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ASCII変換についてです。

unsigned char *p;
p = "0x01,0x02,0x03,0x04";

4バイト分、*pをASCII変換して出力する方法を
教えて下さい。
結果は『01020304』と出力されると思います。

toasciiを使用するのかと思いましたが、うまく
いかず困っております。お願い致します。

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A 回答 (4件)

No.1の回答に対する補足への回答です。



まず
"0x01,0x02,0x03,0x04"
という文字列を、
文字列 "0x01"、文字列 "0x02"、 ...
に分割します。そのために関数 strtok() を使います。

次に、文字列 "0x01" を数値の 1 に変換します。
関数 strtol() を使いましょう。

'1'を0x31と表示させたければ
printf("0x%02x", '1')
でOKです。

以上を踏まえてこんなかんじでどうでしょう。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <strings.h>

int main(void)
{
  char *p = "0x01,0x02,0x03,0x04";
  char buff[20];
  char *q;
  
  strcpy(buff, p);
  q = strtok(buff, ",");

  while (q != NULL) {
    char temp[3];
    
    sprintf(temp, "%02d", strtol(q, NULL, 16));
    printf("0x%02x,0x%02x,", temp[0], temp[1]);
    q = strtok(NULL, ",");
  }

  return 0;
}

最後にもカンマが表示されるのは工夫しましょう。
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あのう、じつはこの回答と、snotaさんの理解の仕方が間違ってるんですけど(^^;;;


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=745688

>unsigned char *p;
>
>と宣言されています。
>このpに『0x01,0x02,0x03,0x04,0x05』や
>『"ABCDEF"』を代入したいと思っています。

まず、普通の変数とポインタ変数の違いを理解してくださいね。
C言語には、文字列を格納する変数はありません。
文字を配列として格納します。

>unsigned char *p;
ここで宣言しているpはアドレスを格納するための変数です。
つまり、
p = "ABCDEF";

とやっても、pに文字列が入っているわけではありません。
"ABCDE"が存在するアドレス値が入っているだけです。

実際に文字を変数に入れるには、まずcharやunsigned charの変数を配列として宣言する必要があります。

unsigned char c[6+1];

で、strcpy()等で格納します。
strcpy(c, "ABCDEF");

また、変数の宣言時に値の初期化をすることもできます。
この場合は、
unsigned char c[] = "ABCDEF";
と書くことにより、変数cの配列の要素にA、B、C、D、E、F、\0が入ります。


>このpに『0x01,0x02,0x03,0x04,0x05』や
ですが、これも、
unsigned char c[] = {0x01,0x02,0x03,0x04,0x05};

とすることで、配列cに初期値として代入することができます。

初期値として入れない場合は、
c[0] = 0x01;
c[1] = 0x02;
c[2] = 0x03;
c[3] = 0x04;
c[4] = 0x05;

とする必要があります。

で、
unsigned char c[] = {0x01,0x02,0x03,0x04};
の場合に
"01020304"としたいのであれば、
sprintf()を使うのが簡単です。


unsigned char c[] = {0x01,0x02,0x03,0x04};
char s[9];

sprintf(s, "%02x%02x%02x%02x",
(int)c[0], (int)c[1], (int)c[2], (int)c[3]);

で、sに"01020304"が入ります。
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むりやりやってみました。



#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <strings.h>

int main(void)
{
  unsigned char *p = "0x01,0x02,0x03,0x04";
  char str[20];
  char *temp;

  strcpy(str, p);
  temp = strtok(str, ",");
  while (temp != NULL) {
    printf("%02d", strtoul(temp, NULL, 16));
    temp = strtok(NULL, ",");
  }

  return 0;
}
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p = "0x01,0x02,0x03,0x04";


ではなく
p = "0x30,0x31,0x30,0x32,0x30,0x33,0x30,0x34";
としなくては、『01020304』とは出力されません。

"0x01"とは16進数の01の事です。 toasciiを使用するのであれば、文字コードを設定して渡してあげます。

ちなみに0x30は十進数で48で、「0」の文字コードになります。0x31は「1」の文字コードになります。

最初のp = "0x01,0x02,0x03,0x04"; はあくまでも数字ですよ。もう少しお勉強しましょうね。

この回答への補足

申し訳ありません。自分なりに整理しました。
ASCII変換という表現が適切でないかもしれません。
最初の宣言などは特に変更はないのですが、

*p="0x01,0x02,0x03,0x04";

↓↓↓

0x30,0x31,0x30,0x32,0x30,0x33,0x30,0x34

と表示を行いたいのです。もう一度教えていただけませんか?

