初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

高校野球といえば甲子園


阪神タイガースといえば甲子園。

私は生まれも育ちも大阪ですが、大の巨人ファンです。
そこでよく言われるのが
「なんで大阪やのに巨人やねん!阪神やろ!」




ここで皆様に質問です。
阪神タイガースの本拠地、甲子園が大阪にあると思っている方はどのくらいいらっしゃいますか?

甲子園は、兵庫県にあります。
関西以外の知り合いでは、知らない人が多くいたので、世間的にはどうなんだろうと少し思ったので質問させて頂きました。


ちなみに、大阪を本拠地にしてる球団は、現在ではオリックスバファローズのみですよね。
もちろん阪神という名前の通り、大阪の文字も入っていますので、阪神間でファンが多いというのは理解しています。

A 回答 (17件中11~17件)

野球は興味はないというより


 日本から早々に消えて欲しいと思う自分です

甲子園が大阪にあるのは知ってます。

とゆーか最近の巨人の裏金問題とかダークなことが多すぎますよね・・・プロ野球ってw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、甲子園は兵庫です。
歴史が長い故、ダークな部分は他のスポーツよりあるのかな。最近に始まったことではないと思いますが。回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/07 09:12

すみません。

甲子園が阪神の本拠地ということ自体知りませんでした。
甲子園球場も、なんとなく関西方面にあるということ以外、大阪なのかどうかなんて考えもしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~
皆さん甲子園=阪神というイメージではないんですね。
兵庫にあるか大阪にあるか以前に、今回はそちらの方に驚きました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 09:10

阪神タイガースの本拠地自体を知りません。


阪神ファンが騒ぐのは大阪の道頓堀しか見たことが無いので、今更本拠地が兵庫にあると聞くと何故兵庫で騒がないのかが不思議です。普通は地元で騒ぐよな、阪神ファンの神経が異常なのかと思ってしまいました。

知っているのはファイターズが札幌ドーム
巨人は後楽園か東京ドームらしいが二つの違いは解りません。
楽天は仙台のどこか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甲子園球場のある兵庫県西宮市では、かなりの盛り上がりですよ。
道頓堀で騒いでいるのは、ほとんどなんちゃってです。
神戸のキレイなイメージを保ちたい兵庫県民なら、隠したいところなのかなぁとふと思いました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 09:07

こんにちは(●^o^●)



野球は、もう何十年も見ていませんでした。

野球選手は、子供の頃に父が見ていた時代の選手しか知りません。
江川さんとか、原さんです。

そんな私でも、甲子園球場が、阪神のホームグラウンドだとは、
知っていました。
・・・しかし、質問者さんの仰る通り、
大阪にあるものと、今の今まで思っていました。

野球というスポーツ自体には、特別、イヤも好きもないのですが、

私の(元)父は、巨人軍の大ファンで、
巨人軍が負けると、非常に機嫌が悪くなってしまい、
よく八つ当たりして、とても怖かったので、
「野球放送」には、トラウマが有る感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり!そうなんですね。
知らない方が多くてびっくりしました。特に兵庫にあることを推してる感じはないですしね。
大阪=阪神
と大阪人が言ってしまっては、バファローズはどうなるんだ!と‥


野球に限らず、ファンはそういう八つ当たりが多いのは困りますよね。
勝ったら喜ぶ、負けたらがんばる
ファンもきちんと、マナーを守ってスポーツマンシップにのっとって見ていくべきだと思っています。

お礼日時:2012/05/07 09:03

またご冗談を(^o^) 甲子園は大阪でしょ?


兵庫県は宝塚しかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいそうな尼崎!神戸!西宮!豊岡!ww

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 08:58

確かに小さな頃は甲子園球場は大阪にあると思っていた様な気がします。


テレビに出てくるファンの様子も大阪の街が多いですし。

ただ、甲子園は高校野球の代名詞でもありますから、
小学校に上がる頃には自然と兵庫にあることを理解していた様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり甲子園は、高校野球のイメージの方が強いんですね。
スッとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/07 08:56

甲子園は関西にあるというイメージしか無いです


それに甲子園=高校野球なので、阪神の本拠地と言われて始めて気がつきました
兵庫と大阪の違いもよくわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら‥そんなもんなんですね(;_;)
神戸の人は、大阪と一緒にされちゃあ怒ってきそうです

やはり、甲子園は高校野球のイメージの方が強いんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/07 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!