利用規約の変更について

 異なる日本のバス会社4社のホームページから時刻表をA4→A6に縮小し、A4用紙1枚に片面印刷したいと考えています。
時刻表はいずれも縦長で拡張子が.pdfです。
 左上への印刷は、出力用紙をA6に設定して実際はA4で印刷するか、縮小倍率50%に設定すれば難なく印刷できます。
 では、右上、左下、右下にはどうやって印刷すればいいのでしょうか?

[条件]
 パソコンはWindows Vista、日本語環境です。
 時刻表は異なるバス会社のため、1回で印刷するのは無理だと思うので、4回に分けて印刷するのは構いません。
 時刻表の向きは4つとも同じに揃えます。
用紙を180度回転しての印刷はなしです。
 ソフトなどをダウンロードする必要がある場合、無料でできるものに限定してください。
 希望はPDFを直接縮小して印刷する方法です。
ペイントやワードなどに一旦貼りつけ、加工してからの印刷は望んでいません。
A6でばらばらに印刷してテープで貼り合わせるなどの方法もなしです。
 日本語の設定は変えません。
アラビア語など右から左へ綴る言語に設定し、右上の印刷をする...などはなしです。

 ワード(.doc)やホームページ(.html)の場合は、上下左右の余白の設定ができるので、
左上、右上は下余白を+105mm、
左下、右下は上余白を+105mm、
左上、左下は右余白を+148mm、
右上、右下は左余白を+148mm
に設定していましたが、PDFはそれができないようで不便を感じています。

 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1です。


なるほど別々のファイルなんですね。
じゃ一つのファイル(4ページのデータ)に先にまとめてしまえば
いいと思います。
英語のソフトですが、複数のPDF reDirectというフリーソフトがあります。
http://www.altech-ads.com/product/10002507.htm

このソフトでダウンロードしたPDFの該当ページのみを合わせて
別のPDFにすることが可能です。

割付印刷をするのはPDFリーダーですが、
AdobeよりFoxitのほうが使いやすと思いますよ。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 No.2の方の回答を拝見してから、PDFの編集ってできないのかな...? と考えていました。
 例えば、
1枚目に白紙を挿入して、2枚目に時刻表を入れる。
割り付けページ数4ページ分→割り付け順序→左上から縦方向...に設定すれば左下に、
割り付けページ数4ページ分→割り付け順序→右上から縦方向...に設定すれば右下に印刷がされます。

 でも白紙を入れて4回に分けて印刷するのではなく、ばらばらの時刻表を4枚のファイルにしてしまえば印刷も1回で済むか...とちょうど考えておりました。

 英語に自信がないのが問題ですが、頑張ってみます。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 19:28

こんにちは



複数のPDFを割り付けて印刷するのは難しいので
印刷したいPDFを結合して一つのPDFにする方が楽だと思います。
PDFを結合するにはフリーソフトでは
PDF Split and Merge
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
PDForsell
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。
先述の割り付け印刷の応用では、2×1か2×2しか設定できないんですよね。
今回は2×2=田の字での印刷ができればいいものの、3×3...など今後もっと応用を利かせたくなるかもしれません。
このソフトを使いこなせるかどうかは別として、更なる応用を利かせたいときには参考にさせていただきます。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/03 19:05

PDFのドキュメント4ページ分をA4用紙1枚に「田」字型に


並べて印刷したいという質問でしょうか?
普通に印刷時に1シート複数ページを選択すればいいだけです。
たいていのPDFリーダーソフトにその機能があると思いますが。
ちなみに私はFoxit Readerを使っていますが、印刷画面で
「ページレイアウト」で1シート複数ページを選び、
「1枚あたりのページ数」で4に設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ↓これですよね?↓
http://kb2.adobe.com/jp/cps/915/cpsid_91513.html

 印刷→プロパティ→ページ設定→レイアウト→割り付け/ポスター→割り付けページ数4ページ分→割り付け順序→左上から縦方向
...で選択してやってみましたが、全て左上に重なって印刷されてしまい失敗しました。

 おそらくこの方法は2ページ目、3ページ目が存在するPDFの場合にはうまくいくのでしょうが、問題は異なるバス会社の時刻表であるということ。
1ページしかない別々の時刻表よっつを田の字に並べるのが目的なんですよね。

 割り付け順序の設定が「左上から」と「右上から」の2種類あることに気づいたので、いちいち設定し直すことでとりあえずは左上と右上は印刷できました。
しかし「左下」と「右下」の位置からの印刷の開始を設定できないため、このままでは下半分の印刷ができません。

 そこでPDFの時刻表そのものを180度回転し、「左上から印刷開始」に設定することで右下が、「右上から印刷開始」で左下が印刷できました。

 かなり面倒臭い方法ですが、いいヒントになりました。
回答ありがとうございました。

[訂正]
 質問文の条件に記載した、「用紙を180度回転しての印刷はなしです。」とは、「用紙の上半分と下半分の文字方向が180度逆向きになることを望まない」という意味です。
説明不足でしたので訂正させていただきます。

お礼日時:2012/04/28 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング