dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは いつもお世話になっています。

ワード2007を使っています。

ワードで地図を作っています。縦に長い長方形を右回りに30度位回転させ、文字を入れたいです。右上から縦に一行で左下に斜めになるイメージです。
 この時、文字の配置だけ斜めにして文字自体は用紙に平行にしたいです。つまり、長方形を回転させる前の文字の形で、長方形だけを回転させたいのです。
 文字の大きさもできるだけ大きくしたいので四角と文字の間隔を設定する方法も教えてください。現在はフォントサイズを大きくしても右によってしまい、左、上にスペースがあります。このスペースを小さくしたいのです。

サンプルでは図形の四角に「あいう」という文字を入れて回転させています。
 よろしくお願いします。

「ワードで四角の中に文字」の質問画像

A 回答 (3件)

図のようなものでよいでしょうか。

オートシェイプの四角に、ワードアートを3つ組み合わせました。
ワードアートだと、文字によってはサイズ調整が必要だったり文字数によってちまちまと位置調整も必要になりますが、地図をお作りになると言う事で、一つ一つに手間がかかるのはある程度織り込み済みですよね。

ワードアートの良い所はフォントを大きく、文字間隔も自由に配置できるところです。
「ワードで四角の中に文字」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

setu101 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。
 テキストボックス単体での設定ではできないということですよね。
個人的には、そういう設定があってもよさそうに思うのですが。
簡単で恐縮ですが、お礼申し上げます。

縦書きテキストボックスをお使いと言う事でよろしいでしょうか?!。

まず、2007ではテキストボックスは回転しませんので
長方形を挿入してから、右クリック→テキストの挿入
でテキストを挿入します。

>長方形だけを回転させたいのです

この部分が理解しにくいのですが・・・つまり添付画像とはイメージが違うという事ですね?
添付画像は長方形と共に、文字が傾いていますので・・・

それでしたら、2007はもともと文字は回転しませんので普通に回転させて下さい。
もし、添付画像の様にしたいのでしたら、ワードアートで作成して
長方形の中に配置したらいかがでしょう。

>現在はフォントサイズを大きくしても右によってしまい、左、上にスペースがあります。
テキストボックスで作成された場合は、右が空いてしまう事はあっても、左が空く事が
ちょっと不思議なのですが・・・作成の過程を補足して頂けますか?
    • 0
この回答へのお礼

yaburegasa 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。
添付画像と説明がわかりづらくて失礼いたしました。
大変勉強になりました。

こんにちは!

色々方法はあると思いますが・・・
オートシェイプを使う方法です。

まず四角のオートシェイプを挿入 → オートシェイプの書式設定 → 「回転角度」を30°にしてOK

次にテキストボックス(枠線なし・塗りつぶしなし)を一文字ずつ重ねると
↓の画像のような感じになります。

※ いずれにしても少々手間がかかってしまいます。

参考になりますかね?m(_ _)m
「ワードで四角の中に文字」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

tom04 様 ありがとうございました。お蔭様で解決しました。
 テキストボックス単体での設定ではできないということですよね。
個人的には、そういう設定があってもよさそうに思うのですが。