掌に乗るくらいの 小さな木彫り作品を作りたいと思っているのですが、彫刻刀で彫りやすい材料を教えていただきたく、よろしくお願いします。

(合わせて、小さな木彫りをする時に 気をつける事や コツなどもお教えいただけたら嬉しいです)

A 回答 (2件)

ホオ(朴)なんてどうでしょうか。


木目が細かく狂いが少ない、彫刻や版画に使われる材です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

木材の事 何もわからずに 木彫りに挑戦しようという無茶な感じでしたが^^;
教えていただいて 助かりました。

早速 朴の木 手に入れて、彫ってみたいと思います!

お礼日時:2012/05/09 23:04

私も朴の木がいいと思います。


小さな作品で気を付けることは、とにかく手を切らないことだと思います。
血が出ると仕事が中断しますから。
彫刻刀をよく研いでよく切れるようにしておくと、無駄な力が入らなくて、手を傷つけることはないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木材の事 まったくわからなかったので、とても助かりました。
早速 朴の木を手に入れて 彫ってみたいと思います!
注意点も教えていただいてありがとうございます。
・・手を切らないように 気をつけます^^

お礼日時:2012/05/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の木材(材木)の種類は何でしょうか?

画像の木材(材木)の種類は何でしょうか?
ちなみに張物です。
張物ですが何も木材を表そうとしてたのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欅 (ケヤキ) と思います。

Q木彫りに適した木は?

木彫りの置物に適した木はなんでしょうか?
高級なものやチープなものの素材を教えてください。
それぞれの木が彫りやすいとか硬いとかのコメントお願いします。
また不向きな木は何でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
置物用の木材は、木彫りに適した強度と、彫刻に耐える目の詰まった粘りのある性質が必要になります。
素材とては、黄楊、イチイ、黒檀、などなど沢山あります。

この中で一番適当な素材は、やはり黄楊です。硬質で彫りやすく、なるべく節のない材質を選びましょう。街の材木店や東急ハンズで入手可能です。
黒檀は、素晴らしい縞目のある作品が出来ますが、素人では硬すぎて難しい素材です。価格もとても高価です。
イチイは、現代の飛騨の一位一刀彫で有名な素材です。これも硬く彫りやすい素材です。

その他も、黒柿、マホガニー、ブビンガ等色々な素材がありますが、プロ向けですね。

参考URL:http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11336/takumi/dentoumain/ittobori/tokuchou.html

Q木材看板の文字を塗る時の塗料の種類

店外の看板を木材で自作しようと思うのですが、
木材全体に防腐等の為にオイルなどを塗るのは分っているのですが、
文字の黒い部分を塗る塗料の種類が分りません。
看板のイメージとしては下記の様な感じです。
http://www.kinokurashi.com/kanban-1.htm
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職人さんがある程度高級品を作る場合はカシューや漆を使用していたはず。今はカシューも扱いやすく色の種類も多いのでお勧めです。
まぁそれほどこだわりがないのであればウレタンでもアクリルでも墨汁でも何でもいいと思います。

Q絵を描く紙?作品に適した紙?

作品を描く紙というものは、どういうものがよいのでしょうか。
100円ショップに売っている、スケッチブックやなんかに、丁寧に描いて、作品としてもよいのでしょうか。「お絵かき帳」なんかの紙で作品を書いても、いいんでしょうかね。とりあえず、何でもよい、というものなのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、いろんな紙にかいてみることをお勧めします。
もちろん何でかき出しても良いと思いますよ。
画材によっても、相性もありますが、
プロでもスケッチブックのような画用紙タイプを愛用している人もいるでしょう。コピー用紙にかいてみても、いいんです。
私は、個人的にはワトソンなどがすきですが、
それはいろいろと描いてそこにいっているわけです。
画用紙だけでなく、大き目の画材やさんや、文具やさんで
購入できるいろんな質の紙を購入して、描き比べたら
自分に向いてる、かきやすい紙がみつかるかもしれませんね。
もちろん、あつさなどにもよります。
イラストボードなどの分厚い紙と、画用紙とはもし
質が一緒でも仕上がりはかわります。
水彩にする場合は、紙がよれるので、厚い紙か、あるいは
木のボードなどに水張りしても良いかと思います。
でも、はじめはなんにも考えず、ただ楽しめばいいんじゃないでしょうか。
画材も色々とためして、これがすき。というのを見つけてみてください。たのしい時期だと思いますよ!

Qスピーカーラックに適した木材(種類)を教えてください

省スペース型のホームシアターシステムの購入を考えています。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-3000/index.html

テレビの下に置きたいのですが、市販品で良い大きさのラックが見当たらず、
ホームセンターで木材を購入して、自作しようと思っています。

心配なのが、その形状ゆえに900mmほどのスパンを両端で支えなければならず、
ラックの中央部に25kgほどの液晶TVを乗せた時に撓まないかです。

天板にはどのような種類の木材(厚さ)が適しているでしょうか?
背面も配線や掃除を考慮すると塞ぎたくありません。

通常のホームセンターで手に入る木材で、なるべく安価なものでお願いします。

Aベストアンサー

指定のURLに載っているウーハーを収納出来るラックを作りたいが、
ラックの上に25kgのテレビを置くのでたわみが心配ということですよね?

