アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい、、、
私はLogic Studio(Logic pro9)を使用しています。ダウンロード形式のドラムソフト音源『Addictive Drums1.5』を購入しました。ダウンロード後、zipファイルを開きAddictive Drums vstアイコンの

ファイルを開こうとすると、『書類“Addictive Drums.vst”を開くアプリケーションが設定されていません。』と表示されます。

マニュアルでは『ホストアプリケーション; Ableton Live、Logic、Cubase、ProTools のメニューから Addictive Drums を呼び出します。』と書いてありますが、何をどうやって呼び出すのか全く分かりません、、

Addictive Drumsを使える様にするのと、Logicと連動させてRecしたいのですが、どなたかやり方をご存知の方はいらっしゃいますか?

出来れば詳しく操作方法を教えて頂けると助かります、、、

補足
使っているPCはMac OS X 10.6.8です

A 回答 (1件)

vstなどの音源ファイルはダブルクリックで開いて呼び出すものではありません。

ダウンロードしたプラグインは、Finderで
[ライブラリ/Audio/Plug-Ins]と進んだところにある「VST」フォルダに突っ込みます。
AudioUnitなら「Components」フォルダです。
「ライブラリ」というフォルダは、各ユーザのライブラリフォルダではなく、Machintosh HD直下にある方のライブラリフォルダです。

またLogicのばあいVSTよりもAudioUnitを使うのが普通ではないかと思います。.componentという拡張子のファイルは同包されていませんでしたか?

プラグインを上記フォルダに突っ込んでから改めてLogicを起動すると、起動時にプラグインがスキャンされ、アプリケーションに認識されるはずです。
ちなみにAddictive Drumsは今のところ64bit非対応のプラグインなので、もしお使いのPCが64bitマシンなら、おそらくLogicを一度32bitモードに変えて起動する必要があります。
FinderでLogic Proを右クリック、「情報を見る」でインスペクタを開くと、「32 ビットモードで開く」というチェックがあるので、それをオンにすれば32bitモードで起動できます(一度スキャンしたあとは64bitに戻してもかまいません)。

正しく認識されれば、トラックの音源選択項目にAddictive Drumsが追加されていて選べるようになっているはずです。
「Logic9とAddictive Dru」の回答画像1
    • 0