プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラゴンボールで悟空がセルゲームの前に修行をやめて遊んだ理由はなんでしょうか。
良く学び、良く遊び、良く寝るという亀仙流の修行を実践したのでしょうか。

A 回答 (4件)

もっとも大きな理由は


悟空は精神と時の部屋での修行で
悟飯の潜在戦闘能力がセルを超えたと確信したからだと思います。

その予想は正しかったのですが、ピッコロに叱られたように
まだ幼い悟飯の心にあまりにも大きな重圧をかけることとなりました。
セルと悟飯の力にしか、注意が払えていなかったのでしょう。
神と同化しているとはいえ、保護者としては、ピッコロの方が正しい気がします。

また、ご飯がセルを超えるためには怒り爆発という条件が必要で、
16号の犠牲になりました。
そして、その後追い詰められたセル
 →悟空自身の死(界王さま達巻き添え)
   →セル復活&トランクス死亡
     
つまり、結果からみると正しい選択とは言えないですね。
スーパーサイヤ人となってからの悟飯の戦闘力の上昇は脅威的だけど不安定なのだったら
もっと念には念を入れて精神と時の部屋で、休息と修行を行うべきだったと言えます。


あと、ここからは余談ですが

悟空は修行をせずにひとりでドラゴンボールを集めに行ってましたが、
きっと合間に瞬間移動でチチのところに帰り・・・・・・
わかりますよね? 一年後悟天が生まれるわけです。

また、映画やアニメの世界を考えると
孫悟空が生存かつ悟飯スーパーサイヤ人になっている状態ですから、セルゲームの前ブロリーと戦うために、地球外で大変なバトルを行っていたとも考えられます。
ピッコロとスーパーサイヤ人が4人がかりでやっと倒せたバトルです。
悟空も休みたかったのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悟空がセルのトドメを急いだのはそういう失敗があったからかもしれませんね。フリーザの時はチャンスをあげたのに心を入れ替えなかったし。
なるほど。映画も含めるとそれは大変ですね。
多分メタルクウラとの戦いもこの辺りですよね。

お礼日時:2012/05/01 23:20

中途半端に悟飯を強くすると、セルと互角の戦いになってしまい、


スーパーサイヤ人2になるきっかけがなくなってしまうからかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悟空が超サイヤ人になったときも追い込まれていましたし、そういう事も考えていたのかもしれませんね。超サイヤ人のなりかたは「怒るんだ」と教えていましたね。
ブウ編で、ブウは次の世代の人に何とかして欲しかったという趣旨の事を明かしますし、セル編でもう世代交代の事を考えていたのかな。

お礼日時:2012/05/01 23:24

約1年分の修行をした後です。


体に疲労を残したまま、セルゲームに参加するより
一度クールダウンすることで体調を万全にするためです。

それに、ハードな修行ではなくとも、スーパーサイヤ人のままで
普通の生活を続けることで状態を安定化させることはやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神と時の部屋に入っていましたからね。体は大変ですね。
そういえばフュージョンの時、超サイヤ人は体に負担が大きいみたいな話していましたっけ。

お礼日時:2012/05/01 23:12

これ以上やっても自分(悟空)は強くなれないし、


悟飯はセル以上強くなったので、
これ以上修行をしても仕方が無いと踏んだのでしょう。

することが無いんだし、
万が一負ければ地球はなくなってしまうのだから、
死闘の前に思い出を作りたかったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父として夫としての思い出作りだったわけですね。

お礼日時:2012/04/30 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!