マンガでよめる痔のこと・薬のこと

20代女性です。
4月下旬からケアンズに行くのですが、初めての海外旅行で服装などがよくわかりません。


日程としては
1日目・・・パロネラパーク(14:00-21:00)
2日目・・・キュランダとグリーン島
3日目・・・クルーズ⇒星空鑑賞

となってます。

4月の平均気温は29℃くらいとみましたが、パロネラパークやキュランダは少し温度が下がると聞きました。半そでや半ズボンなど、露出は避けたほうがいいですか?
また、虫さされなども気にしたほうがいいでしょうか?


また星空観測では「暖かい格好をしてきてください」とあったのですが、どの程度の暖かい格好をすればよいのでしょうか?

また何かアドバイス等ありましたら、教えていただけると助かります。

どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ケアンズに以前10年以上住んでいたことがあります。



まず気候ですが、

基本的に雨季は1月~4月くらい。乾季は6月~9月くらいです。
しかし、年によって時期がずれることもあります。

例えば、今年は雨季が2月~5月までずれこんだといった具合です。
さらに、雨季でも夕方にスコールが降るだけの時もあるし、5日間くらい朝から晩まで降り続くこともあるのです。

もしくは、雨季なのにあまり雨がふらない年もあったりするのです。

逆に乾季なのに雨ばっかりという年も・・・。

4下旬ということなので、基本的に雨季はほとんど終わっている時期なのですが・・・。

ちょうど季節の変わり目となるので、気候はその年によってマチマチです。
晴れれば暑いでしょうが、雨が降ったりすると、それほど暑くはありません。

答えにならないかもしれませんが、これはもう運任せです(笑)

一番いいのは、基本的には暑いのですが、天気が悪い時のために、一枚上着を持っていくことをオススメします。
感覚的には日本の春先くらいの準備をしていけば十分でしょう。

場合によっては必要ないケースもありますが、あるに越したことはありません(笑)
現地のツアーバス(特に外国人と一緒のツアー)などは、冷房ガンガンです。日本人には寒いと感じる温度設定になっていることも多いのです。日本人と外国人では体温が違うためと言われています。

あとは虫ですが、山間部や水辺の近くは、特に夕方の時間帯はブヨなどが出ますので、虫よけスプレー、長袖を着るなどの対策をしていったほうがいいですね。刺されると人によってはかなり腫れてしまいますので。

天気は運任せ。どんな天気でも楽しもうと思えば、旅は楽しいものですよ!

ケアンズはいいところです!楽しんで下さい!
    • good
    • 2

ケアンズは熱帯気候ですので冬は有りません、


7月中旬~8月は夜の外出は長袖のシャツが有った方が
良いですが、4月ですと日中は30度越してます

キュランダも市内から30分位の小高い山ですから
日中は寒くは無いです、

虫には多分刺されるでしょう、虫さされの薬を持って行った方が
良いでしょうね、海に近いとサンド、フライ目に見えない位の小さい
ダニみたいな虫ですが、此れにかまれると痒いのなんのって
ケアンズに2年住んでましたが1年目は皆虫にかまれ、足が赤くふくれてましたね
2年目からはどういうものか噛まれるのが少なく成りました、

ケアンズはヤモリは何処にでも居ますので仲良く
共存して下さい、噛んだりはしません

服装は半ズボン、半袖のシャツで平気ですよ、それに長袖のシャツが一枚
有れば完璧でしょう、高原に行って気球とかには乗らないんでしょう?
後はラフティング、(ゴムボートに乗って川下り)これもスリルがあって
楽しいですよ。

最近ケアンズも寂れてますけど、楽しんで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30度越すんですね(・・;)
雨季と本で読んだので、そこまで暑くないのかと思っていたのですが…

虫についても大変参考になりました。
虫よけスプレーとムヒは必携ですね!
砂浜にも刺す虫がいると思っておいた方がよいのですね…


最後の一言が気になりますが…笑
ありがとうございました^^!

