プロが教えるわが家の防犯対策術!

断熱材などに使われる発泡ウレタンは指で押すとへこんだり、突起物を引っ掛けるとすぐ変形・破損してしまうと思うのですが、これを何かしらの方法でもっと硬くすることって可能でしょうか?
耐久性のある造形物を発泡ウレタンで作ってみたいと考えています。
ご存知の方いらしたらご指導いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

もう少し情報が欲しいですね。

造形物の大きさ、耐久性は何に対してどの位、何処に置くのか、何に使うのか、
などもう少し具体的にお願いします。

たぶんスプレー式の発泡ウレタンで作るのではないでしょうか?
使ったことがあるならわかると思いますが、自然に自由硬化したものは
指で押したくらいではへこまないと思います。
型の中に発泡ウレタンを注入すれば型の表面材が耐久性の上限になると思います。

発泡ウレタンは紫外線や薬品が影響しない限り変化しないと思われます。
その辺は発泡ウレタンの性能を検索してください。

硬化した発泡ウレタンをさらに硬くするのは思い浮かびません。
もっと硬い物を貼り付ける、FRPの提案もありますが、外形寸法が変わってしまいます。
薬品(シンナー等)でウレタンを溶かせば硬くはなるでしょうが、
経年変化や接触による変化は望めないと思います。
また、寸法も変わってしまいます。

私がこの段階で言えるのはウレタンは紫外線(屋外)では耐久性がありません。
という位です。

良い物ができると良いですな。
    • 0

すでにある物の表面を硬化させたいと言うならFRPのように表面を樹脂で覆ってしまう事じゃないかなぁ。

発泡ウレタンは発泡スチロールと違い樹脂に侵されないのでFRPの芯材や型材として結構使われますよ。
それほどの強度が必要ないと言うならガラス繊維を使わずに樹脂だけでも行けそうですね。
    • 1