アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車での移動が多いので車で聴く曲を常に模索しているのですが、
(震災後は実家に行く機会も増えたので関西~関東間を月に複数回往復しています)
誰かと一緒の場合が多いものですから自分だけの趣味に走る訳にも行かず、
選曲にいつも苦労しています。

今探しているのは会話の邪魔にならない程度のソフトなヴォーカルの曲なのですが、
イメージとしては

女性ヴォーカルだと
・Sonya Kitchell-「Convict of Conviction」


・BOY-「Waitress 」
http://www.youtube.com/watch?v=FB2RdGNerag

男性ヴォーカルだと
・Erland & The Carnival -「Trouble In Mind」
http://www.youtube.com/watch?v=0t5ed2oqAsU

みたいな感じで、あくまでも例に挙げた物は声のイメージなので、
曲調はもっと変化に富んだ物でも構いませんしジャンルや年代も問いません。
あまり甘過ぎたり穏やか過ぎてもドライバーの眠気を誘ってしまうので、
ソフトでありながら馴染みやすいメロディで、ある程度の存在感が有る物が良いです。

色々と注文が多くて申し訳ないのですが、
思いつく物があれば気軽に教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

かなり多くなってしまったので、お好み&イメージに合わないものは


飛ばし飛ばしで聴いて頂いてけっこうです^^;

○YOUTH GROUP-Forever Young
○JONATHAN BOULET-A Community Service Announcement
○BAND OF HORSES-Is There A Ghost
○ELLIOTT SMITH-Bottle Up And Explode
○AZURE RAY-If You Fall
○STORNOWAY-Zorbing
○KISSAWAY TRAIL-61
○PEOPLE PRESS PLAY-These Days
○OWL CITY-Fireflies
○KEANE-Everybody's Changing
○DODGY-Staying Out For The Summer
○DANNY WILSON-Girl I Used To Know
○SUNDAYS-Can't Be Sure
○BERSUIT VERGARABAT-Toco Y Me Voy
○TRISTE JANERO-In The Garden

ほんと、欲張ってたくさん書きすぎました....すみません。
曲の感想はあまりお気になさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車は車検に出したばかりなので未だ時間に余裕がありますから、
数は気になさらなくて大丈夫ですよ。

お礼が読み辛くならない様に幾つかに纏めて書かせて頂きますね。
先ず一つ既に入っているのが有りまして、
・DODGY-「Staying Out For The Summer」
ドッジーのこの曲大好きなんですよね、何で判ったんだろう(笑)。
「So Let Me Go Far」も外せないですね。

そして既に持っているけれど入れていなかった物が
・KEANE-「Everybody's Changing」
・SUNDAYS-「Can't Be Sure」
これはそれぞれ別の曲を入れているのですが、
どうしてもウケが良い物といえば、あのヒット曲になってしまうんですよね。
(何れもどの曲の事か大体判りますよね・笑)

全体的な雰囲気がとても好きなタイプだったのが、
The Youth Group、Jonathan Boulet 、STORNOWAY、TRISTE JANERO、
特にJonathan Boulet のポップセンスには感動を覚えました。
ちょっと追いかけてみようかな(笑)。
STORNOWAYの少しノスタルジックで牧歌的(?)な所も胸に響きますね。
TRISTE JANEROは、かなり昔の物みたいですが、
この辺の時代の臭いを感じさせるグループが最近結構売れたりもしているので、
(ちょっとタイプが違いますが、The Pierces の「You'll Be Mine 」とか・・・)
全く違和感なく聴けてしまいますね、とても気に入ってしまいました。


あと前々から気になっていた物が、
Band of Horses 、ELLIOTT SMITH、AZURE RAY、OWL CITY、
Band of ~は、たぶんこのサイトでだったと思うのですが、
紹介されているのを見て一目惚れして今回調べる候補に入れていました。
OWL CITYはずっと別タイプのアーティストと勘違いして聴く機会を失っていました。
もっと早くから聴いておけば良かったです。

