激凹みから立ち直る方法

現在24歳男性です。
治らないらしい病気にかかって、今は痛みどめでなんとか仕事してます。
しかし、そんな体なので趣味も出来ず生きることに対する執着がなくなりました。
別にいつ死んでもいい、今死んでもいいなんて常々考えてます。
仕事に体がついていけなくなって首になったらも死ぬしかないのかな・・・と思ってます。
自分はただなんとなく生きているだけで、死んでいるのも同然な日々を暮らしています。

生きていても辛いことばかりで、生きていることが苦痛でしょうがないんです。
この先も痛みと戦いながら生きていかなければならないのかと思うと絶望的な感じに思えて、
もう痛みとは戦いたくない。死んだ方が楽だという結論に至るのです。
実際に死ぬ方法をネットで調べたりしています。

診療内科に通っておりましたが、体の病気が根本なので、何も変わりませんでした。
診療内科の先生にも、死にたいと思っている、ということは伝えています。
死にたいという感情をなくす薬とかあるんでしょうか。
すいませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

薬を希望なら、精神科へ。

希望がないんでしょう、探して見ることでは?。
    • 0

安易な考えなんでしょうがペットなんかを飼ってみたらどうでしょうか?自分より小さい生き物は守らねばなりませんからね。

• 0

こんばんは。

つらいですね。
私の悩みなど大したものではないと感じます。
どんな病気かわかりませんが、痛みの終わりがないという絶望感は図り知れません。

医者ではないので、死にたいという感情をなくす薬は知りませんが、
抗がん剤の治療を必死に耐えて、亡くなった義父を思い出しました。

歳は79歳。
私であれば、抗がん剤の治療などせず、つらくなれば経口のモルヒネを服用して、
楽に死期を迎えたいと思うところです。

しかし、義父は死を望まずに抗がん剤で完治を希望しました。
痛みや違和感等に耐えるためのモチベーションは、私の子供。
義父にとっての孫でした。
孫の成人姿まで見届ける。これが義父の目標だったのです。

質問者様の「生」はいったい何のためにあるのか、生きる意義はどこにあるのか、
質問者様の「生」により、誰が幸せでいられるのか、お考えいただけないでしょうか。
ご両親の気持ちになれば、辛い質問者様の現状を痛く苦しい思いで見守ってらっしゃるでしょう。
子をもつ親として、どんな状態でも生きていて欲しいと願うのはわがままでしょうか。
長文、失礼いたしました。
    • 0

はじめまして

40代頭男です。

状況はとてもよくわかります。
私と年齢は違いますが、状況はほぼ同じです。
仕事を失い収入が途絶えたら確かに死ぬしかないですよね
しかもこの先、その病気の為に仕事を得る事がとても難しい状況となれば尚更です。
更に病気によっては障害者にも該当せず生活保護も貰えないとなれば・・・

質問者様は生きたいのでしょうか?それとも死にたいのでしょうか?
私の場合は自営なのでこの絶望的な業界が元に戻ったり(ありえませんが)
この病気と年齢を無視して雇用してくれたり仕事を頂けたりすれば生きていたいと思います。
体の問題で出来なくなった趣味や仕事はありますが、物欲はありますし旅行にも行きたいです。

このように、来月の生活が出来るかどうかわからない状況でも
頭の中では楽しく遊んできた記憶がありますので、生存願望はあります。
将来の不安は当然ありますし、年金が貰えない事も確定していますので、
ここでこの収入状況では宝くじでも当たらない限り「死」も確定しています。
それでも死にたいという願望はないんですよね。
ただ・・・
死は覚悟しています、2度ほど死んでいますので恐怖はありません。

死にたいという感情をなくす薬はないにしても
この感情が忘れている時間を作る事は可能だと思います。
趣味というカタイ意味ではなくて、「これをやっている時が楽しい」というものでもいいと思います。
何か該当するものはないでしょうか?

同じ境遇ですので、気持ちは痛いほどわかります。
応援しています、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました他の人もありがとうございました

抗うつ薬を飲むと余計に悪くなるから漢方薬を飲んだら楽になります。

ナイナイの岡村隆史が飲んでた
「サンソウニントウ」は有名ですね。
痛み止めを飲み頑張って仕事してるって事は生きなきゃ行けないと思ってるからですよ。
私は難病に合併症で病気と薬の副作用で精神疾患になったけど一日でも長く生きてやるって思ってます。
趣味が無ければ困った事や愚痴を、ここへ書けばいい。
    • 0