プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、現在29歳の男で、販売代行業の会社に中途採用にて正社員就職し、一ヶ月位経過した者です。私の仕事は、インターネット回線の販売業で、大手家電量販店や携帯電話専門ショップ等に派遣され、クライアント((1))の開発している、インターネット回線や携帯電話(スマホが中心)商品を現場で販売する仕事です。この会社そのものが、そのキャリアの下請け企業で、販売員を営業マンとして、大手家電量販店に派遣して、販売させる形態です。また、キャリアは、大手家電量販店に頼み込んで、量販のブランド力を使って、「販売させて頂いている」という関係になるので、立場としては、一番上が量販店→キャリア→わが社という関係になります。

(1):大手通信事業者、以下「キャリア」と記載します

その為に、店舗で勤務する際に、常に細心の注意を払い、いつ量販の店長等の役職者に「出入り禁止」((2))されるか、わからない状態で勤務しています。

(2):量販店としては、キャリアの商品を販売しなくても店の売り上げにはさしたる影響は与えない上で、キャリアとしても土地代や、店を出すに当たっての出資を一切していない為。その為に店にとって少しでも損になると判断されると、個人だけでなく、キャリア全体が、「店から出て行ってくれ」という風になる。その為に、キャリアやその下請け企業にとって、量販は、非常に立場が重い存在であり、また、「現場の店長以下、平社員に至るまで、自分の上司だと思え」と教育される。
 また、量販の考えで、「お客様第一主義」に則り、少しでも「問題あり」とされたスタッフは、即時「出入り禁止・出禁」になり、出社が出来なくなる。ちなみに、「出禁」になる基準は量販によって多少の差はあるが、社員との関係で、肩が触れた、職場でお客様の目に入る範囲で、ほんの数秒私語をした、お客様に対してほんの少しでも不快に思わせる言動をした等と判断されると、出禁になる。

その為に非常に強いストレスを感じ、また、先輩社員に「立ちい振る舞い」を厳しく指導されます。その先輩社員は、「量販だから厳しいというのではなく、社会人としても必要なマナーだ」といい、また、「今のお前の姿を見ていて、このままでは三ヶ月後にはこの会社にいられなくなる、また、今配属になっている店舗はまだ全然甘い、他の量販はもっと厳しい、今のお前の態度だと、勤務して二時間で出禁になる」等と言われます。また、もし今の会社を辞めたら、29歳という年齢もあり、もう再就職口は見つからない等と脅されます。私としては、礼儀や挨拶、身だしなみ等にはかなり気を使い、人に対する態度も出来る限りを気を使ってしているのですが、無意識のうちに出る態度が悪いらしく、「お前は今、今まで勤務したいくつかのすべての店舗で(同じ量販店の中で5店舗程経験しています。)、もう既に出禁ギリギリだ」と言われます。この言葉は、まるで死刑宣告に近いようなものに私は思え、この会社でやっていく自信が全く無くなりました。正直、私には向いていない職業なのかなと思い、また、先輩社員にもお前には、「この仕事は無理だ、転職した方が良い」と散々言われます。皆様どう思われますでしょうか?仕事というのは、そんんなに甘くは無いと思われますか?それともやはり転職を考えた方が良いのでしょうか?仕事というのは、そんなものだと思われますか?様々なご意見・ご感想・ご指導をお願いします。

A 回答 (2件)

『社員との関係で、肩が触れた』は論外としても、『私語をした、お客様に対してほんの少しでも不快に思わせる言動をした』が『販売員』失格となるのは、『販売員』なら普通のことでしょう。

この基本が出来ていない店員さんが多すぎるのです。私なんか、どんなに不愉快でも指摘なんてしません。もう二度とその店には行かないだけです。経営者にとってはこれが一番怖ろしい。悪口はホメ言葉の何千倍も拡がるのです。

『無意識のうちに出る態度が悪いらしく』なら、それを指摘してもらって直してゆくしかないでしょう。

先日のTVでは、どこかのラーメン店の店長が、お客様の出入りに挨拶する際に「お客様の顔を見ていない。」と厳しく指摘され、後日の様子では、ぎこちないながらも、それを修正していました。こういう人が成功するのです。私も思わず行きたくなった。

質問者様も自分の指摘された部分を直していくことで成長するのです。それが出来なければどこに行っても同じです。指摘してくれる内が良いので、それがなくなったら「もうお終い」と思ってください。直しようのない欠点は他人はあきらめるしか仕様が無いのです。諦められるとは本人は仕事を失うことです。
    • 1

私も家電量販店でブロードバンドスタッフをしていましたので回答させて頂きます

この業界ではよくある話ですね
私の派遣先のお店は店長、副店長、エリア長含め一般社員もほとんどいい人でしたので
少しくらいの私語、クレームは注意はされますが出禁はまずありませんでした
(あまりにも常識から外れた行為をする方は辞めさせられましたが、それでも数か月後でした)
ただ、この店舗は特別で、ほかの店舗は質問者様の店舗に近い感じらしいですね
大型量販店の社員は感じが悪いのが多いのにブロードバンドスタッフなどには厳しく接する
こういう風潮のある業界みたいですね残念ながら
契約をガンガン取って上の人間のご機嫌伺いしていれば、質問者様への風当たりも変わってくる
かもしれないですね
    • 0