海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アンドロイドタブレットでマウスやキーボードを使いたいのですが、アンドロイド用のキーボードが
エレコムから1機種でているだけです。バッファローからは有線でアンドロイド3.1以降の
バージョンに対応しているマウスはでたのですが、私のは2.3です。
 HIDプロファイルをサポートしていれば多くの製品が動くそうなんですが、ライバルのiPadやPCは
サポートしているのに、なんでアンドロイドではしないんでしょうか。iPadやiPhoneでも、やっぱり
キボードやマウスがあったほうが便利だという人がいるんですよね。
 私もそうで、2.3タブレット使いはじめたのですが、タッチだけではやりにくくて困ってます。
タブレットのレビューをみてもなぜ非対応かは書いてませんが、もう皆さん既知のことだからでしょうか。(東芝レグザフォンで対応している機種はありますが、使い勝手や動作は微妙とのことです。
もともとアンドロイドはブルートゥースと相性が悪い?)

A 回答 (3件)

スマホは 初代 xperia が最初のandroidでした

今度は タブレットが欲しいと思い 
asus 101を購入しました キーボードがあると便利だと思って
結局 この機種は使えます
タブレット sharpの機種を2台手に入れたけど
読書・新聞用として 使ってない
nec lifetouchiも手に入れたが テキスト専門になってます
b-mobile タブレットも買ったが 使ってない
そのご android waikman zも手に入れました これは動画専用
衝動買いで 松下のワンセグ用も買った ここで初めて android マーケットに
非対応の物のと対面する 電話として使っていた スマホを サムソンの
ギャラクシー 2 lteに 1年半で驚きの使いやすさに進歩してます
今度は sony tablet pを買いました 辞書用として
androidは進化しているので 初期の物は使えないのは
一般的だと思うけど
次回は 10代目 まあ買いすぎかな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は今回タブレットは初めてです。PCに慣れているせいもあり、
キーボード、マウスは欠かせません。移動中はともかく、机や膝上で使うにはあった方が便利です。
iPadもけっきょく必要だからあれだけ製品がでているので、アンドロイドも対応してほしいものです。

HIDデバイスのOSレベルでの標準サポートは3.0からなんじゃないの?

私が使用している機種はキーボードドック付きモデルだからかもしれないけどAndroid3.1が標準だった。
マウスやキーボードもパソコン用として使用しているものがそのまま使えたし。
HIDデバイスが使えるかどうかは買ったときは知らなかった。

>ライバルのiPadやPCはサポートしているのに
2.xの時はライバルという意識はなかったのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。wikipediaとか見てもよくわからないんですよね。
キーボード付きも魅力だったんですが、私は電話も使いたいので、ドコモの機種
しか選択肢にありませんでした。
使ってみてやはりキーボードとマウス(ポインティングデバイス)がないと、ストレス
たまります。以前使っていたWindows7のタブレットもドック付きで、こちらのほうが
起動とか、サクサク感は劣りますが、PCと同じ操作感・画面で使いやすかったです。
スマフォ+Windowsタブレットのいいとこどりをしようとしましたが、失敗でした。

だから 3.1からはいろいろ出来るようになっているし

今後 4.0になれば 使いやすくなるでしょう

デジ操゛ (デジゾウ)Airという パソコンから入力できるとか
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下記のようなブログがありまして、仕様にはあるが、
実装されている機器が少ない。サードパーティーが苦労して作っても使い勝手の
悪いものになると困るとのお話ですので、iOSよりブルートゥースとの相性が悪い、
またはコストがかかるのではと思ったわけです。
http://blogs.itmedia.co.jp/katabami/2010/07/andr …
デジ操Airは一見するとVer3.0ならHIDプロファイルの有無に関係なく操作できる
ように読める書き方をしているのが紛らわしいですね。最初はHIDプロファイルを
このデバイスが代行してくれるかと思ったのですが、やはりHID対応のAndoroidで
ないとダメということで、これでは実質Andoroidでは使えないといっているような
もので、残念です。