条件

・13名
・1日1名
・曜日関係なし

この条件で当番表を作成したいのですが、何か関数を使用して簡単に当番表を作ることはできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当番表の様式が書かれていないので添付図の2例を想定しました。



上の表は日付ごとに名前を割り付る場合
1.黄色部分を入力する
2.5月1日の下のセルに式 =A2+1 を入力する(理由5月1日がA2)
3.この式を下までコピーする。
4.山田の下のセルに式 =B2+3 を入力する(理由青木がB2、名前3人)
5.この式を下までコピーする。

下の表は名前ごとに月日を指定する場合
1.黄色部分を入力する
2.5月1日の右のセルに式 =B10+3 を入力する(理由5月1日がB10、名前3人)
3.この式を右端までコピーする。
4.5月1日の下のセルに式 =B10+1 を入力する(理由5月1日がB10)
5.この式を表の斜め右下まで全セルにコピーする。

以上()内に理由をかきましたが、実際のセル位置人数で作成してください。
「EXCEL 当番表の作り方」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 21:10

A1:2012・・・年データ


A2:5・・・・・・月データ
A4::=DATE($A$1,$A$2,1)・・・当該年月の1日の日付シリアル値作成
A5:=A4+1・・・当該年月の2日の日付シリアル値作成
A5をA34までオートフィルコピー・・・・当該年月末日までの日付シリアル値を作成
B3~N3に名前
B4:=IF(MOD($A4,13)=MOD(COLUMN(),13),"○","")
B4の式をN4までオートフィルコピー
そのまま(B4~N4まで選択状態で)N34までオートフィル
A1(年)A2(月)のデータを変更すれば万年当番表になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/03 21:09

本当に条件がこれだけなら、


A1~A13に13名の氏名をそれぞれ入力して、

1日目は =A1
2日目は =A2
3日目は =A3


13日目は =A13
14日目は =A1
15日目は =A2



とするのが楽ではないですかね。



あとは、
A1~A13に[0]~[12]の数字を入れて
B1~B13に13名の氏名を入れて

例えばD1に日付、D2に担当者を表示するなら
D2 =VLOOKUP(MOD(D6,13),$A$1:$B$13,2,0)

なんて入力すれば、13人が完全に順番で入る当番表ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連絡票? 連絡表?

連絡票と連絡表はどっちが正しいのですか?googleでは票のほうが多いけど表も結構ヒットしました。どっちでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

・連絡表
 たとえば学校や職場で連絡事項を書き込んで渡すフォームなどです。
・連絡表
 書かれた連絡事項を一覧表にしたもの

と「票」と「表」では意味が違ってきます。

Q当番表をエクセルで作りたい

今現在社内での月ごとの当番表を作っているのですが、曜日に合わせて自動で入力できるようにしたいです。


      1  2  3  4  5  6  7  8  9
      月 火 水 木 金 土 日 月 火
社員1 A   ○    ○           ○

社員2 B     ○      ○

社員3 B     ○      ○

社員4 A   ○    ○           ○

横に日にちと曜日、縦に社員の名前とシフト名を並べています。
シフト名がAならば火、木当番。
Bならば水、土が当番という形で○をつけています。
そしてこのシフト名はEまである状況です。

社員数が30名ほどあるし、並び順は年齢順ですので一人ずつ入れると大変です。
客先への出張があって、来月はシフトAからDに当番変更ということがよくあったりします。

なのでこのシフト名を変えれば自動で曜日に合わせて○を入れてくれるようにしたいのです。

いろいろ考えましたが、自分ではどうしてもうまく作れません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です!
たびたびごめんなさい。

前回の投稿で文章に誤りがありました。

>D4セル(表示形式はそのまま・・・

はD4セルではなく、C5セルの間違いです。

C4・C5セルを範囲指定しオートフィルで列方向にコピーしてください。
何度も失礼しました。m(__)m

Q表と票の違い

「送信表」と「送信票」どっちが正しい使い方でしょうか?

Aベストアンサー

この場合は「送信票」です。
簡単に言って
表:図式のこと
票:用紙のこと
です。

Qエクセルの当番表を作りたいのですが

似たような質問があると思いますが、なかなか合ったものが無かったので質問させていただきます。

1か月の活動内容が記載されたカレンダーがありまして、A列に日付が1か月分入っています。
B列に当番の名前を入れたいのですが、毎日では無くて飛び飛びになっています。
具体的には、火・木・土・日だけしか当番の名前は入りません。
月次の予定表を兼ねているので、火・木・土・日だけの表示にする事はできません。
当番は10人で、1年間同じ順番で回ってきます。
大した数ではないので今まで直接打込んでいましたが
何か自動でできるような便利な方法がありましたら教えてください。

もう一つ、C列には、管理者が入ります。
管理者は火・木担当と、土・日担当がいます。
管理者は、曜日固定でいつも同じ人が入ります
こちらも何か便利な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1,B1,C1,D1,E1セルに、それぞれ、日付、当番の名前、管理者の名前、当番選択日、管理者選択日、というタイトルを記入しておきます。

A2セルから下に日付があるとして、D2セルに、
=IF(OR(WEEKDAY(A2)=1,WEEKDAY(A2)=3,WEEKDAY(A2)=5,WEEKDAY(A2)=7),1,"")
と入力して下にドラッグコピーします。これで、火・木・土・日の行は1、他はブランクになります。

次に、D1セルを選んで、昇順に並べ替えます。
これで、選択日の行が最初に並びます。

B2セルから下に、10人の当番の名前を、順番に記入します。

次に、B2からB11までの10人分のセルを選んで、D2セルに1が記入されているところまで、下にドラッグコピーします。
これで、全ての火・木・土・日の行に当番10人の名前が自動的に順番に記入されます。

C2セルから下に、4人分の管理者の名前を、順番に記入します。

次に、C2からC5までの4人分のセルを選んで、D2セルに1が記入されているところまで、下にドラッグコピーします。
これで、全ての火・木・土・日の行に管理者の名前が自動的に順番に記入されます。

あとは、A1セルを選んで、昇順に並べ替えて、日付順の表に戻します。

A1,B1,C1,D1,E1セルに、それぞれ、日付、当番の名前、管理者の名前、当番選択日、管理者選択日、というタイトルを記入しておきます。

A2セルから下に日付があるとして、D2セルに、
=IF(OR(WEEKDAY(A2)=1,WEEKDAY(A2)=3,WEEKDAY(A2)=5,WEEKDAY(A2)=7),1,"")
と入力して下にドラッグコピーします。これで、火・木・土・日の行は1、他はブランクになります。

次に、D1セルを選んで、昇順に並べ替えます。
これで、選択日の行が最初に並びます。

B2セルから下に、10人の当番の名前を、順番に記入します。

次に、B...続きを読む

Q「住民票」と「戸籍の附表」の本籍表示や住所表示

どこの役所のどこの課に電話をすればよいのか分からないので、ここで質問させてください。

「住民票」と「戸籍の附表」に記載されている本籍や現住所は一字一句同じですか?

例)住民票:  ニューヨーク市1丁目2番3号 101号
 戸籍の附表: ニューヨーク市1丁目2-3 101号

といった具合に違う場合もあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には住民票記載の住所がそのまま記載されます。
したがって、例のような街区符号と呼ばれる「番」住居番号と呼ばれる「号」がつく地域について、それが省略されることはありません。
なお、海外の場合には一般的に国名のみです。

原則は一緒ということをご理解いただいたうえで、例外についても少し。
本町一丁目などの○○丁目などについて、正しくは「一丁目」と漢字で記載します。
しかし住民票においては数字で記載しても差し支えないという国の回答があり、これを採用している自治体もあるため、
附票では漢字だけど、住民票では数字という違いは生じる可能性があります。

また、住民票は住所地、附票は本籍地で管理します。
住所や本籍の異動があった場合には、その都度管轄の自治体へその旨連絡が行きますが、
通知書の未着や誤記等により、住民票と附票の内容に差異が生じることもあります。

QVLOOKUP関数を使い掃除当番表を作る

エクセルでA2~D10までに氏名、E列は日付をいれ、当番表をつくります。
氏名と日付を一覧にするため、氏名の表示されたG列、
下記の関数をH列に入れ当番日付を表示していますが、
C列、D列に入力した氏名の当番日付をH列に表示させるには、どうしたら良いのでしょうか?
当番表に氏名がない場合は空白セルとしています。

=IFERROR(IFERROR(VLOOKUP(G2,A2:E11,5,FALSE),VLOOKUP(G2,B2:E11,4,FALSE)),"")

Aベストアンサー

こんばんは!

>C列、D列に入力した氏名の当番日付をH列に表示させるには・・・
とありますが、A~D列という解釈で・・・

A~D列に重複はない!という前提です。

↓の画像でH2セルに
=IF(COUNTIF(A$2:D$11,G2),INDEX(E$2:E$11,SUMPRODUCT((A$2:D$11=G2)*(ROW(A$2:A$11)-1))),"")
という数式を入れ、フィルハンドルで下へコピーしています。
(セルの表示形式は「日付」にしてください)

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

Q成績票と成績表のちがい

タイトルどおりですが、みなさんは成績票と成績表をどう使い分けていますか?どちらでも同じ意味に思えるのですが、ハッキリした区分けはありますか?

