dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確定申告(納税)

期限を1週間位過ぎるとどうなりますか?

A 回答 (4件)

考えられるのが、


①無申告加算税
②延滞税
が、加算されることですが、

①は、1ヶ月以内にきちんと
確定申告をして納税すれば、
加算されることはありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

②は、2ヶ月以内の納税なら、
年率2.6%となります。
https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/entaizei/keisa …

延滞税の額が1,000円未満であれば、
延滞税は加算されません。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/cam …

逆算しますと、所得税の納税額が
★201万以上となると、1週間以上
★納税が遅れると、延滞税が加算
されるようになります。

ですので、ほとんど加算される税金は
ないと言ってよいと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。安心しました。
納税 ¥201万もないので 今度時間がある時にゆっくり申告することにしました。

お礼日時:2019/03/15 15:12

納税のための確定申告なら、本来納めるべき所得税額に対し、年 2.6% の日割り計算で「延滞税」が発生します。



とはいえ、100円未満は切り捨てられますので、よほどの高額納税者でない限り、1週間程度で実際の延滞税は発生しません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/o …

また、1ヶ月以内の自主的申告であれば「無申告加算税」も課せられることはありません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

罰金などきませんので、遅れてでも早めに申告して下さい。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

延滞税が加算されます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
延滞1円でも付きますか?

お礼日時:2019/03/12 16:17

罰金きます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/12 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!