ちょっと前にプレステ2を買ったのですが、最近のゲームは難しくて・・・
隣の子供がサルゲッチュをしてたのですが、どんなゲームなんでしょ?子供ができるって事は簡単???

私はファミコン世代の29歳です。逃げ回ったり、襲われるようなゲームは苦手です。時間制限もキツクなければいいのですが。
こんな初心者の私にも楽しめるゲームはあるのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

サルゲッチュ好きなので思わず反応してしまいました。
私もerieri1121さんと同じ位の年齢です。
1,2年前からサルゲッチュ2に主人ともどもハマってしまいました。
ゲームの内容は他の方の説明どおりサル(ピポザル)を捕まえるゲームです。
各ステージで決められた数のサルを捕まえるとクリアになります。(例えば20匹中の15匹とか)

オモシロイとは聞いていたのですが、どんなカンジかなとやってみると
案外簡単なゲームだけど奥が深い、っていうか細かいところまで色々考えてあって
すごくオモシロイよくできたゲームだと思いました。
ちゃんとボスみたいのがいてソレを倒したり、ミニゲームがあって遊べたりします。
簡単に1UPできたりするので、すぐに死んでゲームオーバーってこともありません。
最初の方はとても簡単でステージが進むとちょっとずつ難しくなっていきます。(アクションが増えていく)
ちなみに私は最後のステージまで行っていますが、未だクリアしてません(笑)
このゲームはクリアしたステージへ何度も行けるので今はクリアよりも
ピポザルを全部捕まえる事に夢中になってます。
(サルも1匹ずつ名前や性格が違うんです。)

あと、うれしいのがゲーム(ステージ)の途中でもデータをセーブできて、いつでも止める事ができます。
「今日は昨日の続きから3匹だけ捕まえよう」って言うのもOKなのです。

「サルゲッチュ1」とサルのパンツを脱がす「ピポザル2001」はまだやったことが無いのですが、
先に1か2をやってから2001をやった方が面白いかもしれません。

その他のゲームでは「The Best」になっているものは名作が多いと思いますので、
ゲーム売り場で好みに合ったものを探せば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく説明いただいたので、感じがつかめました。
うちも夫婦でハマってしまいそうです。

お礼日時:2004/01/07 17:41

サルゲッチュは名前の通りサルを捕まえるゲームです


サルは反撃するは逃げるはでけっこう面白いですよ
ウチの子は小学生の頃からやってました
時間制限はないそうですよ
テトリスやぷよぷよやパズル玉などの落ちゲーは
どうでしょう  単純に熱中できるし面白いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間制限がないのがいいですね。
子供たちの指の動きにはついていけません。
単純が一番ですね!

お礼日時:2004/01/07 17:40

「サルゲッチュ」は変なヘルメットをかぶったおサル、通称“ピポサル”達をガチャメカというマシンで捕まえていくコミカルなアクションゲームです。


(あ、ピポサルが履いてるパンツ脱がすのもあったな←「ピポサル2001」)
結構人気が出てシリーズ化しており、今年は申年なのに引っ掛けてシリーズ4作目が出るようですよ。

 サルゲッチュ PS(1999)
 ピポサル2001 PS2(2001)
 サルゲッチュ2 PS2(2002)

「ピポサル2001」と「サルゲッチュ2」は廉価版(the Best)が出ています。

私はほんのちょっと「サルゲッチュ2」をやっただけですが、かなり熱くなれますよ!ピポサル達がいちいち笑かしてくれます。でもやってるうちに憎らしくなるかも?
操作も簡単、安心です。なんせアクションゲームをやってると一緒に体が動く私にも出来たくらいですから。(ちなみに私はマリオシリーズほぼ全滅のアクション下手です…)
このゲームはおススメですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに体が動きます!!!全身体操???!!!

お礼日時:2004/01/07 17:38

サルゲッチュは、主人公がサル達のパンツを掃除機で吸い取る(回収する)というゲームです。


私も結構このゲーム好きですよ
子供さんでも簡単にできると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供でも簡単に・・・私にでもできそうですね!

お礼日時:2004/01/07 17:37

「サルゲッチュ」は、逃げたサルを追いかけて捕まえるゲームです。


好き嫌いは分かれますが、子供受けは良いですね。

私のお勧めは、
「ボンバーマンランド」
「ボンバーマンランド2」
です。
http://www.hudson.co.jp/gamenavi/gamedb/softinfo …

楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。ボンバーマンも面白そうですね!

