プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふるさと納税サイトで控除上限額のシミュレーションをしています。

不動産投資を行っていますのでそちらの情報を入力したいです。
ふるさと納税サイトで次のような情報の入力が必要です。
・所得情報
 株式・「不動産」・雑所得・「地震保険料控除」

教えていただきたいのですが、その中の「不動産」は次の内容の「+」と「-」の差額でよろしいでしょうか。
 + 家賃収入
 - 不動産取得税・固定資産税・管理費・手数料(振込手数料等)・減価償却費・火災保険・地震保険・修繕費・不動産事業のためのPC購入

また「地震保険料控除」の欄があります。
「地震保険料」は不動産投資のために契約しているものですが「不動産」の収支に含めるのか「地震保険料控除欄」に入力するのかアドバイスいただけますと助かります。

A 回答 (2件)

そのサイトを拝見しないと確かなことは言えませんが、

>「不動産」は次の内容の「+」と「-」の差額でよろしいでしょうか。
 + 家賃収入
 - 不動産取得税・固定資産税・管理費・手数料(振込手数料等)・減価償却費・火災保険・地震保険・修繕費・不動産事業のためのPC購入

差額、サイトが不明なので名言できません、項目はそんなところです。PCは10万円以上なら減価償却して今年分のみの入力など、注意は必要です

>地震保険料控除」の欄があります。の欄があります。

そういう書き方で間違いなければ「地震保険料控除」の欄にはご自宅の居住用にかけた地震保険料について入力します。
 不動産投資のために契約している保険料は、不動産所得を求めるための必要経費の一つに含めます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
地震保険料は不動産の方に入れます

№1で、投稿ミスがありました

>差額、サイトが不明なので名言できません、

の部分は下記のことです

差額のみを入力するのか、「収入金額」と「必要経費の合計」を入力するのか、サイトが不明なので明言できませんが、・・・
    • 0