電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月の初旬にかけてオーストラリアのハミルトン島とケアンズに行きます。

2月は向こうの雨季にあたるようなのですが、
休みの都合上、この時期にしか予定することができませんでした。

天候のことなので、結局は運次第だと諦めてはいるのですが、
そうは言えど一生にそう行ける所ではないので、気になってしまいます。


「晴れますでしょうか?」なんて、馬鹿なことは聞きません…
ただ、どんな感じで降るのでしょうか?
(ドカッと降って、すぐやむ。とか、日本の梅雨のようにダラダラ。とか…)

また、1月になって行かれた方などいらっしゃいましたら
今年の状況などについて教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

2014/5/1~6 滞在しました。


天気は良かったです。降水量はゼロでした。

その前の週は天気が悪かったことは日本でも知っておりました。

ハミルトン島のアクティビティーは何と言っても空から島、リーフを見ること。

ヘリでハミルトン島からリーフワールド迄飛びましたが、へりのパイロットも私達が天気に恵まれて幸運だ。と話してました。

その言葉通り飛行中、雲はありましたが、散らばった雲でした。

ハミッルトン島2泊、ケアンズ3泊、天気は最高。星空も満喫。

只湿り気は高く、女性の感度の高い髪はチリチリ大変な様です。

余り天気が良すぎてさびしいのは、キュランダ観光のバロン滝。
水量余りに少なく、滝とは言えない寂しいものでした。

ハミルトン島は緯度の絶対値はハワイと同じとか。

紫外線は強烈でした。
    • good
    • 0

ケアンズの雨季は、一日のうちに、ざーっと降る時間があってあとはカラッとしているというのが、比較的最近までの特徴でした。

ここ数年は、気候変動の影響か、大雨が降り続いて、たいへんなことになったりすることがあります。

たとえば、昨年2月初旬には、ヤシという大型のサイクロンがケアンズを直撃して、ケアンズ住民に避難命令だか避難勧告だかが出ました。ケアンズの病院の患者さんをブリスベンの病院に搬送するというので、空軍が出動して、それはたいへんな騒ぎでした。

ケアンズには日本人の旅行者やワーキングホリデーメーカーがたくさんいるわけですが、彼らは英語の勧告などわからないようで、いつまでも街中をうろうろしていて、やはり最後まで残っていたチャンネル・セブン(オーストラリアの民放テレビです)のレポーターが、「これから、日本人を救助していっしょに非難します」と言い残して現地中継を終えたのを記憶しています。

お天気ばかりは運です。よいご旅行を。
    • good
    • 0

度々失礼します。


5年前に1月終わり頃にケアンズに10日間滞在しました。
雨季と言っても日本の梅雨のようにしとしと降り続くのではなく、スコールのようにわっと降ってすぐ止む感じでした。アクティビティも普通にできました。

が、去年の10月に2週間滞在した時は、強い雨が数日に渡って降り続くということがありました。オージー達も「こんなことは初めてだ!」と驚いていました。
天気予報をみると、向こう1週間は雨のようです…。

ご旅行の時には晴れると良いですね。
念のため、折り畳み傘とレインジャケットがあると良いと思います。
私はユニクロのレインジャケットが重宝しています。寒いときに風除けにもなるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ度々ありがとうございます。
1回質問してしまうと次から次へと聞きたいことがでてきてしまって…

スコールみたいな感じなんですね、ホッとしました。
せっかくの旅行でずっとジメジメでは、さすがに盛り下がってしまいますので。

おすすめのレインジャケットまでご紹介していただきありがとうございます。
実は明日ユニクロに出かける予定だったのです(笑)見てみます!


余談ですが、2回もオーストラリアに行ったことがあるんですね。
私達はたぶん今回が最初で最後になるかな~と…
でも、行ってハマってしまうかもですけどね!

楽しんできます。

お礼日時:2012/01/27 22:44

あの辺の雨季は、日本の梅雨とは全然違って、


午後になると2時間ぐらい、いきなり大雨が降る
という感じの天気です。熱帯性スコールって奴?
だいたい毎日そんな感じですが、日によっては
1日中雨が降らなかったりもします。
http://australia-now.info/archives/210

朝からずっと雨、ってことはあまりなかったような。

ですので、スケジュールに全体に余裕があれば
「雨が降ってる間は屋根の下でのんびりする」で
多分大丈夫です。実際暑いくらいの気候ですから
雨が降るとむしろ気持ち良かったりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スコールのような降り方なんですね!
少しホッとしました。

月間降水量を見ますと、日本の梅雨に比べても
ずっと量が多かったので、もしかしたら旅行中ずっと雨かな…
とも考えてました。。。

私達は、よく大事な時に雨が降る2人なので
少し悪く考えても、ずっと雨っていうのはなさそうですね!

確かに、雨が降ってる間はのんびりしようって考えるのは
いいですね。
あれもこれも欲張って、結局ゆっくりできなかったって
ことにも成りかねないので、少し雨に打たれるぐらいが
ちょうどいいかもです。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/01/27 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!