お礼日時:2012/04/15 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケアンズ行きの服装について

ケアンズについてお尋ねします。
11月2日に出発するのですが、ツアーのみなさんはどんな服装で出かけるのでしょうか?
コットンパンツに運動靴でいいでしょうか?
現地についてからは?
グレートバリアリーフに行く日は、履物はどうしたらいいでしょう?
ビーチサンダルは、持参したほうがいいですか?
ツアーの皆さんと同じような服装をしたいのです。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本の夏の服装、という感じでいいと思いますよ。
グレートバリアリーフに行かれるなら
ビーチサンダルはあったほうがいいですね。

#1の回答者様もおっしゃっていますが
建物やバスの中の冷房の効き具合は半端じゃないですから
ジャケットやウインドブレーカー(11月だと雨期なので
突然の雨にも対応できます。)などの羽織れる上着を
持っていくことをお勧めします。

質問者様の年代や性別がわからないのでなんともいえませんが
私(女です)ならばTシャツにジーンズとリゾートっぽいワンピース、
カーディガンとフードつきのウインドブレーカー、ストール、
スニーカーとミュール、ビーチサンダル、帽子、水着を持って行きます。

また紫外線の量は日本の6倍といわれていますので日焼け止めはお忘れなく^^
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20041019A/index.htm
上記のサイトに11月から12月にオーストラリアを旅行する人への
アドバイスが載っていますのでご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/subject/msub_cairns.htm

こんにちは。

日本の夏の服装、という感じでいいと思いますよ。
グレートバリアリーフに行かれるなら
ビーチサンダルはあったほうがいいですね。

#1の回答者様もおっしゃっていますが
建物やバスの中の冷房の効き具合は半端じゃないですから
ジャケットやウインドブレーカー(11月だと雨期なので
突然の雨にも対応できます。)などの羽織れる上着を
持っていくことをお勧めします。

質問者様の年代や性別がわからないのでなんともいえませんが
私(女です)ならばTシャツにジーンズとリゾー...続きを読む

Qケアンズのオプションツアーは現地申込のが安い??

再来週に初めてケアンズに行きます。到着日当日にキュランダ列車+動物探検ツアーに行こうと「どきどき」か「わくわく」かで検討しています。ほぼ同じ金額(定価130ドル、ネット予約119ドル)で、内容も同じようですがどちらがお勧めですか?
また現地予約のが安いという話も聞きましたがネット予約より安いのでしょうか??現地予約の場合到着日当日に朝9時からのキュランダツアーに参加間に合いますか?到着は朝5時頃の予定です。
ケアンズ通の方いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

現地予約で、当日9時は間に合いません。前日夕方までに申し込まないと、ピックアップ等が間に合わなくなるので、現地でも原則前日までです。
ただし、ナイトツアーなら当日午前中でも受け付けてもらえる場合があります。

「どきどき」、「わくわく」はどちらを利用してもあまり変わりません。 ツアーで同じ所で出会う事が良くあります。 ライバル関係ですが、相手のツアーを悪く言うことはありません。

現地予約が必ずしも安いとは言えません。
ただ、ネットや国内の旅行代理店では仕入れられない、新鮮な情報が手に入れられます。
事前予約の場合、興味あるツアーを見つけても変更できなくなるので 私は現地予約をしています。

国内でネットなり旅行代理店で予約をしても、また、現地予約でもツアーを主催している現地の会社は同じです。 ワーホリの日本人が現地旅行会社の窓口には必ずいるので、言葉に困ることはないと思います。

Qオーストラリアへ行く際の靴の持ち込みについて。

こんばんわ、いつもこちらにはお世話になっています。

オーストラリアに行くのですが、以前どこかのHPで「オーストラリアに入国する際、履きなれた靴を履いている靴とは別に持ち込む場合に申告しないといけない」というようなことを書き込まれているのを見たのですが(そのHPがどこだったのか忘れてしまって再度読みに行くことができません。

私は履いてる靴とは別にスニーカーとサンダル(共に皮でできています)を持って行こうと思っているのですが、これはスーツケースに入れていかない方がよいでしょうか?

