dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分の口座番号って電話番号と住所と名前がしられたら凍結されるってことあるんですか?
架空請求のひとからそのようなメールが届いたので心配になって...
詳しい方回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

今はどうなんでしょうか。

昔はありました。

口座番号と口座名義人が分かっていれば電話で一時凍結ができました。「解約」じゃなく「凍結」です。
「印鑑が盗まれたので口座を閉めてほしい」と言えばやってくれました。
まあ、銀行側にしてみれば預金者保護に迅速を要しますから当然の対応でしょうね。

で、凍結は電話でできるのに、口座を再開するためには名義人本人が窓口に出向く必要があるので
いたずら目的でけっこうそれがあったようです。
今はネットオークションなどで他人に口座情報を知られる機会が多くなりましたから
いたずら防止で電話口で身元確認などをするのかもしれませんが、昔はありませんでした。

「凍結」ですから預金が無くなるなどの被害は出ませんから
「犯罪」にはならず「いたずら」どまりでしょうけど。
    • good
    • 1

単に知られただけで凍結されることはありません。



#4の方のおっしゃる通り、いたずらで凍結される可能性はあります。

「通帳とキャッシュカードをなくしました、口座番号は控えていないので分かりません」と連絡すれば、銀行は凍結します。本人が出向かなければ、解除できません。

酷い場合は「本人が亡くなりました」とウソの連絡でも凍結します。

架空請求の人でしたら、ほとんどウソです。
いたずらであっても銀行に連絡したら、警察に連絡されてアシが付きやすくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/07/05 12:37

御座いません。


脅し文句 です。
大丈夫です、無視し続けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱり無視したほうがいいですよね..

お礼日時:2018/07/05 12:36

ありません!



気になるなら凍結すると言う口座の銀行に問い合わせてみたら?...笑って回答してくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/07/05 12:36

絶対にありません。


典型的な訊き出し詐欺みたいなやつなので、
警察に連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
連絡してみます!

お礼日時:2018/07/05 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!