アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々お世話になっています。
どなたでもご意見いただければうれしいです。

当方20代後半女
相手30代後半

付き合って2年半(うち同棲1年)
お互い結婚を前提とした同棲スタートでした。

先日彼と両親に結婚の承諾を得るべく挨拶に行きました。
私の両親は同棲も結婚も反対しており、
今回も猛反対を受け「別れろ」とまで言われました。

理由は
(1)彼の職業(自営業・実家)
(2)彼の過去(×1小梨)
(3)反対を押し切った同棲、しかもアパートの名義は彼
(4)両親の意向を無視し続けた二人の行動に完全に信頼を失った

私たちは真剣に二人の将来を考えて行動していたつもりでしたが、完全につもりだったようです。
悪気はなかったのですが両親を裏切ったのは明白で、現在は過去の軽率な判断に罪悪感でいっぱいです。

そこで私たちがとった行動は
(1)早急に同棲解消
(2)彼は実家へ、私はアパートに残る(私の実家は職場の県外なため)
(3)アパートの名義変更(連休明け予定)

以上です。
最終的には彼との結婚を目指してがんばりたいです。
付き合い自体を継続するかはまだ結論が出ていません。

とりあえず、一旦離れてみて彼のことを考えたいと思います。

もし、両親からも祝福されるふたりになるために
ほかにもできることがあれば助言をお願いします。

情報が足りなければ補足しますのでお願いします。

A 回答 (6件)

信じがたい相談ですが、20代後半と30代後半の男女なら今更親がどうこう言うような年でもないと思いますよ。


自営業でもそれなりに将来に関してしっかりとした見識があれば、生きていくくらいは出来るし、離婚したことなど人が違えば結果も違うので、どうということもない。
アパートの名義などどちらでもよいし、両親の意向を無視と言っても、好きならどうしようもないんじゃないの。
私自身、あなたのご両親より少々年上(70歳)ですが、子どもが20歳になったらもう口は出さないことにしました、それまでは過干渉なくらいで、口うるさく言ってきましたが、大人になれば何を言っても無駄、自分の人生だから自分で責任を持って生きていけと突き放しました、親としても残りは自分勝手に自分のことだけ考えるようにして、親は卒業と割り切っています、正確には20歳からもう少し面倒をみましたが。

>付き合い自体を継続するかはまだ結論が出ていません。
>とりあえず、一旦離れてみて彼のことを考えたいと思います。

迷うようならうまくいかないことは目に見えています、本当に彼を信頼しているんでしょうか。

自分のことでなんですが、私は結婚前に仕事の低迷、遠距離恋愛で日が浅くよく分らない面もあるなど、考えるとどうしようかと思いましたが、かなり横着に考えて、自分の人生、運が悪ければここまでという割り切りで、結婚を決意し、少なくともうちの両親には事後通告で、全部自分で仕切りました、バツイチなんで手順も判っているうえに、あなたの彼よりちょっと年上の時で「未熟な二人ですから」というような年でもなかったんで。
    • good
    • 0

親に反対されたくらいで結婚を諦める20代後半と30代後半。

なんだか情けない話だとは思いませんか?
必死に説得されたんですか?土下座くらいはしてきましたか?
両親からの祝福を望んでいる割には努力や気持ちが弱すぎるとおもいます。

同棲は大失敗だと思いますよ。
反対からの同棲は宣戦布告です。
    • good
    • 0

補足をお願いします。



反対している理由がイマイチわかりません。

>(1)彼の職業(自営業・実家)

で、なぜ両親は反対なんでしょう??
自営業の内容が気に入らないのか、
自営業がうまくいっていないからなのか、
親と同居しないといけないからなのか、
将来質問者様も自営業を手伝わないといけない(苦労する)からなのか・・・??
反対理由が「彼の職業」とだけ書かれても
ご両親がなぜ反対しているのかまではわかりません。

>(2)彼の過去(×1小梨)

これを反対理由にする親は多いのでわからないでもない。
どうせまた失敗するに違いないと思われているのでしょう。

>(3)反対を押し切った同棲、しかもアパートの名義は彼

反対を押し切って同棲したことにご両親が怒るのは理解できます。
が、なぜ彼名義だと怒るのでしょうか??
珍しいパターンと思います。
彼名義ということでご両親が怒った理由を詳しく補足してください。

>(4)両親の意向を無視し続けた二人の行動に完全に信頼を失った

ご両親の意向ってなんですか?