経験者の方、教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

maple29さん、はじめましてこんにちわ。
#1の方がおっしゃっているように、靴の持込についてはそれほど神経質ではないようです。入国の際に持ち込めないものの説明のビデオが飛行機の中で流れますが、それに普段履きの靴がはいっていた覚えはありません。ただ、入国カードに「過去3週間以内にfarmや動物園に行った人」という内容の申告欄があります。これに正直に申告すると、チェックがかかりますが、そこでは「靴はきれいか?」ときれただけでした。よほど土や砂がべったりついていない限り大丈夫みたいです。スーツケースに入れる時に土がべったりついた状態で入れる人は考えにくいでしょうし、それほど神経質にならなくても良いと思います。たとえスーツケースに入れていても入国管理官には中味は筒抜けなわけですから、彼らがよほど気になればスーツケースを開けて調べるでしょう。だからといって何をもっていっていいというわけではありませんが・・・そういえば、コンタクトの保存液を持ち込む時にスーツケースをあけさされたこともあります。これも毎回ではないので、もしかしたら荷物検査係の裁量に頼っているところが多いかもしれませんね。私はオーストラリアへはよく行きますが、風土上そのくらい気を使っていて当たり前だと思うので、スーツケースを開けられることを毎回覚悟しています。実際どこの国よりもスーツケースを開けられている人を見ますし、私もあけさされます。正直に申告していれば、たとえ飴でも[food]として申請しなければなりません、開けられても怒られることは無いので、ちょっとでも不安なものがあればめんどくさがらずに、アテンダントに相談するなりしてAUSの指示に従ってください。そうすれば、旅の最初にいな思いをすることなく愉しいたびになることと思います。
それでは良いご旅行を。

maple29さん、はじめましてこんにちわ。
#1の方がおっしゃっているように、靴の持込についてはそれほど神経質ではないようです。入国の際に持ち込めないものの説明のビデオが飛行機の中で流れますが、それに普段履きの靴がはいっていた覚えはありません。ただ、入国カードに「過去3週間以内にfarmや動物園に行った人」という内容の申告欄があります。これに正直に申告すると、チェックがかかりますが、そこでは「靴はきれいか?」ときれただけでした。よほど土や砂がべったりついていない限り大丈夫みたいです。...続きを読む

Q8月のケアンズの気温

お盆休みを利用してオーストラリアのケアンズに行く予定です。
亜熱帯の上に乾季と聞いていたので安心していたんですが、念のため天気予報のサイトを見てみたところビックリしてしまいました。
YshooとMSNでは最低気温の予想が10度以上違うのです。ひどい時だと20度近い差がある日まであります。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/osutoraria_1.html
http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:ASXX0020&q=%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%82%a2+%e3%82%b1%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%ba+forecast:tenday
8/9・10に関しては天気の予報も正反対です(晴と雨)。
何故このようなことになるのでしょうか?
最低気温0度なんて相当寒いのでは・・・

Aベストアンサー

ご安心を。上のURLは間違いで下のが正解です。

ケアンズは亜熱帯ではありませんよ。れっきとした熱帯です。南北の回帰線の間は熱帯で、熱帯に近い温帯(沖縄、小笠原など)を亜熱帯と呼びます。

熱帯に冬はありません。乾季と雨季があるだけで年中夏です。乾季は凌ぎやすい、涼しいというだけで気温を見るとわかるように、夏の気温です。

豪州は冬でも温暖で日本の冬のように比較的寒いのは南端のタスマニアだけです。それでも夜明け前の最低気温が7度程度ですから、常夏のケアンズの最低気温が1度なんてことはありえません。多分21度の間違いでフタケタ目の2が抜けているのです。

