プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

☆今話題の銀のスヌーピーボトルキャップ(ペプシ当選品)の様な合金製のフィギュアって自宅でも作れますか?  ☆原型は普通にジュースのおまけで付いてる物を加工して作れる方教えてください/(_ _)\

A 回答 (3件)

作れますが……。



「砂型」のやり方
1.樹脂製の原型を石膏で固める。

2.石膏が固まったら、それを炙って、内の原型を燃やす。

3.溶かした合金を石膏の内に流し込む。

4.冷ましてから、石膏を崩し取る。

参考URL:http://www.artclay.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか本格的ですね。 URL参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 14:33

銀の絵具または塗料を塗るのは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵の具だと簡単そうですね。 でもはじかないでしょうか? 塗料だとどんな物がいいでしょうか? 塗料やさんに行って聞いてみるのも手かもしれませんね。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 14:31

合金の種類にも依ると思いますが、



(1)おまけで付いている物を、石膏等で型を取る。
(2)東急ハンズ等で売っている、金属粉の入った粘土を型にはめる。
(3)粘土を焼き固める。

こんな方法でできるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 東急ハンズで金属粉入りの粘土が売ってるんですね。 ネットで注文できるといいのですが、こちら地方(九州)ですのでハンズマンあたりで探してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/07 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!