プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25日から今までなかった迷惑メールが大量に来るようになりました。

mail@bijo4gree.jp
mail@1043mbga.jp
mail@8107mixi.jpなど..

内容は、【クラシック会員/佐藤和也様】より2000万円の受取りが可能となりました。など、2000万をあなたに送る代わりに話しを聞いて下さい、といった内容です。

アドレス拒否をしても、@~を変更して送ってくるのでキリがないです。

アドレスを変えたくないのですが、他に方法はありませんか?

『配信停止 ご希望の方はdelivery@bijo4gree.jpまでご連絡下さい。』のように、最後に書いているのですが、連絡したところで興味があると思われるだけなのでしょうか?

あと、このメールが来たキッカケで思い当たる節があるのですが‥
24日に近所のスーパーでプリクラを撮って、携帯に画像を送る為にアドレスを打ち込みました。

さすがにプリクラ機でアドレスが出回るとかは考えられないですかね?
アドレスを打ち込んだのは私だけなので、同じようなことがあったのかは確認出来ません。

A 回答 (2件)

>地道に拒否をしていくかしかないのでしょうかね..


キャリアによっては他にもあるかもしれませんが、使ってるキャリアがわからないので、
ドコモだと 手順6:パソコンからのメール、なりすましメールの受信/拒否を設定で
「存在するドメインからのみ受信」に設定すれば少しは減るかも
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …

>よくネットショッピングなども利用しますし、スーパーなどショップのメール会員なので、
>全原因が分かるのに通報することは出来ないのでしょうか?
一番、怪しいって事だけで業者が認めない限りは原因も無理じゃないかと

実際問題、メールアドレスのみだと個人が特定できず個人情報に触れるかも疑問なところも
あります。広告宣伝メールは違法なのですが広告宣伝の範囲が曖昧で法律が遅れてるって感
じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

地道に拒否し続けたのですが..もう今なんか数時間で、100通近くも来るようになってしまいました。
しかも全部違うアドレス、普通にdocomo、au、SoftBankからも。

アドレスを変えることにします。

お礼日時:2012/05/03 21:17

>アドレスを変えたくないのですが、他に方法はありませんか?


携帯メール中心でパソコンからのメールを使っていないのならば
PCメールの拒否じゃ駄目なのでしょうか?

au パソコンで迷惑メールフィルターを設定
http://www.au.kddi.com/service/email/support/mei …

ドコモ 手順6:パソコンからのメール、なりすましメールの受信/拒否を設定
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …

ソフトバンク 迷惑フィルターを強に設定
http://mb.softbank.jp/mb/support/antispam/settin …

設定がわからないようであれば、DS(ショップ)へ行って設定して貰ってください。

>『配信停止 ご希望の方はdelivery@bijo4gree.jpまでご連絡下さい。』のように、
>最後に書いているのですが、連絡したところで興味があると思われるだけなのでしょうか?
公衆電話とか使わないと貴方の電話番号情報を相手に与えるだけです。今度は迷惑電話が
掛かってくることになります。

迷惑メール送信者にわかっているのは、届いているかも不明なメールアドレスだけです
アドレスが正しいか内容を読んでいるかどうかも相手にはわかりません。
連絡を取ってメールアドレスが正しく、携帯電話番号まで与えるような事はしないでね。

>さすがにプリクラ機でアドレスが出回るとかは考えられないですかね?
「プリクラ アドレス 迷惑メール」でグーグルで検索・・・何とも言えません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

よくネットショッピングなども利用しますし、スーパーなどショップのメール会員なので、全て拒否してしまったら少し困るのです..

検索してみたら私と同じ被害の方がいらっしゃるのでビックリしました。
原因が分かるのに通報することは出来ないのでしょうか?

地道に拒否をしていくかしかないのでしょうかね..

補足日時:2012/04/29 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!