こんにちは。
島谷ひとみさんの「パピヨン」のあの歌詞が頭から離れません。

マラミン タマラッ ダンニャバード
トゥリマカーシー シャオホア ニイハオ

どうやら、アジアのいろいろな国の言葉で「こんにちは」
らしいのですが、ニイハオ以外はどこの国の言葉なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マラミンはフィリピン語の「ありがとうございます」


(正しくは「マラミン・サラマット」と言うらしい)
ダンニャバードはネパール語で「ありがとう」
トゥリマカシーはインドネシア語で「ありがとう」
みたいです。
「タマラッ」はわかりません。。。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速の回答ありがとうございます。

だいぶわかってきました。
「こんにちは」じゃなく、「ありがとう」が中心だったのですね。

あとはタマラッのところだけです。

どなたかご存知ないですか?

お礼日時:2001/05/12 01:29

参考URLに,世界460カ国語以上(自称)で「ありがとう」がリストアップされていますが,そのうち「タマラッ」に当たりそうなのは,インドのテルグ語の



Tamara krutagntha

だけのようです。テルグ語はインドの州の公用語の1つで,他の東南アジア諸国にも話者がいますから,まあメジャーといえばメジャーですが,ネパール・インドネシア・フィリピンと肩を並べるほどかどうか?

以上,ご参考まで。

参考URL:http://www.elite.net/~runner/jennifers/thankyou. …
    • good
    • 0

シャンホアの部分は「こんにちは」ではなくて、


「可愛いお花」(中国語)だと、島谷ひとみさんがテレビで言ってたのを
聞いた事があります。
だから最後の部分は「可愛いお花、こんにちは」と、中国語で
言っているようです。
他の言葉はたしかに「こんにちは」だそうですが、どこの国の言葉かは不明です。
(国の説明も島谷さんがおっしゃってましたけど、忘れました。ごめんなさい。)
    • good
    • 0

マラミンはマニラ


トゥリマカシーはマレー語(インドネシア語)
しか分かりません
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「パピヨン」を好きな方

こんにちは。映画「パピヨン」をお好きな方、あの映画のすばらしさを語って下さい。

Aベストアンサー

パピヨンは最初に本を読み、次に映画を見ました。

映画は本に比べると落ちると思いました。
わざわざここで質問するくらいのファンであれば是非本をお読みください。
主演男優にしびれたという個人的な理由でしたら理解できますが、そういうことを離れて作品として捕らえれば本のほうが面白いです。

質問の主旨と違った回答で申し訳ありません。

Q島谷ひとみの曲、『パピヨン』のカタカナ歌詞の意味。

島谷ひとみさんの曲、『パピヨン』の一部の歌詞の意味がわかりません。
「マラミン タマラッ ダンニャバード トゥリマカーシー シャオホア ニイハオ」
「ニイハオ」はわかりますが、あとは何語ですか?
どういう意味かご存知の方、教えて下さい。
それから、「プパヤの丘」っていうのはどこにある丘ですか?

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)

マラミンタマラ:タガログ語で「ありがとう」
ダニャバード:ネパール語で「ありがとう」
トゥリマカーシー:インドネシア語で「ありがとう」
シャオホア:中国語で「小花」→猫の名付けで多いです♪
        日本で言う「たま」みたいな(笑)

プパヤの丘:プパヤは、多分パパイヤの事(インドネシア語)
なので、パパイヤの木のある丘、という漠然とした意味かなーと(^^;)

Q映画パピヨンの最後はどうなりますか

スティーブ・マックイーンの映画 パピヨンで
脱走後、修道院に助けてもらいますが
その後ラストまで彼はどうなりますか

Aベストアンサー

先日BSで放送されていたので、当時映画館でその後テレビで、そして今回と3回見ました。
修道院にかくまってもらいますが、修道院が密告して逮捕されます。そして5年もの間独房で過ごします。独房から開放されたパピヨンは近くの悪魔島に移されます。この悪魔島では粗末な小屋が与えられ、老人ばかりが自給自足の生活をしています。ドガもここで生活しており、もうここで最後を迎えることに満足しているようでした。
しかしパピヨンは脱出をあきらめてはいませんでした。断崖絶壁で荒波が打ち寄せ、サメがウジャウジャいるのですが、ずっと荒波を見ているうちに、7回目の波に乗れば沖出られるのではないかと思いつきます。試しにココナツの実を投げると、いつもは崖に叩きつけられ木っ端微塵になるココナツの実が、グングン沖へ流されていきます。
麻袋にココナツの実をたくさん詰めた浮き袋を作り、7回目の波に向かって断崖絶壁から飛び降りていきます。ドガは「無理だ。助かりっこない」とかたくなに拒否。パピヨンを見送る目には涙があふれていました。
名作ですね。当時大ヒットしました。あの音楽も最高でした。ところでこの映画を途中で観るのを止めたのですか?何か緊急の出来事でもあったのでしょうか。

先日BSで放送されていたので、当時映画館でその後テレビで、そして今回と3回見ました。
修道院にかくまってもらいますが、修道院が密告して逮捕されます。そして5年もの間独房で過ごします。独房から開放されたパピヨンは近くの悪魔島に移されます。この悪魔島では粗末な小屋が与えられ、老人ばかりが自給自足の生活をしています。ドガもここで生活しており、もうここで最後を迎えることに満足しているようでした。
しかしパピヨンは脱出をあきらめてはいませんでした。断崖絶壁で荒波が打ち寄せ、サメがウジャ...続きを読む

Q島谷ひとみ「パピヨン」 偶然世界って何?

