アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器洗い機を使わなくなったので、買い置きしてあった洗剤がいくつも余ってしまいました。
何か使い道はないでしょうか?
掃除や洗濯などに使えますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

食洗機用の洗剤は、主成分が炭酸塩というアルカリ剤です。


他の洗剤と違って泡立ちが殆どないです。
炭酸塩は中アルカリ性なので、長時間使用する時は手荒れしないよう、ゴム手袋を着用してください。

(1)500mlスプレーボトルに水と小匙1杯の洗剤を加え、よーく溶かして常備しておく。
 これを油汚れのついた食器や鍋の汚れを軽く拭き取った後に、シュッシュッとして数分おくと、
油が中和されるので、少ない洗剤で一度洗いでスキッと汚れが落ちます。
 あと、毎日の台所の拭き掃除、家具拭き(二度拭き不用です)。
 Yシャツの襟汚れには、ビショビショになるくらいスプレーして15分以上放置してから洗濯すると、
汚れ落ちがいいです。
 日の当たらない場所に保存して、1ヶ月以内を目安に使い切るようにします。

(2)一日着ただけのTシャツ、タオルなど、軽い汚れの洗濯物の洗濯に。
 サッポイピッ!ではなく、1時間くらい浸け置きするのがコツ。すすぎは一度でOK。
 30Lに大さじ山盛り1杯くらいが、使用量の目安になります。

(3)ステンレスのザルや茶漉しなどの煮洗いに。
 ステンレスか琺瑯の鍋に、水と洗剤大さじ1,2杯とザルなどを入れて火にかけ、
沸騰後火を弱めて5分くらい加熱してから、火傷しないように気を付けて、たわしで擦り洗いすると、
 ザルの編目に張り付いていた汚れが取れて、ピカピカになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さって、ありがとうございます。
早速やってみます!

お礼日時:2012/04/26 13:28

ヤフオクで売る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/26 13:27

わたしも食器洗い機を処分したので、洗剤が余って困りました。



最終的には、地域のバザーに出しました。
必要な方に使っていただけるし、これでよかったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有効に使えて、良かったですね。

お礼日時:2012/04/26 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!