電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで条件付き書式を使って行事予定表を作っています。
土日の行に網掛けをしたいと思います。

素人なりに調べてみて、
=OR(WEEKDAY($A10)=7,WEEKDAY($A10)=1)
という数式にたどりついたのですが、10月25日以降はすべてに網掛けがかかってしまいます。
そもそも、数式の中の「10」はどこから来たものでしょうか?

A1に表示形式mm"月"で10月1日
2行目に項目(日、曜、…)
A3は表示形式dで=A1
A4はA3+1
B3は表示形式aaaで=A1
B4はB3+1です。

A 回答 (5件)

日付が表示されている、条件付書式をかけたいセルは


A3以下ですよね。
A3クリックして、下方向へ範囲を指定して
条件付書式
=OR(WEEKDAY($A3)=7,WEEKDAY($A3)=1)
にしてみてください。
今の式での間違いを確認するのであれば、
A列のセルをどれかひとつだけ選択して、条件付書式の式を確認してみてください。
おかしいことに気が付くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまくできました。
条件付き書式がどんなものか、勉強し直します。
関数との違いがわからず混乱していました。$A3の意味もわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 17:02

>数式の中の「10」はどこから来たものでしょうか


質問者が作った式を質問するとは。
何か本の例をそのまま写したのなら、本の例をここに挙げないとわからない。もう少しその本ナリを勉強して、ここで質問すること。
ーーー
条件付き書式は、複数セル範囲に設定することが普通。
>土日の行に網掛けをしたいと・・
日付(シリアル値)の上に「パターン色」を設定したいのではないの?たまに、土日の行の同行の、日にち以外の列に、または行全体に色をつけたい場合があるが(少し質問から外れるので略)。
日付の場合なら日付列(または行)を範囲指定する(月中の日なら
1か月分のセル)。
そして、条件付き書式の、「式が」で式を作るが、その時使う式中のセル指定はアクチブセル(1つ、普通1番上のセル)のセルを代表として、1つ使い式を組み立てる。
A3:A33まで条件付書式を設定するなら、A3を対象に
=OR(WEEKDAY(A3)=1,WEEKDAY(A3)=7)
という式を入れるだけでよい。(注)
書式設定ーOK
(注)関数の時のような式の複写がA3:A33に対して行われると考えれば良い。式の複写の場合の式の変化の理屈を考えた子とありますか。
日付と曜日の両方セルに色づけたいのなら、A3:B33を範囲指定して上記と同じ式でよい。(B列の値は、A列各行と同じ日付シリアル値が入っていること。)
ーー
ついでに土日の行全体(といってもA-K列)に色づけた以場合は
A3:K33を範囲指定して
式は
=OR(WEEKDAY($A3)=1,WEEKDAY($A3)=7)
とA列に$をつけて、式の複写でB列で考えるとき、A列のデータを判別するが、これが複写によってB、C・・に、移らないようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後気をつけます。例の表示のないもの(インターネット)を参考にしました。すみません。

解説までありがとうございます。
関数だけ習った(かじった)ことがあり、違いがよくわかっておらず混乱していたことがよくわかりました。
行全体にパターン表示したかったので、A3:K33で作りました。

お礼日時:2008/09/21 17:08

A3 及びB3に


日曜日 条件1 =WEEKDAY($A3)=1 書式設定(フォントの色又はパターン)
土曜日 条件2 =WEEKDAY($A3)=7 書式設定(フォントの色又はパターン)

以下A3 及びB3の書式をコピーしA4:B33にコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2、3の方の方法でさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 17:04

提示されたレイアウトで、表は出来ているなら


該当セル範囲を選択しておいて
A3に
=OR(WEEKDAY($A3)=7,WEEKDAY($A3)=1)
と条件式を設定すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくできました。
条件付き書式がどんなものか、勉強し直します。
関数との違いがわからず混乱していました。$A3の意味もわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 17:00

こんにちは



こちらの条件付書式を参考にされては
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituy …

セル範囲を指定してないだけなのでは?

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セル範囲はA3:k33で指定していました。
URLは今後参考にさせていただきます。(Vistaの使い方もまだよくわかっていませんが…)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/21 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!