ホームセンターでパイン集成材という板が売っています。
板はこれを使うのが無難でしょうね。

+補強をするのであればスチールのアングルを入れるのが手っ取り早いです。
組み立て式の棚?を売っているコーナーに鉄のLのカタチをした柱が売っています。

それを自作するラックの天板の前後に入れればまず歪むは無いと思います。
ただその構造上今度は両端の強度が問題になってきますが・・・。

ホームセンターにZ金具という耐震用?の住宅に使う金具があります。
厚みが3mmあるステーなのでそう簡単には曲がらないはずです。

それを自作ラックの両端に入れておけばまず大丈夫でしょう。

あとはコストパフォーマンス重視なら2x4の材木を使って自作もありです。
ゴツイので上手く使えば安く作れますよ?

Q木彫りをはじめたい

木彫りをはじめたいと思っています。
平面に彫るものではなく、立体的な動物やなお人形などを彫ってみたいのです。
ネット検索をして見ましたが、仏像彫刻の教室や、平面の物を作る教室はあるようですが、
それ以外のものは近場では見つけられませんでした。

ですので、家で一から自分ではじめようと思っております。何をまず参考にすればよいでしょうか。
参考になる本、サイト等、なんでも結構です。また同じような方がいらっしゃれば、まず何を、どういうふうにはじめられたのか、お知恵を拝借できませんか。どこで材料(木材)を買うのかも分かりません。
以前に少しだけ平面のものを作る教室に行ったため、彫刻等は持っております。

お暇なときに書き込みどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アマゾンあたりで「木彫」で検索かけると
初心者のための木彫の本は何冊かあるよ。
立体のとりかたなんかもある程度解説されてたと思う
(私は大型本屋でみただけだけど)

私も初心者でいきなり小型の立体彫りをしてみたけど
(どうしても彫ってみたかったので)

まずリアルサイズで方眼紙に図面 左右前後上下を矛盾なく描けたら
木を用意して書き写し、しばしイメージトレーニングから入りました
(ここが上手くいかないようなら紙粘土で立体を作ってみる手もある・立体の把握が楽に出来る人はアタリだけつけて
彫りすすんだりもするけどね)
なにせ、木なので彫りすぎたらアウト。彫り順をイメトレし、次にバルサで試し彫りしましたよ
バルサはカッターでサクサク削れるので試しには良いです
方向間違って刃をいれると木の繊維がささくれたり剥離したり勉強になった

木材はネットで初心者に彫りやすい柔らかい木をサーチして通販しました
小さい木材ならハンズとかでも売っています。
大型の木材はフシの無い彫刻にむく、という良い部分となると高価ですから初心者にはちょっと…です。

Q木材の種類

木材の種類によって特徴(耐久性、外観、匂い、耐熱性)など、わかりやすく説明してくれると助かります。尚、URLなどで紹介されたものなどあれば助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ここの
http://www.wood.co.jp/
こんなのはどうでしょうか
http://www.wood.co.jp/exmk/exmk.htm
取り合えずいろいろ出てきます

Qこちらの作品が誰の作品か分かる方いらっしゃいませんか?

こちらのflowerアート?ポスター?の写真しか手掛かりがないのですが、誰の作品かわかる方いらっしゃいますか?
本当に欲しいの為、出来る限りは調べてみたのですが、見つかりませんでした。
ちなみに、こちらは某日本のアーティストの部屋に飾ってあるものになります。
詳しい方いらっしゃいましたら是非宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

https://www.diastandard.com/journal/201603laydown/

Qアロマ効果のある木材の種類は?

アロマ効果のある木材の樹種を、教えて欲しいのですが・・・またマイナスイオン効果のある木材の樹種も教えて下さい。

Aベストアンサー

アロマテラピーに詳しくないので、外れたことを言っているかもしれませんが
手がかりになるのではないかと、書いてみます。

日本建築ではヒノキがいいとされます。
木の手に入りやすさなども有るんでしょうが、一番は「香がいいから」だと
思います。(特にヒノキのお風呂なんていいっていいますね)

香のイイ木材の種類を探されているのなら「香道」について調べると
いいかもしれません。(お香の調合などをして、いい香を出すことを目指す
日本古来の作法らしいです。)使われる材料は殆ど植物系だと思いますので。
去年流行ったので、本も探せばあるかもしれません。

あと、燃やすことばっかりになってしまいますが、燻製も参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.shinoryu.com/,http://www5.airnet.ne.jp/bigchief/myhp/xmas/smoke-1-d.html

Q美術館で絵画展示の際にガラスがはめてある作品と無い作品の違い

前からとても気になっていたのですが、美術館へ絵画を観に行った際に、
同じ作者の絵画でも、フレームにガラス(アクリル?)がはめてある作品と、
作品の前面に保護する物が何も無い絵があるのは何故なのでしょうか?
とても有名な絵の前に何も無いと、ホコリが付いたり、
何らかのダメージがありそうで(見学者のセキとか)もろもろとても心配なのですが・・。
どなたかご存知の方、ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

作者の意思で決まることもあります。
あとは画材によって湿度や空気の流れによって
風化が早いものもありますので
それによって美術館側が管理する方法を変えることもあるようです。
(掛け軸、巻物等がガラスケースにいれらるのはそのため)
が最近では部屋単位での湿度、空調管理が
精密に出来ようになったためホコリなどの心配は少ないので、
じかに見れるようにと置くところも多くなって来ています。

あとコレは個人的な意見ですが美術館の絵画展に来るということは
それなりの礼儀をもって見学に来る方がほとんどでしょうから
見学者のセキ等は意識して絵にかからないようにするのが当たり前だと私は思いますので
セキ等は心配する必要はないのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報