プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌手の大規模な会場でのライブ・コンサートは殆ど儲からないと聞いたのですが本当でしょうか?

なんでも設営費・人件費・その他諸経費が膨大で公演のチケット販売では殆ど利益が出ず、

周辺のグッズ販売で何とか利益を出している状態。会場が大きければ大きいほどこの傾向が強い。

ある意味ファンの為の宣伝活動の様な意味合いが強い・・との話を聞きました。

あれだけ大掛かりなセット組んで人員を使って利益が出ないなんて少々考えにくいのですが・・。

ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

本当です

ただその後発売されるライブDVDの利益が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あれだけ大掛かりなセット組んで人員を使って利益が出ないなんて少々考えにくいのですが・・。

いやいや、大掛かりなセット組んで人員を使っているからこそ利益が出ないんでしょ。
そこがわからないんじゃほんとにお子チャマだね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ども。

大掛かりな会場、人員が多いからこそ利益がでないんだと思いますよ。

会場が大きくなるからといって、チケットを倍額にしてるアーティストってほとんどいないでしょうし。

インディーズとかのライブハウス規模なら3000円前後のチケットですけど、だからといってドームコンサートでそれが集客に比例して倍増するかといったらそうではないですよね。
一万円もとるアーティストはほとんどいませんし、大体が6000~7000円くらいでしょうから、会場が大きくなればなるほど採算がとれなくなるのは当然かと思います。
ライブハウスくらいなら照明音響程度ですみますけど、セット設営となると、人数も爆発的に必要ですし、解体作業にも人件費かかりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにおっしゃるとおり!
大規模会場でのライブはファンサービスの一環と考えたほうがよさそうですね!