とても面白いなと思ったのが
BERSUIT VERGARABAT、
何と読むのかも判らないアーティスト名ですが、これはタンゴ調ロック?
(アルゼンチンなのかなと勝手に思ったり・・・)
メインで歌っていたオジサンのシャツが赤だったり白だったり、
コロコロ変わっていたのは何か意味があったのだろうかとちょっと謎が残りました。

あと私がずっと勘違いしていた事が判明したのが
DANNY WILSON
動画が流れた途端、あれ?こんな感じの人だっけ?と思ったら
どうも私はずっとDonny Hathawayとごっちゃになってしまっていた様でした。
DANNY WILSONは有名な「mary's prayer」の人だったんですね。
でもお陰で改めてDonny Hathawayも聴く事が出来たので良かったです。

あと今回質問で説明仕切れなかった部分を酌み取って下さっていたのが、
KISSAWAY TRAIL、PEOPLE PRESS PLAY
今回ちょっと質問ではソフトなというワードを強調し過ぎてしまった為に、
大人しい曲ばかりを求めていると思われがちなのですが、
こういったKISSAWAY TRAILみたいな音が入っている物でも構いませんでした。
(声がソフトなという部分を強調したかったので)

またPEOPLE PRESS PLAYは私がイメージしていた女性Voにピッタリでした。
声のイメージってなかなか伝えるのが難しいので嬉しかったです。
今回オフィシャルVideoが無くて例には挙げられなかったのですが、
The Paper Raincoatの「Rough Cut」が一番伝わりやすいかなと思う曲でした。

あと男性Voの方で質問に挙げたErland & The Carnivalは、
曲の雰囲気も含めて本当は「Springtime」の方にしたかったのですが、
こちらはゴキブリPVだった為に例に挙げるのを止めました^^;
Fleet Foxes の「Mykonos」みたいな感じの物も探している途中です。
(揺らめく様な男性ヴォーカルが好きです)

お礼日時:2012/05/11 16:35

ANo.5です(^_^;)確かに!以前私の質問に回答して頂いたのに、・・・とんだ失礼を(^_^;)


私はどちらかというと車の中ではHR/HMがBGMなので同乗者はさぞ迷惑していることだど思います(笑)

お詫びついでに何曲か・・・知っているものでしたらごめんなさい(^_^;)

★The Magic Numbers -The Pulse・・・UK重量級4ピースギター・ポップバンド


★Kassidy -Take Another Ride ・・・スコットランド出身のフォークロックバンド
http://www.youtube.com/watch?v=LvkrJt4nnRE&featu …

★pink martini - hang on little tomato いろんな国の曲をカバーしているミニ・オーケストラだそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=9Jz706sJMjg&featu …

ちなみにAlly Kerrは↓を歌ってる人です。たぶんお聞きになったことがあるのでは??
http://www.youtube.com/watch?v=AapZE-LHUdI

では、失礼しますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もたまたま覚えていただけなので気にしないで下さい。

車でHR&HM自由にかけられるなんて羨ましいですよ。
きっと同乗者さんも音楽が好きだったり耳の肥えた人が多いんでしょうね。
うちの場合は音楽音痴な人ばかりなので大変です。。

The Magic Numbersは気になっていたけど、ちゃんと聴いた事がなかったです。
確かに重量級ですね(笑)
でも声は優しい、ふわぁっと包み込む様なヴォーカルですね。
メロディも馴染みやすいですし雰囲気も好きな感じです。

Kassidyイイですね、こういった感じ大好きです。
最近フォークロック系も面白いアーティストが沢山出て来ていますよね。
後で他の曲もちょっと聴いてみます。

pink martini は映画のサントラでも名前を目にした事がありますが、
色々な国の曲をカヴァーしたりもしているのですね、面白そう。
最近では確か由紀さおりさんとコラボしてた人達ですよね(?)。
ご紹介下さった曲は何ともほのぼのとした雰囲気が心地良いですね、
これはヴォーカル無し?と思ってたら、ちゃんとおねーさんの声が途中から入ってました。
凄く洒落の効いた楽しい曲ですね。

Ally Kerrは日本のアニメ(?)のテーマ曲も歌っていたんですね。
アニメは詳しくないので、その事も知りませんでした。
でもちょっと聞き覚えがある様な・・・
夫が時々アニメ作品を見ているので、それで聴いた事があるのかも。
また帰って来たら知ってるか聞いてみます。

