dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイルの事後登録をしたいのですが成田空港にある航空会社に行けば、マイル事後登録の手続きを行うことは可能でしょうか?シンガポールエアーラインで行おうと考えています。また、同じマイレージプログラム(スカイチーム加盟航空会社)などであれば、一つの航空会社でそのマイレージプログラムを提供している会社のマイルの事後登録の手続きも可能でしょうか?(例えばアエロフロート・ロシア航空で同じスカイチームのデルタ航空のマイル事後登録も可能かどうかという意味です)

A 回答 (2件)

1.シンガポール航空のKrisFlyer Membership Servicesに電話してみてください。

マイレージ加算対象の予約クラス利用ならやってくれるんじゃないでしょうか。
電話 03-3213-3431 Fax 03-3287-0198 
営業時間 9:00~17:30 (日曜日、祝日、12月30日~1月4日を除く)

空港じゃやってくれない可能性ありです。
(予約日程が終わってしまうと、空港の予約端末から情報が落ちる可能性がある)

2.各社アライアンスごと(時としてアライアンスを超えて)
マイレージプログラムは提携はしていますが、実際に加算手続きをするのは
マイレージプログラムと契約をした会社になります。

ご質問の例だと、アエロフロートボーナスでデルタ航空の搭乗マイルを貯めたい場合は、
アエロフロートに連絡することになると思います。
ただデルタ利用時、予約クラスがアエロフロートボーナスではマイレージ加算対象ではないが、
デルタのスカイマイルなら加算対象の予約クラスがある可能性があるので、
それは各社ホームページで確認要です。

事後登録はもめることもあるので、予約時にきちんとマイレージ番号を入力する
(旅行会社を通すならつけろと申告しておく)か、
チェックイン時にカードを提示してつけてもらうのが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明、
どうもありがとうございました。

多くの航空会社では、マイルの事後加算の手続きはオンラインや郵送のみの処理のようです。

特に、外国系航空会社は、国内の営業所でも事後加算を受け付けてくれないところがありました。過去の予約記録やブッキングクラスの確認が必要なためだと想像しています。
希望の航空会社に確認したほうが確実です。
なお、航空連合の加盟航空会社は、提携しているだけで、マイレージプログラム自体は各社ごとの運営なので、デルタのスカイマイルに加算したいなら、デルタ航空に加算処理を依頼する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、