アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四月頭に母が他界して、未支給年金の手続きをして自分の口座に振込依頼してますが、間に合わなかったら、6月の15日に母の口座に入金されたりしますか?口座を凍結しようと銀行に連絡したら、念のため凍結するのは六月の15日が過ぎてからが無難ですといわれまだ残してます。詳しい方、教えて?

A 回答 (3件)

4月上旬死亡 →死亡届受理 ⇒日本年金機構連絡 ⇒年金元帳更新 ⇒年金停止



年金のシステム上、上記の連携が考えられます
途中で連絡が閉塞されていない限り明日(6/15)に支給されないかと推定します
    • good
    • 1

年金事務所に出向いて、母親の死亡が確認できる書類と、あなたが子である証明が出来る書類と、あなたの銀行口座が分かる物と印鑑をもって、行かれてください。


4月分は、支給停止になっている可能性が大ですが、手続きをすれば遺族の口座に振り込まれます。
    • good
    • 0

そんなことはありえない。


銀行は知れば自動的に凍結しますよ。
ゆうちょは凍結してなかったけどね。
間に合わなかったらとはどういうことかな?
私は2月に申請しましたが、まだ振り込まれていない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!