プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はヤフーオークションで商品をまだ買ったことがありません。
いろいろと見ていくと、ヤフーオークションで商品を買うメリットとしては、価格が安い、意外とレアなものがあったりする。などのメリットを感じます。が、もちろんデメリットもあるかと思います。個人の方が出品されているような商品は、どれくらいの信頼性があるのか?まあ信頼性を求めるのであれば、「正規のネットショップで買った方がいい」と言われてしまいますが、皆様が感じるヤフーオークションの“魅力”なんかがありましたら、是非ともご教授頂けたら嬉しく思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

品物、あるいはその種類や品物の楽しみ方によっても違います。



実用品であれば「安いから」でしょうし
趣味の収集であればレアなものに出会ったわくわく感のようなものもあるでしょう。

また今まで興味がなかったけど、商品を見ているうちに興味がわくことことだってあります。
つまりウィンドウショッピング的な要素もあるかと思います。

信頼性の話ですが、どういう信頼なのかで違います。
きちんと品物を送ってくるのか?
という信頼性でしたらむしろオークションのほうが信頼できます。
というのも、オークションサイトでは出品者の厳重な管理をしています。
IDを取る時には銀行の口座やクレジットカードの番号まで
書き込まなければなりません。
もちろんメールアドレスなどフリーなものは使わません。

警察などが追いかけようと思えば身元がわかるようになっています。
したがって詐欺というのは極端に少ないです。

独自のサイトでやっているネット通販のほうがよほど危ないです。
お金だけ振り込ませてサイトをおろしてしまえば逃げることができます。

通販サイトを作って何十万円の品物を一件買わせるだけでも大もうけでしょ。
同時に三件も引っかかれば、一晩にして百万円以上の収入になりますよ。

特にブランド物のバッグや財布などはとても危ないです。
偽物をつかまされることも多いです。

しかし、オークションで個人出品の場合だと、故意に偽物を出して取り引きして
落札者に訴えられると追いかけられ逮捕されてしまいます。
ですので個人の出品者が故意に偽物を出品することはありません。
ただし、故意でなくて出品者も本物と信じて出している場合があります。
これは防ぎようがありません。

質問できるようになっていますのでどこのどういうお店で買ったのか確かめてから
入札すべきでしょう。
フランスのエルメス本店で買った!なら本物でしょうけど
韓国の国際市場で買った!のなら99.99999パーセント偽物です。


出品約900件、落札約450件の経験を持っていますが
一度たりとも品物を送ってこなかった人はいません。
また、品物だけ先に送れ!という人もいませんでした。
トラブルはありましたが、品質について見解の相違ということで
のものです。あるいは不良品だったにもかかわらず対応が悪い
ということは1件ありました。
しかし、故意ではなく出品の際品物をチェックしたときに見落とした
と思われる不具合ですから取り引きは健全ですが
その後の対応が悪く、ヤナ奴!というものでした。

詐欺があるかどうかという意味ではオークションサイトにも寄りますが
案外信頼性が高いと私は思っています。

詐欺かどうかは信頼性は高いですが、品物は記事どおりのものか?
という信頼性については少し下がります。
デジカメで撮り画素数を落としてアップしますので
キズなど見えませんし、色も若干違います。
艶なども違いますから、品物が来てから、「え、こんなボロッちかった?」
と思うことはあるようです。

いずれにせよ、いまどきのオークションはかなり厳しいチェックがありますから
皆さんが思うほど危なくはないようです。

買い物行くのが面倒だと私はだいたい個人出品でもでも企業出品でもかまわず
オークションサイトを通して購入します。
単独で立ち上げている通販サイトは信用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご教授ありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2012/04/18 09:59

 オークションの商品の品定めはその商品を狙っている多くの入札者によってなされています。

したがってその商品への入札が多いか少ないか、或いは入札価格が高いか安いかには訳があります。同じ商品が幾つか出品されているのに何故この商品の入札価格は高くならないのかを推理したり、或いは同じ商品の平均的落札価格から見て安いか高いかを自分の目で品定めして入札するところにオークションの面白さがあると思います。
 また競合する入札者との駆け引きも面白いところです。「あと数分でオークション終了」というところでひっくり返したりひっくり返されたり。或いはほとんど同じ商品なのに祝祭日前日と平日では、落札金額にこんなに差があるとか。そのような取り引きのダイナミズムの面白さを実感するのには、実際に自分でやってみないと分からないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際にやって、楽しみたいと思います。

お礼日時:2012/04/17 17:34

どんな魅力があるか知る魅力がある。

    • good
    • 0

はじめまして。



確かに安価でゲットできる商品もあれば、
レア度が高いんだけど、オークションで見つけた!
でも欲しい!でも敵が多い!となると、
入札が増えて金額が上がりますよね、オークションですから。
そこも楽しいところで。
検索だけでも充分楽しめますよ。
入札しなくても「ウォッチリスト」に登録しておけば
再出品で初期価格が下がってる場合もあるし。

出品者と落札者とのやりとりも必要になってきますね。

同じ類で、アマゾンのマーケットプレイス(中古品販売)がありますが
あれはやりとりがなく、1円の本やCDを購入したら
出品側から送られてくる仕組みです。
そこらへんは楽ですよね。検索も簡単にできてしまうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になります。

お礼日時:2012/04/18 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!