、選手と所属が重複しなければ問題ないため、その場合の表示は不要。
6.入力した段階で入力ミスに気づきたいため、色分けでわかりやすく表示したい。

今まで独学で表作成作業を続けてましたが、
知識豊富な方々のご意見をお聞きしてから、作り直した方が完成度の高いものができると思い
再度質問させていただきます。

ご意見・ご教授よろしくお願いいたします。

「エクセルで条件付きの表を作成する方法」の質問画像

A 回答 (2件)

あなたがご利用のエクセルでは,あなたが考えた「条件」を思いついた数だけ「重ね掛け」していけば,できます。

ただし今後はできるだけ,ご相談中でもご利用のソフト名は元よりあなたが普段使っているソフトのバージョンまで,キチンと明記する事を覚えてください。

例えば条件1:
G列を「列選択」して条件付き書式を開始する
新しいルールを開始する
数式を使用して書式設定する…を選び,数式欄に
=OR(G1=C1,G1=E1)
と記入して,書式ボタンで「審判が選手と同じ所属だったときの警告の書式」を施します

I,K,M,O,Q列についても同様に作成します。

続けて条件2:
F列を列選択し,条件付き書式を開始する
新しいルールを開始する
=AND(F1<>"",COUNTIF($F1:$Q1,F1)>1)
と記入して,書式ボタンで「1試合に審判名が複数出てきた時の警告の書式」を施します
H,J,L,N,P列についても同様に作成します。

続けて条件3:
F2以下のセル範囲を選択し,「F2セルがアクティブセルになっている」事を確認してから条件付き書式を開始する
新しいルールを開始する
=AND(F2<>"",F2=F1)
と記入して,書式ボタンで「2回連続して審判Aに出てきた時の警告の書式」を施します

続けて条件4
F6以下のセル範囲を選択し,「F6セルがアクティブセルになっている」事を確認してから条件付き書式を開始する
新しいルールを開始する
=AND(F6<>"",COUNTIF($F2:$Q6,F6)<5)
と記入して,書式ボタンで「5回連続して審判に出てきた時の警告の書式」を施します

といった具合です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お教えいただいた数式を自分なりに改良して何とか
自分が思っているような表ができました。
私が表に求めている条件に対して一つ一つ回答いただき
とても助かりました。ありがとうございました。

>今まで独学で表作成作業を続けてましたが、

知識豊富な方々のご意見をお聞きしてから、作り直した方が完成度の高いものができると思い

個人的には、式は、1字でも短くシンプルで、意味の分かりやすいものが優れていると思ってはいます。

けれども、目的を達成できるのであれば、どのような方法でも構わないとの考え方もあるわけです。現在できていない作業を実現するには、あるいは質問者さんの方法よりもっと簡単にするにはどうしたらいいか?というご質問ならお答えしやすいのですが、完成度と言われると、質問者さんがどうしたいのかが分からないと、何とも言えないということです。

ちなみに前回のご質問(質問番号:7417817)でご紹介した「sign(countif)」の式を、別のセルではなく、名前が入力されているセル自体についての条件付き書式の条件として記入しても、もちろん機能します。まあ今回、同じ行に同じ名前が入らないようにしているとのことだったので、countifのみでも大丈夫ですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます。

私の文章力のなさで、誤解をさせてしまい申し訳ありません。
完成度ではなく、自分が思っているような表を作ることが
可能というこでした。

数式に関して、いろんなご教授ありがとうございました。
素人の私にとても勉強になりました。