お礼日時:2004/01/07 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサルゲッチュを購入しようと思っていますが・・・

サルゲッチュをまだしたことが無いので
中古で購入しようと思っている者ですが、
サルゲッチュ2とサルゲッチュ3の
どちらを購入しようか迷っています。

小学校低学年の子供でも簡単で且つ楽しみやすくプレイ出来る方を
購入しようと思っているのですが、どちらが良いでしょうか。

また大人がプレイする分にはどちらの方が良いでしょうか。

もし宜しければ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子供さんの方がすぐうまくなるゲームだと思いますよ(笑)。
これはほんとにそう思います。私より息子の方がうまかったですから。

2も3もやりましたが(もちろんPSの初代も)大人の自分には、2が一番やりやすかったような気がします。
このゲームはアクションといっても、慣れればかなり進めやすいゲームですから、どちらを選んでも大丈夫だと思います。
(正直、初代が一番しんどかった記憶があるくらいです)
慣れるまでちょっとあたふたしそうかもですが。

3は変身して戦う要素がある(というか変身を駆使しないと進めない)のですが、これは子供さんに楽しめるかもですね。
3は意外とガチャチップ(お金みたいなもの)がたまらなかった記憶があるんです。
主人公の残機(という言い方は変ですが)を増やすジャケットが稼ぎやすいのは、圧倒的に2です。

私はどっちでもいいと思うんですが、一応、個人的には2の方がとっつきやすかった、ということにしておきます。
きっと両方したくなると思います。

Q旧世代ゲーム機と次世代ゲーム機のマップを繋げる事は可能なのでしょうか?

旧世代ゲーム機と次世代ゲーム機のマップを繋げる事は可能なのでしょうか?
例えばオープンワールドのゲームをXbox360からxbox等に繋げる事は出来るのでしょうか?

また例えば今リリースされているレッドデッドリデンプションの次回作をXbox360からXbox720へ等、
現在の話と将来の話ですがマップを繋げる事は出来るのでしょうか?

それと旧世代ゲーム機のDVDと次世代ゲーム機のDVDをマップで繋げる事は出来ますか?
Xbox720からXbox360へそしてxbox等へ、この様な事は出来るのでしょうか?
ですがDLC等は無しでです。

全てDVDやブルーレイ、BDXL、将来多分発売のホログラフィックディスク等に、
オープンワールドなマップをXbox720からXbox360へそしてxboxへ繋げる事は出来るのでしょうか?
また違う機種でも可能なのでしょうか?
例えばPS4からPS3へそしてPS2等へです。

何か詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

1.ディスクの交換がありならいくらでもマップをつなげられます。
ただシームレスでは無いですね。また過去のディスクに収められているマップに戻っても何もやる事が無いのでは繋げる意味も無いかと…(過去作のマップ上で発生する新たなイベントは追加できないため、HDDは使わないと言う話のなので)

2.アメリカ合衆国位の広さのマップを納められるディスクはいつか作られるかも知れませんが。そんな広大なマップは常識的な金額と時間では作れません。

3.広けりゃいいってもんじゃ無いので個人的には要らないですね、移動もめんどくさいし。

4.コレは質問じゃないですよね。
個人的には画質の向上以外は今のままで満足です。

Qサルゲッチュ2

“サルゲッチュ2”が発売になりました。“サルゲッチュ”にかなりはまったので
今回も買おうと思っているのですが、これってPS2のソフトのようです。PS2
のソフトはPSでもOKだとどこかで聞いたような・・・?。PSでは、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんわ。ochakkoさん。
 早速ですが、PS2のソフトはPSでは遊べません。そして逆です。PS(元祖)のソフトがPS2でも遊べるのです。

 私もPS2持ってないぃ~欲しいよぉ~。あっ失礼しました。(…。…)

Qファミコン・スーファミのゲームをプレステで遊ぶには?

ファミコンやスーパーファミコン等の昔のゲームで遊びたいんですが、
それはプレステ版では出ていないのでしょうか?

以前、ゲーセンで「30タイトルぐらいのファミコンのゲームが入ってる」という
韓国製のちょっと怪しげなモノを見ました。
こういう物がごく普通のゲーセンにあるのなら家庭用ゲーム機にも
あってもおかしくないと思ったのです。

もちろんこういった物は違法商品なので、普通のゲームショップには
置いてないのは当然ですが、ネットオークションでならあるかもと思いつつも
その名前が分からないので検索しようにも出来ないのです。

で質問なんですけど、検索のため、こういう「レトロゲームがたくさん入ってるソフト」の
一般的な名称を教えてください。
またはこのようなソフトの簡単な入手方法のアドバイスがあればよろしくお願いします。

※ パソコン上で遊べる「エミュレータ」とは別の物を探しております。
あくまで、プレステで遊べる物が欲しいんです。

Aベストアンサー

移植されたものであれば、すでに回答に出ているように、
いくつかありますね。
しかし、たとえば任天堂製のソフトだったりすると、
「プレステ」が現役の間は無理でしょうね。

