電子書籍の厳選無料作品が豊富!

模型パーツを自作するのに、シリコンのコーキング材を使っています。
24時間で硬化、時期により長くなる、とあったので
多少長くなるとは覚悟していましたが、72時間たっても表面すらまるで固まりません。
いくらなんでも遅すぎる気がするのですがこんなものでしょうか。

以下の点もまずいような気がするのですが、致命的な要因になるものがあるでしょうか。

・着色に水彩絵の具を混入した。
・カタとしてファンド(紙粘土)を使用した。

作っているものはモンハンのラングロトラの捕食時の舌です。
硬いもので削りだすと折れてしまいそうだし、多少柔らかい材料のほうが舌っぽいかと
シリコンでやってみたのですが、他に良い材料があれば教えてください。

A 回答 (2件)

シリコンのコーキング剤は何を使っていますか。



私はセメダインのPOSシールを使っています。これは水性アクリル塗料を混ぜて着色する事が出来ます。
私は以前、アルミ線を芯にしてクネクネとポーズを付けることが出来る人形を作りました。
その時、原型はポリパテの削り出し。型取りはシリコン。隔離剤をしっかり塗ってから、着色したシリコンを使って複製しました。24時間で実用強度に硬化してくれます。

http://www.cemedine.co.jp/product/building/ceili …

着色が出来るシーリング剤であれば、どのメーカーでも似たり寄ったりだと思います。元の色が白なので目的の色にするには混ぜる塗料が白っぽくなる事を見こして暗めの色を選択するといいです。混ぜる塗料が多すぎると硬化してくれません。

完成した後部分的に塗装する時は、塗料にシリコン剤と少々の透明のGクリアを添付して、シンナーで希釈して筆塗りすれば、柔らかさを維持した塗装が出来ます。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じセメダインの製品ですが、バスコークという水周りの補修用です。

カタ取り自体初めてなので、離型剤なんて発想すらありませんでした。

もうちょっと勉強してみます。
イナカなので思うように材料が手に入らないのが難点ですが。

お礼日時:2011/01/24 18:31

着色に水彩絵の具を混入したのが原因かも、またシリコンのコーキング材の多くの表面が空気に触れていないのかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水彩絵の具は原因かもしれないですね。
空気との接触面積は、縦に長く取ったのであれ以上は取れないと思うんですが、
ほっそい舌なのでそれでも足りてないのかもしれません。

お礼日時:2011/01/24 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!