アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、「電話の真意は、やはりもうやめてくれなのでしょうか?」で質問をさせていただいた者です。

これに関連してと申しますか、メールの文面等についてお尋ねしたいと思いましたのでまた質問を

させていただきたいと思います。

私が誤解した彼女からのメールというのは笑顔の顔文字がほとんど毎回のように入っていたり、

または長文、または長文に近い?ものが多く、もし私があまり関心のない相手、または誤解されては

困る相手には絶対に書かないものがほとんどでした。 また返信のための時間も30分ぐらいの

ものが多かったです。

女性は係わり合いを持ちたいと思わない男性、または誤解されては困るという男性にも笑顔の

顔文字を使ったり、長文メールを書いたりするのでしょうか? 

また、メールの文面だけで好意のあるなしを判断せずに、状況(例えば、今回は違いましたが、

メールの返信はあるが、相手からは来ないというものならば脈無しと考えるべきなど)を中心に

判断すべきでしょうか?

恥ずかしい話ですが、今回の件でつくづく恋愛偏差値が低いなと思いました。こういっては

何ですが、せっかくの機会なのでいろいろお尋ねしようと思いましたので、ずうずうしいのを承知で

質問をさせていただきました。 できれば女性の方からのご意見を賜りたいと考えております。

もちろん、男性の方でも過去の経験やぜひというものがありましたらお教え願いたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の経験上、毎回長文のメールを書く方は、そういうクセでした。

特に内容も無い文を延々と長く書き連ねてはいるが、結局のところ
「だから何?」と言いたくなるような。

#1さんの仰るように日記みたいなメールを毎日送ってくる方も結構います。

メールの長い短いでは判断できませんよ

因みにこういう方に返信する場合は、長文の方が喜ばれます。
長文メーラーの方は長文にこだわる傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、くせかもしれませんね。

私もいろんな人からメールをいただければ判断できるのかもしれませんが、

なかなかそうはいきません。

ご回答ありがとうございます。

【彼女の日常の報告のようなものでした。

長いのはそのためだと思っている】

#1です。

ブログ感覚なんでしょうね。
読んでいるあなたがリアル生活で交錯しなくても、コレだけの日常を過ごしているという’報告’です。

意味わかります?

京都のぶぶづけ?
    • 0
この回答へのお礼

先日に質問をさせていただいた、「電話の真意は、やはりもう

やめてくれなのでしょうか?」をご覧になっていただいていないようですね。

彼女との関係は申し訳ありませんが、とりあえずは良好です。

あなたの望んでいるような関係には今のところなりそうもありません。

「京都のぶぶ漬け」ですよね? 知っていますけど、何か?

わざわざ二度もご回答いただきありがとうございます。

ストレートに、アナタとはメール交換もする気はないですから、もう、メールはしないでください。

迷惑です。・・・・とはっきりかけないから文章が長くなるし、傷つけてはいけないと気づかうからごめんなさいでニッコリマークも添付される。

あなた自身が、お断りを婉曲に相手を気遣って、自分が悪者にならないように・・・となれば、
必然的に文章は長くなりませんか?

理由もあれこれ、受け取り方によってはごめんなさいの言い訳めいてくる。
「アナタからメールをもらっても、なかな返事を出せなくてごめんねm(--)m。
昨日は仕事で残業で、目がまわるぐらいに、焦ってもいたので(@@;)
・・・・うーん、私はへただから、できませんがこんな感じで、アナタに対してメールしない、出来ないしたくない理由を
あれやこれや。

ソレをあなたは、自分に長いメールで、絵文字もつかって、気をつかって、くれているとおもうわけです。

真意は、メールはしたくない・・・です。

【メールの返信はあるが、相手からは来ないというものならば脈無しと考えるべきなど】

まさにソレです。
あいてにとってば、アナタに連絡=メールする必要はないから。

長いのは、電車の中など暇つぶしに出すとか、メールがお得意の親指姫はものの5分とかからずにパシパシです。
30分もかかるのはあなただからです。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいの意味でニッコリマークがついてきたことはありません。

また断りを婉曲に伝えるための長い文章もありませんでした。

彼女から私に来たメールは全部で(今のところ)14通で、そのほとんどが

彼女の日常の報告のようなものでした。長いのはそのためだと思っている

のですが、私なら自分の日常をわざわざ誤解されたくない相手に

伝えることは絶対にしないであろうから、彼女のメールを文面だけで判断でき

ない、または逆になにか判断材料のものがあり、それをもとに判断してもよい

かどうかがわからないので、このようなことに詳しい方のアドバイスを求めてい

るのです。

ご回答ありがとうございます。