日本人の9割以上が雨季でグレートバリアリーフの海が濁ってイマイチな12~3月に旅しているのは残念なことです。酷暑の大陸で、冬は極めて温暖なのでシドニーやパースなど豪州全体も日本の夏に行くのが実は一番なのです。

賢明にもあなたは海も澄んで綺麗なベストシーズンの8月に行かれますね。日中は日本の涼しい日の夏程度、朝晩は20度前後と涼しい、絶好の気候ですよ。日中より6度くらい下がるため夕方以降は肌寒く感じますが、実際は暑くも寒くもない快適な気候です。

ご安心を。上のURLは間違いで下のが正解です。

ケアンズは亜熱帯ではありませんよ。れっきとした熱帯です。南北の回帰線の間は熱帯で、熱帯に近い温帯(沖縄、小笠原など)を亜熱帯と呼びます。

熱帯に冬はありません。乾季と雨季があるだけで年中夏です。乾季は凌ぎやすい、涼しいというだけで気温を見るとわかるように、夏の気温です。

豪州は冬でも温暖で日本の冬のように比較的寒いのは南端のタスマニアだけです。それでも夜明け前の最低気温が7度程度ですから、常夏のケアンズの最低気温が1度なん...続きを読む

Q6月のケアンズって泳げますか?

6月~7月にかけて、ケアンズに行く予定です。
ケアンズは冬(とはいっても日本の夏の気候らしいですが...)なのでこの時期水温が下がると聞きます。 調べたところ、泳ぐには寒い、いう意見と、十分泳げた、という意見があるようですが、実際泳いだり、シュノーケリングしたりできるのでしょうか?ケアンズといっても場所にもよるのでしょうか?わたくしは、不覚にも当然泳げるものだと思っていましたが... どなたかご意見ください。 お願い致します。

Aベストアンサー

何年も前の話しですが・・ちょうど同じような季節にケアンズへ行きました。

朝晩はとても涼しく・・というより寒く(笑)上着は絶対必要ですが、昼間は海で泳げるくらい暑いです。ただ、ケアンズ自体泳げる場所がありません(今はわかりませんが)ので・・グリーン島などへ行かれるか沖で停泊して泳ぐ事になると思います。太陽が出ていれば泳いでいてもOKだと思いますが、隠れると泳いでいても肌寒く感じるかもしれません。

ガイドさんの話しではケアンズへ訪れるには良い季節とのことでした。是非、楽しんできてくださいね。

Q新婚旅行でケアンズに行きます。悩んでいます。

昨年入籍し、式も半年前に挙げ、やっと落ち着いたので新婚旅行に行くことになりました。
以前からオーストラリアがかなり気になっていたので、先日ジェットスターのキャンペーンの時に‘成田~ケアンズ’の航空券をとりました。(2人で70,000円)
期間は8月30日(夜出発)~9月6日の6泊8日です。
予算は二人で40万(滞在費・お土産代込みで)くらいに抑えられたらいいなと思っていて、今ホテルやオプショナルツアーを探しています。
お土産はそんなに高価なものを買うつもりではありません。

当初は、GBRの島とケアンズを3泊ずつと考えていましたが、いいなと思っていたハミルトン島は飛行機が往復二人分で10万円近くかかり(予算オーバー?ホテルや食事で予算を切り詰めればなんとかなる?)、フィッツロイ島は現在閉鎖中で再開が間に合わないかも知れないと聞き、諦め気味です。
今も個人で調べていて、リゾートらしさがあるパームコーブ・ポートダグラスが候補に挙がりつつあるのですが、
◆ラフティング
◆キュランダ観光(高原鉄道・バザー・コアラ)
◆パロネラパーク
◆ミコマスケイやポンツーンツアーorグリーン島1泊(GBRに行けなかったら)→シュノーケリングがしてみたいのです。
◆ハートリーフ・ホワイトヘブンビーチ(ハミルトン島に行けたら)
上記のようなことと体験したいと考えていた場合、パームコーブなどに6泊すると動きにくいでしょうか?