あと1~2年ほど待てば、任天堂から新型ゲーム機が出ます。
このゲーム機は、ネット経由でファミコン、スーファミ、64などの
過去の任天堂機のゲームを(有料ですが)ダウンロードして、遊ぶことが出来るそうです。

ご質問の趣旨とは違いますが、ご参考になればよいのですが。

それから、「オムニバスソフト」で検索すると、複数ヒットしますよ。

Qサルゲッチュ2について

私はサルゲッチュ1、3、2の順番で買いました。でも、1は、お兄ちゃんにつぶされて、3はディスクに傷がつきすぎてこわれてしまいました。
ある日、サルゲッチュ2のネットで調べていたら、「サルシネマ」とかいてありました。
私は3で「サルシネマ」は、知っているのですが、2では、どこにもサルシネマが見つかりません。トラベルステーションの閉められている所
は、なにか関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

今まさにサルゲッチュ2の公式ガイドを目の前に置いて見ていますが
サルシネマの文字は一切出てきませんねぇ。
トラベルステーションにあるギャラリーでは
■データ集
サルブック
シタッパーズブック
■スペシャル写真館
秘密写真館・怪しい写真集・制作ブック・ピポサル文庫
■ピポサル四コママンガ
■映像&サウンド
ムービーシアター・サウンドシアター
しか載ってませんねぇ。
進むにつれて見れるようになっていくという定番のヤツです。
2にほんとにあるのでしょうか?
ちょいとWEB検索したら商品説明で・・・

ミニゲームもてんこ盛り!
おなじみミニゲーム(3種)はもちろん健在。加えて、サルの演じるミニムービーを鑑賞できる「サルシネマ」、いろいろな運勢を占える「うらないの館」など、充実のボリュームでお届け!

となっていますが。
3からの追加ではないでしょうか?

Qプレステかプレステ2で、マリオ系のゲームソフトはありますか??

もし知っている方がいたら、そのソフト名を教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

無いでしょ。

マリオは任天堂の看板キャラで、PS・PS2の同世代機に64とかキューブが
ある以上それら以外でゲーム出す理由がないと思うんですが…

Qサルゲッチュについて

サルゲッチュ(最初のもの)をどこかで売っているところを知りませんか?どうしてもやってみたくて・・・・
(新品はもちろんのこと、中古すら見つけることができません。)
情報を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古で見つからない理由はわからないのですが、新品で見つからない
のには、理由があります。
参考URLの通販の定価を見て下さい。
このソフト、発売後に廉価ソフトのシリーズに入っているのです。
このため、本来のソフトが売れなくなり、そちらが消え、
しばらくしてそのシリーズからも消えたため
流通から消えました。
PSone Books というシリーズです。
通販で探すときは、"SCPS-91331"という番号で探すと
見つかるはずです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/edigi-game/401714/401715/438538/410189/

Qプレステ2でプレステ3のゲームは出来ますか?

ぼくのなつやすみ3を今更ながら買おうと思いました。
でも、私が持ってるのはプレステ2だけなんです。
プレステ2でもぼくなつ3は可能ですか?

それと、昔発売されてゲームをきいたんですが・・・。
ゲーム専門店(?)にしか売ってないですかね?
できれば、TYUT●YAとかで購入出来れば嬉しいんですけど・・・。

後、値段も知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

>プレステ2でもぼくなつ3は可能ですか?
できません。
一般に下位互換性を持たせることは可能ですが、上位互換性を持たせることは不可能だからです。

>ゲーム専門店(?)にしか売ってないですかね?
ヨドバシみたいな店やAmazonで通信販売とかやってますよ。少量ですがまだ在庫はあるみたいです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GJ3FIE?ie=UTF8&tag=shisats-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000GJ3FIE

前述したように買ってもPS3入手しない限り遊べませんけど。

Qサルゲッチュ!!

サルゲッチュ(前に発売の)のマチノシティsatage8-1の最後のサル(158)が捕まえられません。どうしたら、捕まえられるか、だれか教えてください。

Aベストアンサー

ここ読めば取り方だけでなく100%クリアも可能です。

全てのステージについて丁寧に説明があります。
コインの位置とかまで・・・

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/hamaboko/scrib/himajin/saru/saru.html

Q友達3人くらいで怖がれるホラゲを教えてくださいハードはwiiプレステプレステ2プレステ3

友達3人くらいで怖がれるホラゲを
教えてください
ハードは
wii
プレステ
プレステ2
プレステ3
このどれかでお願いします。

Aベストアンサー


人気Q&Aランキング