ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ASCII変換についてです。

unsigned char *p;
p = "0x01,0x02,0x03,0x04";

4バイト分、*pをASCII変換して出力する方法を
教えて下さい。
結果は『01020304』と出力されると思います。

toasciiを使用するのかと思いましたが、うまく
いかず困っております。お願い致します。

A 回答 (4件)

No.1の回答に対する補足への回答です。

まず
"0x01,0x02,0x03,0x04"
という文字列を、
文字列 "0x01"、文字列 "0x02"、 ...
に分割します。そのために関数 strtok() を使います。

次に、文字列 "0x01" を数値の 1 に変換します。
関数 strtol() を使いましょう。

'1'を0x31と表示させたければ
printf("0x%02x", '1')
でOKです。

以上を踏まえてこんなかんじでどうでしょう。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <strings.h>

int main(void)
{
  char *p = "0x01,0x02,0x03,0x04";
  char buff[20];
  char *q;

strcpy(buff, p);
  q = strtok(buff, ",");

while (q != NULL) {
    char temp[3];

sprintf(temp, "%02d", strtol(q, NULL, 16));
    printf("0x%02x,0x%02x,", temp[0], temp[1]);
    q = strtok(NULL, ",");
  }

return 0;
}

最後にもカンマが表示されるのは工夫しましょう。
    • 0

あのう、じつはこの回答と、snotaさんの理解の仕方が間違ってるんですけど(^^;;;

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=745688

>unsigned char *p;
>
>と宣言されています。
>このpに『0x01,0x02,0x03,0x04,0x05』や
>『"ABCDEF"』を代入したいと思っています。

まず、普通の変数とポインタ変数の違いを理解してくださいね。
C言語には、文字列を格納する変数はありません。
文字を配列として格納します。

>unsigned char *p;
ここで宣言しているpはアドレスを格納するための変数です。
つまり、
p = "ABCDEF";

とやっても、pに文字列が入っているわけではありません。
"ABCDE"が存在するアドレス値が入っているだけです。

実際に文字を変数に入れるには、まずcharやunsigned charの変数を配列として宣言する必要があります。

unsigned char c[6+1];

で、strcpy()等で格納します。
strcpy(c, "ABCDEF");

また、変数の宣言時に値の初期化をすることもできます。
この場合は、
unsigned char c[] = "ABCDEF";
と書くことにより、変数cの配列の要素にA、B、C、D、E、F、\0が入ります。

>このpに『0x01,0x02,0x03,0x04,0x05』や
ですが、これも、
unsigned char c[] = {0x01,0x02,0x03,0x04,0x05};

とすることで、配列cに初期値として代入することができます。

初期値として入れない場合は、
c[0] = 0x01;
c[1] = 0x02;
c[2] = 0x03;
c[3] = 0x04;
c[4] = 0x05;

とする必要があります。

で、
unsigned char c[] = {0x01,0x02,0x03,0x04};
の場合に
"01020304"としたいのであれば、
sprintf()を使うのが簡単です。

unsigned char c[] = {0x01,0x02,0x03,0x04};
char s[9];

sprintf(s, "%02x%02x%02x%02x",
(int)c[0], (int)c[1], (int)c[2], (int)c[3]);

で、sに"01020304"が入ります。
    • 0

むりやりやってみました。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <strings.h>

int main(void)
{
  unsigned char *p = "0x01,0x02,0x03,0x04";
  char str[20];
  char *temp;

strcpy(str, p);
  temp = strtok(str, ",");
  while (temp != NULL) {
    printf("%02d", strtoul(temp, NULL, 16));
    temp = strtok(NULL, ",");
  }

return 0;
}
    • 0

p = "0x01,0x02,0x03,0x04";

ではなく
p = "0x30,0x31,0x30,0x32,0x30,0x33,0x30,0x34";
としなくては、『01020304』とは出力されません。

"0x01"とは16進数の01の事です。 toasciiを使用するのであれば、文字コードを設定して渡してあげます。

ちなみに0x30は十進数で48で、「0」の文字コードになります。0x31は「1」の文字コードになります。

最初のp = "0x01,0x02,0x03,0x04"; はあくまでも数字ですよ。もう少しお勉強しましょうね。

この回答への補足

申し訳ありません。自分なりに整理しました。
ASCII変換という表現が適切でないかもしれません。
最初の宣言などは特に変更はないのですが、

*p="0x01,0x02,0x03,0x04";

↓↓↓

0x30,0x31,0x30,0x32,0x30,0x33,0x30,0x34

と表示を行いたいのです。もう一度教えていただけませんか?

• 0