もしくは、ホテルや食事を切り詰めてでもハミルトン島へ滞在したほうがいいでしょうか?新婚旅行でケアンズに行く方はほとんど滞在されているようなので・・・
また、フィッツロイ島の現況をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

旦那 29歳(のんびりするのも、アクティブに動くこともどちらも嫌いではないそうです。)
私  24歳(あまりアクティブだと疲れてしまいそうで、どちらかといえばのんびり旅行を希望です。)

長くなりましたが、とてもとても悩んでしまっているので、アドバイスをお願いいたします。
いろんな方のご意見をお伺いしたいです。

昨年入籍し、式も半年前に挙げ、やっと落ち着いたので新婚旅行に行くことになりました。
以前からオーストラリアがかなり気になっていたので、先日ジェットスターのキャンペーンの時に‘成田~ケアンズ’の航空券をとりました。(2人で70,000円)
期間は8月30日(夜出発)~9月6日の6泊8日です。
予算は二人で40万(滞在費・お土産代込みで)くらいに抑えられたらいいなと思っていて、今ホテルやオプショナルツアーを探しています。
お土産はそんなに高価なものを買うつもりではありません。

当初...続きを読む

Aベストアンサー

こういってはなんですが、もうすこし整理されたほうがいいのではないでしょうか。どうも情報に踊らされているような気がします。

下の回答ですべてを否定的に書かれているものをご覧になって、おちこんだようですが、ケアンズを拠点と考えればいくらでもバリエーションは広がりますし、ヨーロッパスタイルのリゾートと日本人が喜ぶ海外旅行はこれまた違います。

いろんな情報だけを鵜呑みにすると、憧れのヨーロッパリゾートスタイルを日本式に楽しむ、という絶対不可能な旅行が目的になってしまいます。

ハミルトン島やパームコーブ、ポートダグラスは良くも悪くもヨーロッパスタイルのリゾートといえます。つまりいつでも天気がよく、そこそこ景観もよい、何日滞在しても飽きない仕掛けがあるというものです。
日本人は何週間も滞在できませんので、本当の良さを分かる前に帰ってしまいますし、観光スポットがあまりありませんので、「お金ばっかり高くて何もすることがない」という結果に陥りやすくなります。
逆にケアンズ(街とオプショナルツアー)はものすごく日本人向けになっていて、狭い街中を日本人がうろうろしながら買い物(それも日本語の店ばっかり)したり、バスでオプショナルツアーに出かけるように向いています。ホテルは帰って寝るだけのものですので、リゾートである必要はないのです。
GBRも結局何日もかけて優雅に行くというよりも、1日で全部回るということになりがちですので、高速船で船酔いしながら、グリーン島とポンツーンで楽しむということになってしまいます。

yuu0919様は新婚旅行に何を期待しますか?
・とにかく二人でいちゃいちゃしたいなら、パームコーブやポートダグラスは天国でしょう。プライベートがしっかり守られているからです。存分に二人っきりの時間を楽します。砂浜がたいしたことなくても、二人でそこに居るのがしあわせなら、十分満足できるでしょう。

・アクティビティをそれなりに楽しみたいなら、ケアンズの中心にホテルを取りましょう。なるべくランクの高いホテルでいい部屋にすると、毎日疲れて帰ってきてもくつろぐことができます。場所的にはマントラ エスプラネードホテルやヒルトンあたりが、DFS・港・ナイトマーケットなどすべて近くにそろっていて便利だと思います。

パームコーブに宿泊した場合、キュランダ観光がすこし難しくなります。ケアンズ泊だと朝キュランダ鉄道→キュランダ村→スカイレール→スカイレールの終点からバスに乗り換えてコアラ抱っこなど、というプランが組めますが、朝9時にケアンズ発になるからです。パームコーブ出発だと2日分けたほうが無難でしょう。
またシュノーケルのためにGBRに出かけるのも一度ケアンズ港に寄って船に乗り換えるのが主流です。パームコーブまで帰るのはつらいかもしれません。アクティブを主体にしたいなら、ケアンズ拠点のほうがよいでしょう。
どちらかというと「のんびり旅行」というのを、どのレベルにするかによります。(ポートダグラスならGBRは直接行けるようです)

