アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

androidの目覚ましアプリを端末に入れようと思ったのですが

同意してダウンロードボタンの下に、目覚ましアプリに許可する項目がづらづら出てくるので
見ていたら

電話・通話
 携帯のステータスとIDの読み取り

を許可するようで、入れようか迷っています。

ほかにもネットワーク通信も許可するようですが、時刻を正確にするのに、インターネット通信が
必要かなと思い、ちょっと気になるけど、まあいいかと思ったのですが

携帯のステータスとIDの読み取りの許可は、不可思議な気分になったので質問しました。

これが許可できると、携帯の電話番号やシリアル番号、通話中かどうか、通話相手の電話番号
などを特定できますとあります。

通話中かどうか調べる必要があるからかなとも思うのですが

このアプリはダウンロードして大丈夫でしょうか。
皆さんはどう思われますか。

A 回答 (1件)

アプリ名が無いから、どんな機能が付いている目覚まし時計か解りませんが、

目覚まし時計にそんな入力はしたことありません。
(電源がOFF状態がONになるのならあるかも?ですが)

どの道、個人データを入れる時点で敬遠した方がいいと思います。
入力しなくても、広告付きのアプリだったら個人情報を抜き取られる可能性もあります。
無くても、有名ブラウザで個人情報拾ってるアプリもありますからね。(しかも☆5個)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話・通話
 携帯のステータスとIDの読み取り

を許可しなければいけないようなら、このアプリを端末に入れるのはやめておこうと思います。
androidって、アプリに信用がないから、これもこれもって容易に端末にインストールしにくくて不便
だなと最近思います。