アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県美ヶ原の 王ヶ鼻や王ヶ頭辺りまでの県道62?を、行き止まりまで行くって意味ありますか? 王ヶ鼻や王ヶ頭に行かないなら意味ないですか? 景色とか

また、行き止まりから王ヶ鼻な王ヶ頭ってどれくらいで行けますか?。本格的な登山になりますか? それとも比較的楽に行けますか?

A 回答 (2件)

私が、数年前に、質問に有る県道の行き止まりの駐車場まで、数回行ったことがあります。

もしかしたら、道路状況や建造物頭が、現在では回答と違っているかもしれません。

一般の車等が通行止めで、ここから先は未舗装でしたが、官公庁の管理業務保全用や、ホテル・牧場の関係者、下記の鉄塔等の保守用等の申請許可車は、さらに先まで通れます。

美ヶ原高原の全体が台形・台状の高原ですが、この高原の中での中で、王ヶ頭の場所が一番高い標高です。
そして、王ヶ頭には、電波中継等のパラボラアンテナを満載の鉄塔が20~30本も乱立しています。
この乱立の鉄塔が、松本市内・松本盆地・安曇野平からもよく見えます。
(松本駅の連絡通路の「アルプス展望」とは、反対側野「お城口」からも見えます)

> 行き止まりまで行くって意味ありますか? 王ヶ鼻や王ヶ頭に行かないなら意味ないですか? 景色とか

晴れていて、遠くの山まで見える天気状態なら、 王ヶ鼻や王ヶ頭は行ってもいいでしょう。
遠くの山が見えなかったり、曇っていれば、観光客やハイキング客は少ないでしょうし、雨だったら誰もいないでしょう。

王ヶ等に限らず、美ヶ原高原の全体の場所で、晴れていれば360度を見回しても、富士山から日本のアルプスをはじめ、有名な山が良く見えます。

王ヶ鼻は、絶壁の上の展望台です。
こからは、松本盆地を「目の下」に見えますが、もし見たいなら、行ってもいいでしょうが、晴れている場合だけです。

> また、行き止まりから王ヶ鼻な王ヶ頭ってどれくらいで行けますか?。本格的な登山になりますか? それとも比較的楽に行けますか?

http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E138.6.37.492N3 …

行き止まりの駐車場から、1キロ弱です。
駐車場から王ヶ頭を見ると、目の前の台地(見方や人によっては山に見えるかも)には、鉄塔がいっぱい見えます。
(周囲に比較するものが無いので、すぐそこの場所と錯覚します)
数年前の道路は未舗装の砂利道でしたが、いまの道路状況は私はわかりません。

王ヶ鼻については、私は行ったことが無いので分りません。
私は、絶壁の下の、観光の道路(キャンプ場・集落・牧場等が有る)から、見上げただけです。

---------------------

晴れていて、暖かければ、ハイキング客が多いでしょうね。
たぶん、ハイキング客は、次のコースだと思います(美しの塔の折り返し客もいるし、反対側からの客もいる)。

行き止り駐車場 ~ 王ヶ頭(鉄塔がいっぱい) ~ 王ヶ頭ホテル ~ 美ヶ原牧場 ~ 美くしの塔 ~ 山本小屋(美ヶ原高原ホテル) ~ ふる里館 ~ ビーナスライン(旧有料道路)

コースは平坦です。許可車が通った未舗装や「わだち」を歩きます。

私は、やはり数年前に、反対側の ビーナスライン(旧有料道路)と、この付近にある「美ヶ原高原美術館」行ったことが、ありますが、確か「ふる里館」まで一般者が入れて、このハイキングコースを見たことがあります。
未舗装でほこりがいっぱいでしたが、「美くしの塔」はすぐそこに様に見えました(上記のマップで計測すると約1キロくらいですね)

【参考】
ビーナスライン(旧有料道路)側では、松本盆地を見下ろす景色はありませんが、箱根の彫刻の森美術館の姉妹館の「美ヶ原高原美術館」があります。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%BE%8 …
「美ヶ原高原美術館」は、巨大な彫刻等の展示物が、屋外に展示されていて、半日では全部をの展示物を見ることが出来ません。

繰り返しますが、数年前の情況ですので、もし、現在は違うと言う他の人の回答が有ったら、そちらを参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>行き止まりまで行くって意味ありますか?

人によるでしょうね。
富士山の頂上まで登るのか5合目までにするのかといった差です。

>行き止まりから王ヶ鼻な王ヶ頭ってどれくらいで行けますか?。
5~6年前ですから、時間がどれだけかかったかは覚えていません。
距離的にも、地形的にも、たいしたことはありません。
ただし、人が多い時期、ゴールデンウィークとか夏休みは、駐車場に車が止められないことがあり、時間がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます