プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【自転車保険】
自転車保険に加入していないことでどのようなリスクがありますか?教えてください。

A 回答 (4件)

自転車保険は、他人に怪我を負わせたり他人の物を壊してしまったときの賠償補償(個人賠償責任補償)と、自分の怪我の補償(傷害保険)がセットになった保険です。


自分の怪我のほうははっきり言ってどうでもよく、重要なのは賠償補償のほうです。
歩行者に接触したり、他の自転車にぶつかって怪我を負わせるというのはよくあることです。転倒して打ちどころが悪かったら後遺障害が残ったり、最悪死亡ということにもなりかねません。相手の生活に支障をきたすほどのダメージを与えてしまった場合、数千万から億単位の賠償を迫られることもあり、支払えなかったら財産を差し押さえられることもあります。自分の人生もアウトです。
また、車とぶつかった場合、自転車側にも過失責任が問われます。相手の車の修理費や、営業車であれば修理に出している間の休業補償なんかも過失割合に応じて支払わなくてはいけません。
車とぶつかったら車のほうが悪いんでしょと素人さんは考えますが、自転車は一旦事故が起こるとバイクと同じ過失割合で判断されます。歩行者のように甘くはみてもらえないんです。自転車側に一時停止標識のある交差点の事故などは、車より自転車の過失のほうが大きくなります。その状況で高級車とぶつかった場合は、安く済んだとしても数十万は覚悟しないといけません。
    • good
    • 1

何かあった場合の賠償については、支払わないといけない。


1億円の賠償なら、1億円を支払うとかになります。
実際に神戸地裁で、1億円の判決が出ていますから。

そのこともあり、2015年10月より兵庫県では自転車保険の義務化になりました。その後に大阪とかも義務化になり今では多くの自治体で義務化されていますけどもね。
    • good
    • 0

自分に責任がある賠償事件に関わったとき、


青ざめるというのが、リスクですね。
保険金の額からしても
ものすごく低い確率なんですがね。

自転車の隣にロールスロイスやフェラリが並んだら、
平常心でいられない、ってのもリスクかな。
その逆を考えるとわかりやすい。
    • good
    • 0

ぶつかった相手が死亡して、1億円の損害賠償が確定しましたね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!