お礼日時:2012/05/09 19:32

こんばんは。


御存知のものも多いかもしれませんが
NICK DECARO / Under The Jamaican Moon

KALAPANA / Juliette
http://www.youtube.com/watch?v=NRVWiebmNaE
ERIC CLAPTON / Easy Now
http://www.youtube.com/watch?v=-ZvjsUQQW0E
BREAD / Make It With You
http://www.youtube.com/watch?v=riBsOHkApmU
LOUIS PHILIPPE / You Mary You
http://www.youtube.com/watch?v=TECQp0HdGZw
HIGH LLAMAS / Berry Adams
http://www.youtube.com/watch?v=Iq_INthla2Y
イメージに合わなかったらご容赦下さい。

この回答への補足

すみません、さっき書き込んだ後確認したら
最後の所HIGH LLAMASが抜けて曲名だけになってましたね^^;
曲名がアーティスト名っぽいのでややこしい(笑)

先ほどフェイスブックにあったHIGH LLAMASの記事は何だったろうと探してみたら、
随分と前の来日のお知らせみたいでした。。
結構豪華なメンバーなんですね、知りませんでした。

補足日時:2012/05/09 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らない物だらけなので大丈夫ですよ、お気遣い下さって申し訳ないです。

Nick DeCaro凄く イイですね。
優しい歌声でも甘くなり過ぎず何処か物悲しいメロディが最後まで惹き付けるので、
スローな曲調でも存在感があって退屈させない力がありますね。
この辺の音楽はリアルタイムではなかったので、
名前を見ただけでは、どういったアーティストなのか分からなくて、
聴く機会を失っていました。

Kalapanaも似た雰囲気ですが、
こちらはコーラスワークが魅力的で惹き付けられますね。
先ほどの曲と続けて聴いたせいか、スンナリと耳に馴染んで、
あっという間に試聴が終わってしまいました。これも使えそうです。

Eric Clapton もこんな爽やかな曲があるんですね、
アコースティックでシンプルだけど、とっても耳に残るイイ曲だなと思いました。
ハーモニーも美しいですね。
後の有名なバラードよりも私はこちらの方が好きかも知れません。

Breadの曲は既に持っていて入れてます。
あと「Guitar Man 」とかも入ってますね。
(David Gatesのソロも入ってた様な・・・)

Louis Philippeも持っているのですが、未だ入れてなかったですね。
先の2つでご紹介下さった様なAOR系(?)だと割と失敗しないのですが、
ネオアコ系は意外と人を選んでしまうタイプの音楽なので慎重に選ばないと危ういんです。
でも私は大好きなので、ちょっとこれも1回今度実験してみます(笑)。
因みにPale Fountainsの「Just a Girl 」はギリギリセーフでした。

Berry Adams も優しい歌声ですね、曲もとっても面白い(笑)、
聴いてみて凄く興味を持ちました。
確か以前にフェイスブックで情報が出ていた様な・・・と思うので、
ちょっと後で調べてみます。

お礼日時:2012/05/09 17:59

はじめまして(^・^)



好みではないかもしれませんがこのような感じはいかがでしょうか?

★Snow Patrol - Chasing Cars


★The Killers - Read My Mind
http://www.youtube.com/watch?v=zc8hbSM1zVo&featu …

↓の2曲は私では完全に眠くなってしまうのですが、心地いいかな?と思いまして(^_^;)

★ SOPHIE ZELMANI-GOING HOME
http://www.youtube.com/watch?v=I9OHJwisP5M

★Ally Kerr - Footprints
http://www.youtube.com/watch?v=HYtfmJndg20&featu …

失礼いたしました(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めましてじゃない様な・・・
と思ったらこの前のPV質問の質問者さんですね。
回答ありがとうございます。

私自身は何でも聴くので大丈夫なのですけど、色々と選曲にお気遣い下さってスミマセン。
質問では説明が不足してしまいましたが、多少激しい物でもOKですよ。
(InterpolやJulian Plentiなどを始めとするロックも好きで入れてますし、あと緩やかなHMも入ってます)