ハミルトン島は島全体がリゾートとして開発されています。つまり日本人らしくガツガツと観光する場所ではないということです。
のんびりとすごしながら、今日はちょっとシュノーーケルーー、今日はハートリーフでもみようかなーーと優雅に過ごす場所です(なんかこれが向いていそうですね)
ただ値段が高いのが難点です。観光だけしか産業がありませんから、なんでも金しだいになります。

私もケアンズに新婚旅行に行ったのですが、非常に安く行きました。いろいろ体験できる、または選択肢が多いという点で、ケアンズ(と周辺地域)はなかなかのリゾートだと思います。ただその分、欲張ってしまうんですよね。もうすこし何をしに行くのか、明確にしたほうがいいと思います。特にアクティブにするのか、のんびりすごすのか絶対にはずせないもの(たとえばコアラ抱っことか)を決めて、日数を割り振って決めるのもいいかもしれません。旅行は何度でも行けますが新婚旅行は1度しかありませんからね。
ただ、ホテルを安く抑えるのは新婚旅行ならすべきではないと思います。

こういってはなんですが、もうすこし整理されたほうがいいのではないでしょうか。どうも情報に踊らされているような気がします。

下の回答ですべてを否定的に書かれているものをご覧になって、おちこんだようですが、ケアンズを拠点と考えればいくらでもバリエーションは広がりますし、ヨーロッパスタイルのリゾートと日本人が喜ぶ海外旅行はこれまた違います。

いろんな情報だけを鵜呑みにすると、憧れのヨーロッパリゾートスタイルを日本式に楽しむ、という絶対不可能な旅行が目的になってしまいます。

...続きを読む

Q【3月のケアンズの気候】

卒業旅行で3月にケアンズに行こうと思っている者です。

しかし、3月のケアンズは雨季らしく降水量が400mm.にもなるそうですが、実際3月に行って楽しめるものなのでしょうか?
雨はスコールのように一時的なものなのですか?

現地では、ラフティングやグリーン島などのOPを行いたいと思っている。
また、おすすめのOPや観光地等がありましたら、ご教授お願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてケアンズに行ったときが3月はじめでしたが、本当にピーカンでしたよ。気持ちいいくらいの晴れ続きでした。雨期なんて感じさせないくらい。

でも、天気は運だから何ともいえませんが。

雨期と言っても日本の梅雨と違って、スコールのような雨が多いと思います。もう既に雨期に入りかけていて、年末にケアンズに行ってきたのですが、8日間滞在して最後の2日間が雨が降りました。でも、パーッと降っては晴れ間が出、また降るといった雨だったり、ミストシャワーのような雨だったりで、傘を差すまではありませんでした。

ツアーで山の方に行ったのですが、このときも雨でしたが締め殺しのイチジクをシトシト降る雨の中見たときは、自然の美しさを余計に感じました。熱帯雨林のケアンズを楽しむには雨期もいいと思いますよ。

ラフティングは、雨期がいいと思います。水量で迫力が違いますから。

グリーン島も行ったことありますが、同じ行くならアウターリーフをお勧めします。クイックシルバーで行くエイジンコートリーフクルーズは最北のリーフに行けますから美しさは一層です。モアリーフやミコマスケイも綺麗らしいですよ。
キュランダは街自体はたいしたことはありませんでしたが、キュランダ鉄道も良かったしスカイレールで下ると最高の景色が広がります。
熱帯雨林を上から眺めるのも気持ちいいです。