なんだか全体的に言葉足らずですね。
そりゃ質問者様は当事者だから事情がわかっているのかもしれませんが
部外者から見れば事情なんて全然わからないのです。
それなのに
「彼の職業って書けばわかるでしょ」
「彼の名義だったなんてそりゃ両親も怒るよね」とでもいわんばかりに
自分の感覚・常識と、世間の常感覚・常識は同じいうことを前提に文書を書いている。
あなたと世間の感覚は同じではないのです。
それを前提に、人に読んでもらってわかる説明文を書くべきです。
相手がどう感じるかを読み取る能力がかなり欠けていると思います。
だから

>(4)両親の意向を無視し続けた二人の行動に完全に信頼を失った
>私たちは真剣に二人の将来を考えて行動していたつもりでしたが、完全につもりだったようです。

という結果になったんでしょうね。
この質問文を読めば「そりゃ無理もないな」と思いますね。
自分の感覚=世間一般で通用する感覚と勘違いしてるんですから。

>ほかにもできることがあれば助言をお願いします。

質問文からなぜご両親がここまで反対しているのか?
どういう点でご両親からの信頼を失ったのか?
が全く分からないので、どうやったら信頼を取り戻せるかなんてわかるはずもありません。
ってゆーか質問者様たちもわかってないでしょうし

>(1)早急に同棲解消
>(2)彼は実家へ、私はアパートに残る(私の実家は職場の県外なため)
>(3)アパートの名義変更(連休明け予定)

これらの行動もまたまた
真剣に両親のことを考えているつもりだったが、完全に「つもり」でした・・・
ってゆーことになってませんか??
    • good
    • 0

言っていることとやっていることがめちゃくちゃですね。


祝福されたいならなぜ強引に同棲に踏み切ったのですか。
罪悪感に今頃苛まれたって意味ないですよ。

親が反対しているとわかっている同棲をしたということは
この先二人に関しては親の祝福や賛成を望めないことまで
覚悟していなければおかしいですよ。

今さら取ってつけたように同棲を解消して祝福されたいなんて
ムシがよすぎるでしょう。

祝福されない結婚をするか、別れて親が祝福できる人と結婚するか
どちらかしかないと思います。
    • good
    • 0

>もし、両親からも祝福されるふたりになるために


ほかにもできることがあれば助言をお願いします。

別れるしかないかと・・・

この程度の事で同棲解消したんですか?
なんてハートの弱い人達なんでしょう。
もう自分たちの行動に自信を持って良い年齢だと思いますが。

普通は反対されても結婚しますよ。
それぐらいの強い覚悟が無いと結婚生活は成功しません。

孫が生まれると、どんなに反対した親でもコロッと変わるんですね。

今頃「だから言ったこっちゃない」って思ってます。
    • good
    • 0

反対してる親を説得するなんて無理ですよ。



反対する材料は、絶対になくならない。
彼氏の過去を変えられますか?
四十近くまで続けて来た自営を止められますか?

あなた様の親は、無責任に反対しているだけです。
親と言えども、子供の人生に責任はとれません。

同棲解消など完全に無駄です。
同棲などよりも、入籍を押し切るべきでしたね。

まあ、親にも言い分があるとは思います。
離婚を経験しているなら、結婚に向いているタイプではないかもしれないし、、、。

でも、彼氏と結婚したいのでしょう?

だったら、押し切って結婚する以外ありません。

祝福されて結婚したいなら、親に結婚相手を探してもらいなさい。

とにかく、親の理解を得ようなどとは「考えるだけ無駄」ですよ。


まあ、娘が×アリの男を連れて来たら私も、とりあえず反対するね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!