補足日時:2004/01/09 09:50
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ポインタbの中身aceはASCIIコード8進数で001003005です。
という感じのプログラムを作りたいのですが
ASCIIへの変換方法がわからなく困っています。
もしよろしかったら具体例等のプログラムのご教授願います。

Aベストアンサー

#1です。
char *b="ace";
char *c;
printf("%s=", b);
for( c=b; *c!='\0'; c++ )
printf("%o", *c);
printf("\n");
以上で「ace=141143145」と表示されると思います。
これを関数にまとめておけば、使い回しが出来ます。
たとえば...
void octdisp(const char *a)
{
char *b;
printf("%s=", a);
for( b=a; *b!='\0'; b++ )
printf("%o", *b);
printf("\n");
}

int main(void)
{
char *a="a";
char *b="ace";

octdisp(a);
octdisp(b);

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---<mst.ini>----------------------------
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----------------------------------------

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                "name",       // キー名
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                strBuf,       // 読み込んだ値を格納するエリア
                sizeof(strBuf),   // 上記のエリアのサイズ
                "mst.ini" );     // iniファイル名

解説:
iniファイル名をフルパスで指定しないとWindowsのディレクトリにあるものと判断されます。
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[user]セクションのnameキーがないときは、デフォルト値で指定した値が設定させます。

復帰値「dwLen」は実際に設定した値(文字列)の長さが返されます。

こんにちは。itohhといいます。

サンプルを載せておきます。

mst.iniファイル内の[user]セクションのnameキーの値を取得する。
DWORD dwLen=0;
char strBuf[100];
dwLen = GetPrivateProfileString("user",       // セクション名
                "name",       // キー名
                "soushi_ni",     // デフォルト値
                strBuf,       // 読み込んだ値を格納するエリア
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Q構造体の初期化方法について

こんばんわ。
何度も申し訳ありません。

VC++.NET 2003を用いてコンソールプログラミングを行っています。前回この掲示板を利用して複数回実行するプログラムを作成し、そこに構造体を用いたプログラムを作成しました。以下に概要を示します。

グローバルで構造体を宣言しているため、複数回実行を行うプログラムでは前回の値が格納されたままであると思い、毎回実行時に構造体の初期化を行いたいと思っています。

そこで、以下に示します構造体の初期化はどのように記述すればよいのでしょうか?0で初期化したいと思っています。

よろしくお願い致します。

#define MAX 2000
//グローバル
struct tag{
int Npkt;
int gettime;
int rPkt;
int lossPkt;
}rdata[MAX];

main(){
  //for文で複数回実行処理
  for(i=0;i<=5;i++){
  //ここで構造体の初期化を記述する
//例として、5回プログラムを実行する
  }
}

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何度も申し訳ありません。

VC++.NET 2003を用いてコンソールプログラミングを行っています。前回この掲示板を利用して複数回実行するプログラムを作成し、そこに構造体を用いたプログラムを作成しました。以下に概要を示します。

グローバルで構造体を宣言しているため、複数回実行を行うプログラムでは前回の値が格納されたままであると思い、毎回実行時に構造体の初期化を行いたいと思っています。

そこで、以下に示します構造体の初期化はどのように記述すればよいのでしょうか?0で初...続きを読む

Aベストアンサー

★まとめ
・既に『memset』関数や、『ZeroMemory』関数の回答があるので構造体の全体、1部の
 初期化の記述例を紹介します。
・それと『#include <memory.h>』を記述しないとメモリ関係の関数が利用できません。
 『ZeroMemory』関数の場合は『#include <windows.h>』があればそのまま利用できます。

●構造体全体を初期化
ZeroMemory( rdata, sizeof(rdata) ); または、
memset( rdata, 0, sizeof(rdata) ); です。

●構造体一部を初期化
ZeroMemory( &rdata[i], sizeof(struct tag) ); または、
memset( &rdata[i], 0, sizeof(struct tag) ); です。
※rdata[i]の1データだけ初期化します。

余談:
・『ZeroMemory』関数は Win32 API と分類されていますが、実体は『memset』関数に
 『#define』されているだけです。でも、戻り値を『VOID』型にキャストされているので
 『memset』関数のリターン値を取得できません。→第一引数のアドレスが『memset』関数
 ではリターンします。
・以上。おわり。

参考URL:http://taka.no32.tk/tips/Win32/ZeroMemory.html

★まとめ
・既に『memset』関数や、『ZeroMemory』関数の回答があるので構造体の全体、1部の
 初期化の記述例を紹介します。
・それと『#include <memory.h>』を記述しないとメモリ関係の関数が利用できません。
 『ZeroMemory』関数の場合は『#include <windows.h>』があればそのまま利用できます。

●構造体全体を初期化
ZeroMemory( rdata, sizeof(rdata) ); または、
memset( rdata, 0, sizeof(rdata) ); です。

●構造体一部を初期化
ZeroMemory( &rdata[i], sizeof(struct tag) ); または、
m...続きを読む

Q文字を16進変換

C言語にて関数などを使わずに計算式なので文字を16進数に変換したいのですがどのような処理にしたらいいでしょうか??
char型で用意した変数に1文字を格納し、それをアスキーコードの16進数に変換したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo1さん、ANo2さんと基本同じです。ビット操作で実行する方法もあるという参考まで。


static char tbl[ 16 ] = { '0', '1', '2', '3', '4', '5', '6', '7',
'8', '9', 'a', 'b', 'c', 'd', 'e', 'f' };

void to_hex( char c, char *str )
{
str[ 0 ] = tbl[ ( unsigned char )c >> 4 ]; // n / 16 と同じ (注意)
str[ 1 ] = tbl[ ( unsigned char )c & 0x0f ]; // n % 16 と同じ
str[ 2 ] = '\0';
}

注意: unsigned char にキャストしないと、符号ビットが残るので
期待した結果にならない。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。


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