プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム画面の画像、いわゆるスクリーンショットのことで質問させていただきます。
 一昔前(90~00年頃)の雑誌や攻略本ではどのようにして撮って載せていたのでしょうか? PCのモニターなどに出力する機器がそのころからあったのでしょうか?
 よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

96年に買ったうちのMacは、標準装備で、パソコンのAV端子にゲーム機器を接続すれば、パソコン用のモニターにゲーム画面を写して、キーボードでスクリーンショットを撮れました。

だから、それ以前でもオプションは必要かもしれませんが、技術的にはできたはずです。

パソコンよりもコンシューマーゲームのほうが普及は早かったですから、テレビの画面をキレイに写真に撮る技術はスクリーンショットより先に進んでいたと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 なるほど、Macはそのころからすでにゲーム画面を映すことができたのですね。しかし、テレビ画面を撮る技術もあるとは知りませんでした。勉強になりました。