アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『伸びない』というのを関西弁でいうと、どういった表現になりますか?
『伸びひん』『伸びへん』どちらの表現が多いですか?
また正しい言い方などがあれば教えてください。

A 回答 (10件)

“伸びへん”“伸びらへん(伸びやへん)”の方かな~。

    • good
    • 0

私は


 伸びやん
っていうことが多いです。
    • good
    • 0

昔聞いた話で申しわけないのですが


”相手が来ない”事を
 大阪は「けーへん」
 京都は「きーひん」
 神戸は「こーへん」
と言うそうで、今回の『伸びひん』『伸びへん』に当てはめると
 大阪、神戸は「伸びへん」
 京都は「伸びひん」
になるのかな、と思います。人口比で言うと大阪、神戸方面の人口の方が京都方面の人口より多いと思いますので「伸びへん」が多いのでは、と思います。

でもここ最近は近畿全部が何でも混じった「関西弁」になっていますので厳密には違っているかもしれません。
    • good
    • 0

伸べへん じゃないですか。



  大阪生まれの おっさんより 
    • good
    • 0

個人的には


「のびん」
って言いますね
    • good
    • 0

のびへんなぁ かな?

    • good
    • 0

「のびひん」もしくは「のべへん」ですね。



語尾に「なあ(なぁ)」が付きます。

「のびひんなぁ」「のべへんなぁ」
    • good
    • 0

こんにちは。



私も「伸びひんなぁ」です。
でも、どちらも使いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



私は『伸びひん』って言います。
    • good
    • 0

伸びへんなぁ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!