島谷ひとみの「パピヨン」という曲の中に、「偶然世界」という単語がわざわざカギカッコ付きで出てきますが、これは何か既存の用語なのでしょうか。

Aベストアンサー

関係あるかどうかはわかりませんが、ディックという作家の小説に「偶然世界」というものがあります。

歌詞にありがちな造語のような気もしますが。

Q映画『パピヨン』がお好きな方はいらっしゃいますか

私は、映画『パピヨン』には「すごい」という言葉を使いたくなるのですが、皆様の印象はいかがですか。お聞かせ下さい。御願いします。

Aベストアンサー

好きですよ。
スティーブ・マックイーンの執念深さも好きだし、ダスティン・ホフマンの気の弱さもわかる。
世の中の理不尽さと人間の心の葛藤がよく描かれてると思う。
最初に観たのが子供の頃だったので、ものすごく強烈な印象に残ってる映画です。
ちょっとだけ「巌窟王(モンテ・クリスト伯)に通じるところを感じます。

Q島谷ひとみのアルバム

タイトルの通り島谷ひとみのDelicious! ~The Best of Hitomi Shimatani~の16曲目のタイトルをご存知の方教えてください。ボーナストラック?なのかネットで調べても15曲目までのタイトルしかわかりません(T_T)

Aベストアンサー

16.花鳥諷詠 - Song for Everybody - (※初回盤のみ)


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJW3E/ref%3Dnosim/bipsystems-22/249-2887937-4197153

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000DJW3E/ref%3Dnosim/bipsystems-22/249-2887937-4197153

Q怖い映画のCMの動画を探しています。

タイトル通り
怖い映画のCMの動画を探しています。
2000年~現在2013年の日本で
放送されていた怖い映画のCMの動画を
探しています。
日本、外国の映画なんでもOKです。
昔のCMの映画の名前が思い出したくなって
質問したのと、CMの中に前に質問した映画の
タイトルが出てくるかもしれません!!

YouTubeのリンクを貼ってくれると嬉しいです。
お願いします!!

Aベストアンサー

 iTunesで検索
 映画カテゴリー>一覧、または検索>ホラーカテゴリの各ページを開いて、trailerをクリック

Q島谷ひとみの曲は・・・?

すべてカバー曲と聞いたのですが事実ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

事実ではありません。
ヒットした数曲がカバーであるだけです。

Q映画予告編(動画)について

映画紹介のコーナーにリンクを貼って映画予告編(動画)を使用したいのですが、使用するには、手続きなどいるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>投稿した後私なりに調べてみましたら、やはり動画ページにリンクを貼ることは無理、ということがわかりました。

ポリシー的に、ですか?
技術的に、ですか?
技術的に不可能なことはないですが。


>動画ページにリンクを貼って新しいウィンドウで開く、というのは具体的にどのようにするのですか?

動画が見れるHTMLページに、
target="_blank"
でリンクを貼るという事です。

<a href="http://www.xxx.com/" target="_blank">予告編</a>

とかね。


>あと、予告編を運営しているところとは、どのような会社なんでしょうか?

これから探すんですか?
それは、配給会社でしょう。ギャガとか松竹とか。何の映画か知りませんが。
最近は映画独自でドメインを取ってるところがあるけど、
どっちにしろ配給会社のHPからリンクされているでしょう。


>お手数ですが、できれば初心者の私にもわかるように、具体的に教えていただけませんでしょうか?

映画の紹介ページのURLを教えてもらったら、具体的にタグを書いて差し上げますよ。

>投稿した後私なりに調べてみましたら、やはり動画ページにリンクを貼ることは無理、ということがわかりました。

ポリシー的に、ですか?
技術的に、ですか?
技術的に不可能なことはないですが。


>動画ページにリンクを貼って新しいウィンドウで開く、というのは具体的にどのようにするのですか?

動画が見れるHTMLページに、
target="_blank"
でリンクを貼るという事です。

<a href="http://www.xxx.com/" target="_blank">予告編</a>

とかね。


>あと、予告編を運営しているところ...続きを読む

Q島谷ひとみさんだとおもうのですが・・・

たぶん島谷ひとみさんの曲だと思うのですが・・・イントロかラストもしくは間奏でライラリリーライラリリー♪という曲のタイトルを教えてください。
頭の中でぐるぐる回っていてとても気になります・・・。

Aベストアンサー

 多分、島谷ひとみさんのベストアルバム「Delicious! ~Best of Hitomi Shimatani~」の中の「La Fiesta」という曲だと思いますよ。

 この曲は表題曲「Perseus(ペルセウス)」とともに通算12枚目のシングルとして発売されています。

 イントロとラストに♪ウォーウォーウォー・ライラリリーライラリリー×2♪と唄う箇所が有ります。


人気Q&Aランキング