初めてケアンズに行ったときが3月はじめでしたが、本当にピーカンでしたよ。気持ちいいくらいの晴れ続きでした。雨期なんて感じさせないくらい。

でも、天気は運だから何ともいえませんが。

雨期と言っても日本の梅雨と違って、スコールのような雨が多いと思います。もう既に雨期に入りかけていて、年末にケアンズに行ってきたのですが、8日間滞在して最後の2日間が雨が降りました。でも、パーッと降っては晴れ間が出、また降るといった雨だったり、ミストシャワーのような雨だったりで、傘を差すまでは...続きを読む

Qケアンズのパロネラパークについて

ケアンズに詳しい方お願いします。
今度ケアンズに旅行に行こうと思っています。そこで天空の城ラピュタのモデルになったといわれているパロネラパークに行こうと思っているのですが学生なのであまりお金がありません。
なので安く行くにはツアーに参加せずに個人で電車かバスで行こうと計画していますがどういうルートで料金はどの位かかりますか?

Aベストアンサー

ケアンズ大好きな者です。
パロネラパークは、電車では行けません
バスもツアーバスに乗って行くしか基本的には出来ない。
長距離バスに乗って、近くまでは行けると思いますが。
安くするなら、レンタカーで自分で運転して行く事ですが・・・まだ学生と言う事なので、レンタカー会社によっては免許があっても年齢制限をしている会社があるので難しいかな。
素直にツアーで行くのが一番です。
今は、日本語ガイドのパロネラパークもあります。
私が行った頃はまだ知名度が低く、英語ガイドのみでした。
多少の英語さえ分かれば、いくらか安く行けますよ。
説明は英語でも、現地に着いたら日本語のパンフくれます。
集合時間や集合場所などをしっかり確認すれば、自由行動もそれなりに楽しめると思います。
一緒に参加する人たちとの交流も、まあそれ程苦にはならなかったですよ。私は、1人で参加していましたが一緒に参加した老夫婦と中国の女の子(1人)4人で参加したので、テーブルを囲んで食事をした時も楽しく過ごせました。
いつも利用する現地のツアーデスク、オーストラリアンツアースペシャリストをネットで検索してみてください。
日本人の担当者が中心なので、いろいろと相談しやすいです。
金額も、現地価格なので少しは安く設定しているようです。

ケアンズ大好きな者です。
パロネラパークは、電車では行けません
バスもツアーバスに乗って行くしか基本的には出来ない。
長距離バスに乗って、近くまでは行けると思いますが。
安くするなら、レンタカーで自分で運転して行く事ですが・・・まだ学生と言う事なので、レンタカー会社によっては免許があっても年齢制限をしている会社があるので難しいかな。
素直にツアーで行くのが一番です。
今は、日本語ガイドのパロネラパークもあります。
私が行った頃はまだ知名度が低く、英語ガイドのみでした。
多...続きを読む

Qオーストラリアからの食品持ち出し

オーストラリア人の友人が日本に旅行で来る際、
「何か希望があれば買ってくるよ」と言ってくれてるのですが、
食品なんかも持ち出し可能なんでしょうか??
バナナチップスとかチョコ菓子類、ワインなんてどうですか?

日本からオーストラリアに入国する際はかなりうるさいですが、
私が帰国する時は大丈夫でしたし、現地の人も
「オーストラリアは入ってくるものには厳しいけど、
出ていくものは全然気にしてない変な国だ」って聞いたから、
大丈夫だと思ってたのですが。。。

そこら辺の規則についてご存じの方いたら教えてください。

Aベストアンサー

オーストラリアから食品を持ち出すのに規制があるかについては
皆さん答えておられるように特に規制はないと思います。
だた日本入国に関しては動物検疫・植物検疫の規制があります。
動物検疫関係で
肉製品(牛肉・ソーセージなど)は検査証明書が
添付されていないものは持ち込みできません。
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/aq2/aq2.htm
植物検疫関係で
多くの果物類、実野菜などは輸入できないものとなっております。
穀類などは税関検査前に検疫のカウンターに行き
検査を受ける必要あります。
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