Snow Patrol の「Chasing Cars 」は既に入れているのですけど、
特に冬のドライヴ時に聴くと気持ちが良いんですよね。
似た様なフレーズが続く部分が多く入ると眠気を誘う要因にもなるのですが、
これは何とかギリギリセーフでした。
このギリギリセーフの曲を見つけるのが結構大変だったりするんですよね。
(こればっかりは車で聴いてみないと解らないので・・)
Dear Euphoria の「No More Time To Weep 」なんかもそのタイプの曲で、
使う前は心配だったのですが、実際はウケが良くて驚きました。。

The Killers も実は好きで持っているのですが、
義理の妹から「Mr. Brightside」と「Smile Like You Mean It」のリクエストが有ったので、
そちらを優先して入れてました。
「Read My Mind 」も高揚感があってイイですよね、ガチャピンPVも久しぶりに見ました。
好きな物って絞るのが大変なんですが、これは一つ追加しようと思います。

SOPHIE ZELMANIは、あまり聴いた事が無かったので新鮮です。
曲の内容もピッタリな物を選んで下さったのかなと思いました。
私自身はとっても好きな感じなのですが、確かにちょっと危うそう(笑)。
こればっかりは実践してみないと解らないので、今度実験してみます。

Ally Kerr も初めて聴く曲ですが優しい歌声で癒されますね。
確かにこれもギリギリラインなのかも知れませんけど、
でもこういった曲の方がハマった時は来るんですよね。
もう少し聞き込んで曲の特徴を掴んでから作戦練ります。

お礼日時:2012/05/08 20:50

どうやら感性が合うようなので、今一度お節介させて頂きます。





Eric Carmen




Great 3

http://www.youtube.com/watch?v=60rUTShvJ2Q


Nits(オランダ)

http://www.youtube.com/watch?v=xCuA-JZdMDM



Sanne Salomonsen(デンマーク)

http://www.youtube.com/watch?v=1pnZs3iywP0&featu …



Style(スウェーデン)

http://www.youtube.com/watch?v=SoA7ZAM9WHY



Rock Rose(アメリカ)

http://www.youtube.com/watch?v=TO5tCKAaLUs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お節介だなんてとんでもないですよ、気遣って下さって恐縮です。
先に教えて下さったSadeは,
丁度私が洋楽を聴き始めた頃の曲だったので本当に懐かしかったです。

Eric Carmenも既に入っているのですけど、
本来なら眠たくなっても可笑しくない曲調なので当初迷ったのですが、
同乗者の希望もあり入れる事になりました。
一緒にサビを歌うのが気持ち良いのだそうで・・・(笑)
こういう事もあるので選曲って難しいんですよね。

Great 3は日本のグループだったんですね、邦楽は全く聴かないので知りませんでした。
途中に映っているのはChara(?)でしょうか
少しグランジの影響を受けているっぽい音ですが、
それが見事な世界観を作り出していますね、最後のインスト部分にも惹かれます。

Sanne Salomonsenの曲は聴いた事がある・・と思ったら、
Roxetteの曲だったんですね、これも懐かしい
確か「Listen To Your Heart 」も誰かがカヴァーしていて良かった記憶があるので、
一緒に探してみようかな。

Styleは全くの初耳でした。
結構レアなんでしょうか、見た目と音楽とのギャップも凄いですね(笑)
予想を覆す爽やかさにビックリしました。80年代らしいファッションだなぁ・・・
これはとても貴重な物を教えて戴いて大変勉強にもなりました。

Rock Roseは知りませんでした。
70年代には、こんな素敵なバンドも居たのですね、
リアルタイムではなかったので知らない事だらけです。
このタイプの音楽って今聴いてもあまり違和感を覚えないですよね。
むしろしっかりと作り込まれているので車でも安心して聴けます。

お礼日時:2012/05/08 18:07

お題の曲から雰囲気的にこの辺りかなぁと思いつつ、知ってるものとかぶらないようにインディーズから挙げてみました。


男性から挙げていったら結構な数になってしまったのでとりあえず男性だけで。(汗)

