プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業をやっている友人から、以下の相談を受けました。

限度額を超えてふるさと納税を寄付した場合超過した分
自己負担になるので限度額を1円でもオーバ-すると損をする

確かに超過分に関しては次年度の住民税から控除には反映されない
ようですが、その年の確定申告では寄付金控除としての扱いになるので
結果当期の節税になると自分は考えます。
友人にこのような説明をしましたが、間違ってますか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

「節税対策」としての会話としては間違ってると私は思います。


理由は「そもそもふるさと納税は寄付金控除であり、節税対策ではない」からです。

共感して自分の財布から寄付をした人は「損をした」とは思わないでしょう。その感情が存在することがおかしいのです。
「それって寄付金控除をうけられて節税になるよ」と言われたら「知らなかったら損するところだった」という感想を持つでしょう。ここで初めて「損」という表現が出るのですが、税法上の処理を知る事で有利になったというだけで「寄付することそのものが自己の財布の中身を減らす行為」であることを損とは感じてないはずです。

そもそも、寄付金控除額の限度額計算なんてカテゴリーが存在することが「おい、なんかおかしくね?」なんですよ。
「そんな細かいケッタイな損得計算するほど寂しい懐なら、寄付なんてするなよ」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/07 16:20

>限度額を超えてふるさと納税…



ふるさと納税に限度額なんてありません。
名前が紛らわしいのですが、ふるさと納税は納税では決してなく、自治体への「寄付」なのです。
寄付ですから
「こんなにたくさんいりません。もうけっこうです。」
なんてことを言う自治体は全国どこにもないのです。

>1円でもオーバ-すると損をする…

損と思うなら寄付額の全額が損です。

>確定申告では寄付金控除としての扱いになるので結果当期の節税になると…

確かに確定申告では、
[寄付額 - 2,000] × [税率 0~45.945%]
の所得税が節税になります。

ただし、総所得金額等の40%が上限です。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/07 16:20

あまり正確でないように思います。



そもそも論ですがふるさと納税は、応援する自治体に
自分の払うべき税金の一部を移し替える制度で、
所得税、住民税の寄付金控除(基本分)に住民税のふるさと納税による
特例分の寄付金控除を合わせて寄付金額-2000円が
減額や還付される制度です。
したがって2000円分は余分に払うことになり節税にはなりません。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …

特例分には住民税所得割の2割という上限が設けられていて、
一般的にはこれをもとにふるさと納税の控除額上限としています。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei …

この上限をオーバーするとその分は特例分の対象外になって、
自己負担が2000円を超えることになって損をすると言えばその通りです。
ただし、寄付金控除がありますので超えた分×税率分は
所得税と住民税は安くなりますので、丸ごと損ではありません。

またふるさと納税がお得なのは返礼品がもらえることですが、
余らせるくらいならわずかに超えても返礼品をもらった方が
得と言えるケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/07 16:20

ふるさと納税って時価の3倍の商品を買って納税するんですよ。

所得税と比べれば、超割高ですけど。
限度額ギリギリで最大の税控除を受ける、その先節税したいなら保険料控除や小規模企業共済とかで、元本割れせずに節税だと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/07 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!