利用規約の変更について

ロードバイク通勤しています!

ダボ穴無しロードバイクにこれはベストだという泥除けフェンダーを教えてください^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雨天でも関係なく200や300キロをはしるブルベなどによくエントリーしているので、雨天時でもある程度、快適性を求めてます。


シューズカバーや、レインウェアがあるので泥よけは必要だと思ったことはないですよ。
でも、あると便利だなと思った製品はあります。

Zefalのクルーザー ダウンチューブに取り付けるタイプなので、PINARELLOなどの異型タイプのダウンチューブには多分、無理w
購入を検討中のバイクは、確か丸型の標準的なタイプですよね。
それだったら、付けれるはず。
使わなければ外しておけばいいし、値段も安いのでひとつぐらい持っておいても良いかもね。

後ろはユニコのビーバーテール

これらは小さいから本格的なものよりも性能は劣るかもしれないけど、ロードバイクで使用するならば十分だと思うが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Zefalのクルーザーいいですね!
でもハンドルを切ったときどうなるのかちょっと不安ですね。
ダウンチューブはエアロ形状で平たいのですが取り付けられるでしょうか?
これが装着可能なら一応前も安心できそうですね^^

お礼日時:2012/04/28 12:59

え、お住まいは一年中、雨の降る地域に住んでいるんですね


それは大変だわ。

フルカーボンバイクに普通、ハーフクリップやフェンダーを使いません。
通勤用でもね。
見た目もあるし。
例え、それが怪しげなフレームであったとしてもね。

簡単に取り外しできる泥よけを使うことをおすすめします。
サドルレールに差し込んで、使うタイプ。
標準的なサドルレールならば多分、つくでしょう。
ただ、サドルに寄ってはレールの形状が違うために使いない場合が多いです。
(シートポストとの接続部の幅は変わらないものの、先端部になるに連れて先細りに成っているのが多い)
それに、サドルバックをつけた場合、干渉する場合があります。

それに、あなたは雨の中でも喜んで走れる変態であるかもしれないですが、バイクの方は雨天時の走行を避けたほうが良いですよ。
フレームの表面処理、甘いらしいので走行後のメンテ及び水抜きはできるだけやったほうが良いから。
雨が降れば、別のバイクに切り替えるか自転車通勤をやめる。

それより百均のレインウェアを常備しておいたほうがよっぽどいい。
小さくまとまるタイプあるでしょう。

そうそう、サドルバックの大型のタイプ。
例えば、ORTLIEBのLサイズなどは、大型のために簡単な泥よけ替わりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本なので雨は普通に降りますし雨上がりや急な雨にも対応したいです!
安い無名なロードですしレース目的でもなく通勤用なので気楽さも求めてるんですよ。
サドルレールに装着するのはお手軽そうでいいですね!
リアはいいですがフロントにもこういう手軽な商品はないでしょうか?
基本的に雨の中は走りませんが仕方なく雨になってしまったときのために泥除けが欲しいんです^^
大型サドルバッグもいいですね。

お礼日時:2012/04/28 08:56

http://www.cb-asahi.co.jp/item/06/00/item3520680 …
シートステー取り付けタイプ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱこのタイプは目立たずいいですよね!
こういうタイプの中でしっかりした作りで調整幅が広かったりする、
一番いい商品がハネンダーなんでしょうか^^?

お礼日時:2012/04/28 07:46

車体の雰囲気とかあるから、


鉄鉄しいものがいいか
複合素材ABSなど使用の物が良いのか
わかりませんし。

ダボ無しロードバイクであるなら
タイヤと車体(ブレーキ)のクリアランスが狭いので
ほとんど選択肢はないですが?

カーボンだと取り付け自体無茶ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラシックなものではなくてレーシーなフルカーボンロードです!
無茶なんでしょうか通勤で乗るので泥除けは付けたいのですが…^^;

お礼日時:2012/04/28 07:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長174cmでフレームサイズ510mmは?

今、どうしても欲しいロードバイクがあるのですが、サイズが510mmのものしかありません。僕は身長174cmなのでフレームサイズからするとサイズが合わないのですが、どうしても欲しいので何かサイズを合わせる方法はありませんか?

Aベストアンサー

身長173cmですが、胴が短いモノです。(股下82cm)

今まで、535mmのトップ長(ホリゾンタル)のバイクでしたが、
自身のレベルアップの程度の低さもあって、これではとても長く感じました。
で、ステムは70mm、ハンドルのリーチも80mmと、ものすごく短いものにしてました。

ところが、モノの本によると、その身長・胴長・経験年数・使用スタイルでいけば、オソロシくなまけたポジションだと・・・。

で、あらためてセッティングし直しましたが、オソロシく「遠く」「キツい」ポジションでした。
でも、これで慣れるべきだと自分に言いきかせ・・・。

で、新たに購入したフレームは、ホリゾンタル換算で515mmのものにしました。 「XS」です。(涙)
・・・そのフレームでも、さっきの雑誌のポジションに設定することはできました。
ただ、今まで乗ってたヤツとの大きな違いは、
「大きくハンドル切ると、つま先がフロントタイヤ後端に付いてしまう」 ことです。

・・・大きくハンドル切って曲がらなければイイだけのことですが。
(走行中には、”大きくハンドルきる”なんてシチュエーションありえません。停まるつもりでそろ~っと走ってると 出くわします。)

ただ、「長大なフレームにしてしまった」より、修正が容易かと思います。若干小さめの方が。 大きすぎるのをカバーするのは容易ではありません。

身長173cmですが、胴が短いモノです。(股下82cm)

今まで、535mmのトップ長(ホリゾンタル)のバイクでしたが、
自身のレベルアップの程度の低さもあって、これではとても長く感じました。
で、ステムは70mm、ハンドルのリーチも80mmと、ものすごく短いものにしてました。

ところが、モノの本によると、その身長・胴長・経験年数・使用スタイルでいけば、オソロシくなまけたポジションだと・・・。

で、あらためてセッティングし直しましたが、オソロシく「遠く」「キツい」ポ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報