アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳男性です。

時々食事に行ったり飲みに行ったりする、29歳の仲の良い女友達がいるのですが、最近仕事を掛け持ちで忙しいみたいでこっちからメールや電話で連絡しても返事がないことがあります。
昨日メールした際今日に「ごめんね、返事遅くなって・・・」
って返事が来たのですが、その後聞きたいことがあって連絡しても返事はありませんでした。
次は明日の夕方まで返事がなかったらその頃連絡する予定です。

相手の性格と実際の忙しさによると思うのですが、このように連絡する分には問題ないでしょうか?
それとも極力我慢して向こうから連絡あるまで待ったほうがいいのでしょうか?

ちなみに相手は活動的でマイペースなため次に会うと全部忘れてあっさりしています。
ただ相手の人は頑張りすぎて時々調子悪くするので心配でもあるのですが・・・。

A 回答 (5件)

内容次第かと。

どうしても急ぎの用事でないのなら
せめて3日くらいは待ってもいいのでは?
本当に忙しかったり、精神的に休みたい時の場合
急かすと、ウザっと思われちゃう可能性は出てきますから。

送るにしても、忙しいのに何回もごめんね
とか添えておくといいかと思います…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

とりあえず今回のは明日の用事だったのでこのような感じになりました。

とりあえず「いつもお疲れ様」「忙しい所メールごめんね」
などは伝えているつもりなのですが、相手の人が落ち着くのを待つのも大切かもしれませんね^^

>仲の良い女友達

うん、お友達、ですよね?
彼女でもないですよね?
そんな関係で、即レス期待するのは随分と度量が小さいですね。

相手のお仕事内容にもよりますけど、仕事中に友人のメールを一々返信してる人の方が社会人としてどうなの?って思ってしまう私から見れば、どうでもいいメールに対して返信は期待しない。それしか無いと思います。
それと、急ぎの用なら、相手を思いやる言葉を着けてます?
「お忙しいところ申し訳ないけれど・・・」とか、「お手隙な時で構わないので」などと。
それでもいつまでに返事がほしいとかであれば、その旨書いておいたほうが良いのではないですか?

>最近仕事を掛け持ちで忙しいみたい

それがわかっていながら、当日にメールが返ってこないことでグチグチ云う男は・・・・。
彼氏にはしたくないな。
    • 0
この回答へのお礼

もっともな意見のですが一番の問題で相手の人は頑張りすぎると、その後飲んだりして調子悪くなり何日も働けなくなり困っているみたいで・・・。
それがなければこんなに心配しないですけどね・・・。

メールの内容的に返信が必要な内容なのに、忙しいどうか知りませんが返事がないのなら、それは「もうメールはしないで欲しい」というサインだと、私なら思いますね。

どうでもいいような内容のメールに対して返信がない程度であれば、それはただ忙しかったり、返信の必要を先方が認めなかっただけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(._.)m

来週遊ぶ約束とかしているのですが、相手の女性はメールは嫌いと言うことですかね?
相手は疲れると電話を見ないみたいなのですが、そして本当に疲れていたらすぐ調子悪くするので心配なのですが、お節介ですかね・・・。

相手のことばかり追い過ぎても答えは見つかりません。

例えば、相手からのリアクションが薄いととらえるか、自分がちょっとしつこすぎたととらえるか、でだいぶ気付くことも変わってきます。自分が相手にどう影響を与えていて、やりすぎかやらなすぎかをわかるようになるには、相手を軸に物事を考えては、絶対にわかりません。自分がどうしたいかを基準にして下さい。そこから主体的に行動して改善点を改善して下さい。どうも、自分よりも相手のことばかりになってる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

その通りで考えたこともありますが・・・
意識してみますね。

仲の良い友達ですよね。

全然良いんじゃないですか?
後で連絡しようと思って忘れてるだけかも。
気心知れた仲だと、ついつい忘れちゃうこともありますし。

ただ、お互いの仲がそこまでではなく、
貴方が彼女を好きで、彼女もそれに気付いているなら、
「重い」「しつこい」と思うかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

結局疲れてお酒を飲んでしまってとメールが来てと連絡しました。
とりあえず明日会う約束したので詳しくはその時聞いてみますね。