Aベストアンサー

イメージだけで恐縮ですが、「成績票」というと、一人1票という感じ、つまり一人の成績が全教科分ザラっと載っている1枚の用紙、という感じです。そしてやや厚紙だとなおイメージどおりです(笑)。

対して成績表というと、これはただの表ですから、必ずしも一人1表とは限らず、例えば3年B組の国語の成績表には、マッチもトシちゃんもヨッちゃんも杉田かおるも鶴見伸吾も全部載っている感じです。ただ、「票」と同じような体裁で「成績表」といっても差し支えなさそうです。でも用紙は薄そうな感じです(笑)。

Q条件付き書式 A1,B1,C1の何れかのセルに「B」があったらA1,B1,C1セルを塗りつぶす。

Excel2007です。
条件付き書式について教えてください。
画像をご覧ください
A1,B1,C1の何れかのセルに「B」があったらA1,B1,C1セルすべてを塗りつぶしたいのですが
「次の数式を満たす場合に値に書式設定」に
=OR(A1="B",B1="B",C1="B")
と入力し、書式を塗りつぶしにすると
画像のように行1は、A1:B1、行2はA1、行4は、A1:A3と
「B」のある列までしか塗りつぶされません。
行4のように「B」のある行の3列をすべて塗りつぶすには
どういう式を設定したらいいのか教えてください。

Aベストアンサー

=OR($A1="B",$B1="B",$C1="B")

または

=COUNTIF($A1:$C1,"B")

Qaccess2000表形式フォームから単票形式フォームで開きなおす方法

access2000でDBをつくっています

表形式フォームのNoフィールドをダブルクリックして、クリックしたレコードのみを
単票形式フォームで開く。ということをしたいのですが、

表形式フォームのほうに
Private Sub   No_DblClick(Cancel As Integer)
DoCmd.OpenForm "単票形式", acNormal, , [No] = Me![No].Value, , acDialog
End Sub
とVBAを書いているのですが、
Noの値が3のところをクリックしてもNo=1のレコードが先頭に開けてしまい、
望むような結果が得られません。

本3,4冊調べてもよくわからないので、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

えーと、確認してる時間がないので、間違ってるかもしれません。

フォームにリンクしているテーブル(クエリ)を"tbl1"と呼びます。
tbl1を元に選択クエリを作ります。
全部のフィールドを表示する設定にします。
「フィールド」のところに"*"をいれるのですね。
で、[No]を「フィールド」に入れて、「抽出条件」のところに「Form!表形式フォーム!No」と入れます。

「単票形式フォーム」のリンク元テーブルをそのクエリにします。

そんで、ダブルクリックのイベントで単純に「単票形式フォーム」を開けばOKです。

Qエクセルで日付・曜日の入った表の作成方法が知りたい

エクセルで毎月の曜日と日付が入った表を作成したいです。

5月
1  火
2  (水)
3  (木)
4  (金)  
5  (土)
6  (日)
   ・
   ・
   ・
31 木

エクセル初心者です。
↑上記のように、毎月、日付と曜日が入った表を作成しています。
この表は、土日・祝は色を赤色にし、()をつけてわかりやすくしなければなりません。
毎回手書きで作成しているのですが、簡単に作成できる関数などはありませんか?

たとえば、2012年5月などと入力したら自動的に日付と曜日が入り、土日祝は赤色で()がつくように
したいんですが、難しいでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A1に 2012
B1に 年
A2に 5
B2に 月
1.A4に =DATE(A1,A2,1)
セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類にd
2.A5に =IF(A4="","",IF(DAY(A4+1)=1,"",A4+1))
セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類にd
A34までオートフィル
3.B4に =A4
セルの書式設定 → 表示形式 → → ユーザー定義 → 種類に(aaa)
B34までオートフ ィル

条件付き書式
祝日の一覧を作成 E2:F18
1.A4:B34を選択
2.ホーム → スタイル → 条件付き書式
3.新しいルール → 数式を使用して、書式設定するセルを決定
4.次の数式を満たす場合に値を書式設定に
=WEEKDAY($A4)=1 書式 → 塗りつぶしで色を選択
5.1~4を繰り返し、4.の数式を=WEEKDAY($A4)=7 
6.1~4を繰り返し、4.の数式を=COUNTIF($E$2:$E$18,$A4)>0

Excel2007(エクセル2007)基本講座:条件付き書式(数式を利用する)
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/excel2007-jyosyo2.html
土日祝日に色を付ける
http://www.excel-jiten.net/conditional_formats/color_sat_sun_holiday.html

A1に 2012
B1に 年
A2に 5
B2に 月
1.A4に =DATE(A1,A2,1)
セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類にd
2.A5に =IF(A4="","",IF(DAY(A4+1)=1,"",A4+1))
セルの書式設定 → 表示形式 → ユーザー定義 → 種類にd
A34までオートフィル
3.B4に =A4
セルの書式設定 → 表示形式 → → ユーザー定義 → 種類に(aaa)
B34までオートフ ィル

条件付き書式
祝日の一覧を作成 E2:F18
1.A4:B34を選択
2.ホーム → スタイル → 条件付き書式
3.新しいルール → 数式を使用して、書式設定するセルを決定
4....続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報