アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二次創作の同人サイトを運営しています
基本的に年齢制限はないサイトなのですが、その中で取り扱いジャンルにアダルトゲーム(18禁)を加えたいと思っています
この場合、サイトも18才未満閲覧不可と(注意書きなど)したほうがよいでしょうか?
ただし、二次創作作品にアダルトな(18禁となるような)描写をするつもりはありません

あるいは、そのジャンルの作品だけ別のページに隔離しようかとも考えたのですが、二次創作の作品自体が18禁ではないのでやりすぎかなと思って悩んでおります

A 回答 (1件)

色々と悩ましいですね。

ただ、お話を聞いていて一つ気になったのは
「あなたの二次創作作品を読んだ人がその元となったアダルトゲーム(18禁)に興味を持ったらどうなのか?」です。

この場合、あなたのサイトは18禁に相当しないけれど、アダルトゲームは18禁だから注意してください、みたいな注意書きをするとか、ですかね。

あと、内容の如何にかかわらずサイト訪問者の年齢層を制限するために18禁扱いする同人サイトもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
おっしゃる通り、そのジャンルのみ注意書きをしたいと思います
回答ありがとうございました!