Mines - The Way the Wind Whips the Water
http://mines.bandcamp.com/album/the-way-the-wind …

Michael Nace - The voyage out
http://www.hhv.de/item_206254.html

Moi Caprice - Wish You Were Her


Jorge Drexler - Transoceanica
http://www.youtube.com/watch?v=KI0B91Z33HI&ob=av2n

JULIAN VENEGAS - REVOLUCION
http://www.youtube.com/watch?v=V11IDq8I1JQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有名な曲でも知らない物が沢山あるので大丈夫ですよ

Minesは、いきなり私にストライクな音だったので鳥肌が立ってしまいました。
質問ではそこまで説明しなかったのに何故解ったのだろうとビックリしています。
キャッチーな1曲目はすぐにでも使えそうですね。
2曲目も実際に車で流してみてハマれば面白そうな曲だなと思いました。
スローな物は癖を掴むまで聞き込まないと判断が難しいので、
(5、6曲目辺りがちょっと気になっているのですが・・・)
またじっくりと選曲して行きたいと思っています。

Michael Naceは、何処かで聞き覚えのある名前なんですが思い出せません・・
囁く様なヴォーカルと荘厳な音作りが良いですね。
少しずつの試聴でしたので現段階での判断は難しいですが、
今までの経験からすると車の走行リズムに合いそうなのは9曲目辺りかなと思いました。
11曲目も後の展開が気になります。

Moi Capriceの「Wish You Were Her 」
これ凄くイイですね、思いっきり揺さぶられてしまいました。
こういった曲に出会えると涙出るくらい嬉しくなりますね。

Jorge Drexler の「Transoceanica 」も初めて聴きました。
とっても馴染みやすい曲ですが爽やかになり過ぎていない所が良いですね。
(言葉のせいもあるのかな?)
視聴後に何故かPhoenix の「Too Young 」が聴きたくなってしまったのですが、
共通点なさそうなのに不思議です・・・。

JULIAN VENEGASは偶然ですが、
先日Julian Plentiの「Games For Days」のPVが見たくて検索した時に、
間違って引っ掛かったので名前だけはハッキリと覚えています。
ちょっとボサノヴァ(?)っぽい雰囲気ですが、
ラウンドする様なグルーヴ感も密かにあるので退屈させない音になっていて良いですね。
リズムの取り方も心地良くて好きです。

お礼日時:2012/05/08 09:49

車で聴くのに合った曲ということで選んでみました。



The Other Two - Selfish



Pet Shop Boys - Home And Dry

http://www.youtube.com/watch?v=SYGMTxZqIjE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

The Other Two は初めて聴きました。
一見平坦に見えて実は奥が深いタイプの曲ですね。
聴くほどに良さが伝わって来て、、
癖を掴むまで何度も繰り返し聴いてしまいました。
一瞬Everything But The Girl と間違えそうなルックスですが、、
New Orderのメンバーによるユニットだったんですね、知らなかった・・・。

Pet Shop Boys もこんな爽やかな曲があるんですね。
開放感のあるサビが清々しくて、本当にドライヴにピッタリですね。
ドライヴ中どんなシチュエーションにも合いそうな感じがしました。

お礼日時:2012/05/07 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Sadeの「Smooth operator 」懐かしいです。イイ曲ですよね、大好きです。
昔買った12インチシングル持っていますよ(今は聴けないけど・・・)
あのインストと繋がっているヴァージョンがとても好きでした。
以前にTVで見たライヴも凄く良かったので、ライヴ版もあれば是非一緒に入れたいです。

England Dan & John Ford Coleyはよく知らなかったのですが、
初めて聴いた筈なのに、そんな感じにさせない不思議な魅力がありますね。
声も私の求めていた感じの優しい歌声で車で聴いても気持ちが良さそうです。

Al StewartとAmericaは既に持っていてカーステレオのメモリに入っているのですが、
丁度この感じの緩やかさが合うんですよね。
メモリに入れてから随分と経つのですが、まだ現役です(笑)。
(結構曲の入れ替えを激しく行っているので残っている物って貴重なんですよ)

お礼日時:2012/05/07 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!