アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告について。
預貯金口座振替依頼書を出して、今年は4月24日に口座振替がされます。
仮に預貯金口座振替依頼書に書き間違えがあった場合、どこで気が付くのでしょうか?
24日に引き落としがされてないと気が付いたらその対応は翌日以降になると思うので延滞金が発生してしまいますよね?

A 回答 (4件)

預貯金口座振替依頼書に書き間違えがあった場合、税務署では「わかりません」

金融機関から「違いまっせ」と言う連絡が税務署に来て、間違っているところの修正をするように指導されます。
修正がされれば「期限内に口座振替依頼書が提出されている」として口座引落がされます。
税務署や金融機関から連絡が来たら無視しないようにしましょう。

なお「口座振替依頼書に間違いがあるのが分かるのは振替するとき」という意見は誤りです。金融機関が振替日前にチェックするからです。
    • 0

口座振替できないと、しっかり日割りで延滞税が発生します。

口座振替依頼書に間違いがあるのが分かるのは振替するときです。
引き落としされなかった場合、先に引き落とし予定額の金額を納付すると、後日延滞税の納付書が送られてきますから、少なくとも当日は口座振替があったか確認する方が安心でしょう。
    • 0

税務署があなたから提出された記載されている金融機関に口座振替依頼書を提出し、記載に間違いがあった場合は銀行の情報と一致しないため、金融機関がその旨を税務署に通知し、税務署からあなたに連絡がきます。

• 0

はい。

当日に引き落としができなかった場合は、
納付書が送られてきます。
その場合の納付額は、本税と延滞税の合計額になります。
    • 0