その他の加工食品やお菓子などは販売するものではなく
個人消費するものであれば特に問題はないものと思います。
このため、質問者さんが書かれている
バナナチップスとかチョコ菓子類、ワインなら問題ないかと。
但し、ワインに関しては数量が多ければ税金がかかってきます
その点は注意する必要があるかもしれません。
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/sonota/002sonota9002_jr.pdf

オーストラリアから食品を持ち出すのに規制があるかについては
皆さん答えておられるように特に規制はないと思います。
だた日本入国に関しては動物検疫・植物検疫の規制があります。
動物検疫関係で
肉製品(牛肉・ソーセージなど)は検査証明書が
添付されていないものは持ち込みできません。
http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/aq2/aq2.htm
植物検疫関係で
多くの果物類、実野菜などは輸入できないものとなっております。
穀類などは税関検査前に検疫のカウンターに行き
検査を受ける必要あります。
h...続きを読む

Qケアンズ(グリーン島)で子供とシュノーケリングをしたいのですが

夏休みに子供を連れてケアンズに行きます。私(母親)と娘二人(10才、8才)の旅行なのですが、教えて下さい。シュノーケリングをしたいと思っているのですが、グリーン島はどのような感じなのでしょうか。私自身はシュノーケリングの経験がないのですが、レッスンなどはありますか?また島での場所は足が届くような所なのでしょうか?アウターリーフにも足をのばしたいと思っていますが、水中となる為、親一人で子供二人を見るのが不安です。ガイド付きのシュノーケルツアーなどはどうでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はケアンズからのグリーン島日帰りツアーを利用したのですが
シュノーケリングについては往路の船の中で器具の取扱い方法を説明してもらった程度で
海中を手取り足取り、というようなレッスンはありませんでした。
しかし体験ダイビングならばインストラクターがついてくれます。

島では砂浜から入って水深も子供の膝丈程度のところから
桟橋までのせいぜい水深2~3m程度のところを
シュノーケリングしている人が多いです。

それでも熱帯の魚が結構見られて楽しかったですし
水中でも撮影できる防水タイプの使い捨てカメラを持っていったのですが
あっという間に撮り終えてしまうほどでした。

ですのでお子さん連れでもシュノーケリングは大丈夫だと思います。

それから気をつけなければいけないのは日焼け対策です。
シュノーケリングだと水着だけで泳げる手軽さがありますが
なにしろ紫外線が日本の6倍もある地域だけに
数時間のシュノーケリングでも海面から出てしまう背中と首の後ろ側、ふくらはぎが真っ赤に焼けてしまいます。
帽子、日焼け止めは必携ですしTシャツを着て泳ぐのを推奨しているほどですので
まだ肌が弱いお子さんの日焼けケアに十分気を配ってくださいね。

やっぱりやめようかな、と思ったら船底がガラスになっているボートで
海中散歩気分を味わうこともできます。
クールバスクリンを入れたような美しい青い海を満喫できますよ。

グリーン島は日本の企業が開発した島なので
島の入口のインフォメーションも日本人の女性がいたりしますし
案内板も日本語が多く書かれているのでお子様連れでも安心だと思います。

参考URL:http://www.traveltarzan.com/tour2/index.cfm?TmTourid=478&afid=86Y6BKW1CJ

こんにちは。

私はケアンズからのグリーン島日帰りツアーを利用したのですが
シュノーケリングについては往路の船の中で器具の取扱い方法を説明してもらった程度で
海中を手取り足取り、というようなレッスンはありませんでした。
しかし体験ダイビングならばインストラクターがついてくれます。

島では砂浜から入って水深も子供の膝丈程度のところから
桟橋までのせいぜい水深2~3m程度のところを
シュノーケリングしている人が多いです。

それでも熱帯の魚が結構見られて楽しかったですし
水...続きを読む


人気Q&Aランキング