掌に乗るくらいの 小さな木彫り作品を作りたいと思っているのですが、彫刻刀で彫りやすい材料を教えていただきたく、よろしくお願いします。

(合わせて、小さな木彫りをする時に 気をつける事や コツなどもお教えいただけたら嬉しいです)

A 回答 (2件)

ホオ(朴)なんてどうでしょうか。


木目が細かく狂いが少ない、彫刻や版画に使われる材です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

木材の事 何もわからずに 木彫りに挑戦しようという無茶な感じでしたが^^;
教えていただいて 助かりました。

早速 朴の木 手に入れて、彫ってみたいと思います!

お礼日時:2012/05/09 23:04

私も朴の木がいいと思います。


小さな作品で気を付けることは、とにかく手を切らないことだと思います。
血が出ると仕事が中断しますから。
彫刻刀をよく研いでよく切れるようにしておくと、無駄な力が入らなくて、手を傷つけることはないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木材の事 まったくわからなかったので、とても助かりました。
早速 朴の木を手に入れて 彫ってみたいと思います!
注意点も教えていただいてありがとうございます。
・・手を切らないように 気をつけます^^

お礼日時:2012/05/09 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木彫りに適した木は?

木彫りの置物に適した木はなんでしょうか?
高級なものやチープなものの素材を教えてください。
それぞれの木が彫りやすいとか硬いとかのコメントお願いします。
また不向きな木は何でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
置物用の木材は、木彫りに適した強度と、彫刻に耐える目の詰まった粘りのある性質が必要になります。
素材とては、黄楊、イチイ、黒檀、などなど沢山あります。

この中で一番適当な素材は、やはり黄楊です。硬質で彫りやすく、なるべく節のない材質を選びましょう。街の材木店や東急ハンズで入手可能です。
黒檀は、素晴らしい縞目のある作品が出来ますが、素人では硬すぎて難しい素材です。価格もとても高価です。
イチイは、現代の飛騨の一位一刀彫で有名な素材です。これも硬く彫りやすい素材です。

その他も、黒柿、マホガニー、ブビンガ等色々な素材がありますが、プロ向けですね。

参考URL:http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11336/takumi/dentoumain/ittobori/tokuchou.html

Q木彫りをはじめたい

木彫りをはじめたいと思っています。
平面に彫るものではなく、立体的な動物やなお人形などを彫ってみたいのです。
ネット検索をして見ましたが、仏像彫刻の教室や、平面の物を作る教室はあるようですが、
それ以外のものは近場では見つけられませんでした。

ですので、家で一から自分ではじめようと思っております。何をまず参考にすればよいでしょうか。
参考になる本、サイト等、なんでも結構です。また同じような方がいらっしゃれば、まず何を、どういうふうにはじめられたのか、お知恵を拝借できませんか。どこで材料(木材)を買うのかも分かりません。
以前に少しだけ平面のものを作る教室に行ったため、彫刻等は持っております。

お暇なときに書き込みどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アマゾンあたりで「木彫」で検索かけると
初心者のための木彫の本は何冊かあるよ。
立体のとりかたなんかもある程度解説されてたと思う
(私は大型本屋でみただけだけど)

私も初心者でいきなり小型の立体彫りをしてみたけど
(どうしても彫ってみたかったので)

まずリアルサイズで方眼紙に図面 左右前後上下を矛盾なく描けたら
木を用意して書き写し、しばしイメージトレーニングから入りました
(ここが上手くいかないようなら紙粘土で立体を作ってみる手もある・立体の把握が楽に出来る人はアタリだけつけて
彫りすすんだりもするけどね)
なにせ、木なので彫りすぎたらアウト。彫り順をイメトレし、次にバルサで試し彫りしましたよ
バルサはカッターでサクサク削れるので試しには良いです
方向間違って刃をいれると木の繊維がささくれたり剥離したり勉強になった

木材はネットで初心者に彫りやすい柔らかい木をサーチして通販しました
小さい木材ならハンズとかでも売っています。
大型の木材はフシの無い彫刻にむく、という良い部分となると高価ですから初心者にはちょっと…です。

Qレリーフを作るのに適した木材は?

彫刻刀を使ってレリーフを作ろうと思うのですが、どんな木材を使えば良いのでしょうか。また彫刻を作る場合はどうなのか、御存知の方いましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

彫刻に向く木材の特徴は、きめが細かくて、切り口(木口と言います)に穴(道管といって木が水を吸い上げる)が目立たないもの。
例としては、国産の木では
彫りやすいもの ・ヤマサクラ ・ホオノキ ・カツラ ・シイノキ
出来上がりが美しいもの ・イチイ ・エノキ ・エンジュ
などがあります。輸入材も種類が豊富にあります。
彫刻材の専門店で通販できるほか、東急ハンズなどでもある程度扱っています。
使う木材によって刃物(彫刻刀の刃先)も変わって来ますので、一度専門店に相談されてから始めるか、
専門書で勉強されると、その後の製作が有意義に進んでゆくと思います。
通販で木彫材や道具を扱っているお店を紹介しておきます。
「オフ・コーポレーション」0543-67-6511

Q木の表面を艶のある仕上げにするには

木の根に近い部分の流木を拾ってきました。何の木かは不明です。これを、ピカピカしたツヤのある表面に仕上げて、玄関に置きたいと思い加工したいのです。
全体を洗い、色は、茶色というよりは、灰色っぽい色をしていました。サンドペーパーでひたすら磨き、茶色っぽくなってきました。ここから、ツヤツヤした仕上げにしたいのですが、何か薬品(ワックスかニス)を塗るのでしょうが、どういう加工方法をしたら良いのかわかりません。
ご教授お願いいたします。あまり、お金をかけられないので、安く、出来る方法と、電動工具もないので、手作業でできる方法があればうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

流木って、何とも言えぬ味わいがありますよネ。自然が生み出す
造形美は、本当に心に沁みます。

材料・道具も含め、なるべく安価にとのご要望ですので、その
線に沿って考えてみました。

見た目のツヤツヤ感を優先でしたら、他の回答者様と同様クリヤー
ラッカーがお勧めです。できれば刷毛塗りを3~4回程度行った後、
最後にスプレーを施すときれいに仕上がります。

だだ刷毛塗りの場合はラッカーシンナー等の溶剤が必要ですので
(刷毛は百円商品で十分です)、お手軽に済ませる場合はスプレー
のみでもよろしいかと思います。

近年、スプレーラッカーのお値段はかなりお安くなっております。
コスト的にも、一応お勧めです。

なお、刷毛塗り・スプレーともに、
薄塗り→よく乾燥→軽くペーパー掛け→削りかすの除去→次の塗装
という形で進めれば、より一層きれいに仕上がります(ペーパーは
240、320、400位の番手です)。

他方、触感におけるツヤツヤ感をお求めでしたら、ウッドオイルと
いう塗料がお勧めです。

こちらは最初に二回ほど刷毛でたっぷり塗りこみ、その後
オイル塗布→半乾きの状態で耐水ペーパー掛け→ウエスでふき取り
を繰り返す形です。これを何度か行いますと、クリヤーラッカーの
光沢とは対照的な、とても落ち着きのある、しっとりとした艶が
得られます。

木材に油を浸み込ませる形ですので、完全乾燥にはかなりの時間が
必要ですが、ほぼ納得のいく仕上がりに達したら、あとは三日に
一度くらい乾拭きを繰り返します。

当方は主に軍手をはめてゴシゴシしておりますが、古くなった綿の
衣類や靴下でも十分です。これをしばらく続けますと、そのうち木肌
表面がツヤツヤ&さらりとした感触に変わります。

ウッドオイル自体は外国製の高い物もありますが、国産品も安価で
優秀です。ホームセンターの塗料コーナーにたいてい置いてあります
ので、一度是非ともご確認下さい。

長くなって申し訳ないのですが最後に一つ、ラッカー塗装の場合は
換気に十分お気を付け下さい。またオイル塗りの場合は、作業に使用
したウエス類は必ず水を含ませて廃棄して下さい。オイルの容器等に
も注意書きがありますので、そちらもご確認お願い致します。

こんにちは。

流木って、何とも言えぬ味わいがありますよネ。自然が生み出す
造形美は、本当に心に沁みます。

材料・道具も含め、なるべく安価にとのご要望ですので、その
線に沿って考えてみました。

見た目のツヤツヤ感を優先でしたら、他の回答者様と同様クリヤー
ラッカーがお勧めです。できれば刷毛塗りを3~4回程度行った後、
最後にスプレーを施すときれいに仕上がります。

だだ刷毛塗りの場合はラッカーシンナー等の溶剤が必要ですので
(刷毛は百円商品で十分です)、お手軽に済ませる場合はスプレ...続きを読む

Q廃材をただ同然で手に入れる方法はないですか?

よく、おしゃれなインテリア雑誌などで、廃材を手に入れ、木工家具を作ったりとお金をかけないで家具を作ったりとかしていますが、私もそれをしてみたくて廃材を手に入れて作ってみたいのですが、何とかただ同然で廃材を手に入れる方法を教えて頂けないでしょうか?
同じように廃材で家具等を作っておられる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

製材所出身の材木屋です。
取りに来てください~
ドアや床やクロゼットや下駄箱なんかもザクザク不良在庫があります。
工務店から「すまんやっぱりもう1サイズ大きいのにしてくれ、客が変更された」ってのが毎日です。
家の柱に仕えないようなひねったり曲がったりした材木もあります。
持っていってください。

リンク先は「こうやって売る人もいるんだなぁ~」ってのが感想です。
僕にはただの端材にプレナ-をかけたとしかみえませんでした。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/45071303

Q割れにくい木材を教えてください

日曜大工初心者です、宜しくお願いします<(_ _)>

キャリー(滑車)付きの木製の収納ボックスを作製したいと思います。
完成イメージは添付データを参考ください。

カインズホームに木材を見に行ったのですが、あまりにも木材の種類が
多すぎてどの種類の木材を買えばいいか分かりませんでした。

木材の板に対して、接合の為に釘を使うことと、
キャリーの部品を木材に止めるためにネジを使う予定です。

この条件で、ホームセンターで手に入りやすい木材の中から選ぶと
するとどんな木材を買うのがベストでしょうか?
特にキャリー部分のネジ止めの木材部分が割れてしまう不安があります。

使用方法としては10kg程の荷物をボックスに入れて、ボックスにロープを入れて引っ張って移動させる予定です。

Aベストアンサー

木材の種類ではなく、荷重の方向と木目がとても重要ですよ。
ベニアは、方向性がないために、かえって弱くなります。--どの方向にもある程度の強度はあるということは、特定の方向への強度が足りないというのと同じ意味です。またビスや接着剤も利きにくい。使えるとしたら長手方向の側面くらい。
 木材へ加わる荷重の方向に合わせて木目を揃えれば、その木材の最大強度を引き出せます。
荷重を中学校の技術家庭あたりで、柾目、板目とか習いませんでしたか?
木を割るとき、年輪の外から割るとか・・・
棚板を作るときにはどちらを使うとか・・・

 針葉樹が強いでしょう。その程度の荷重なら木材の種類は問わなくて良いでしょうね。

 このようなボックスを作る場合は、静置時と引っ張っているときの負荷の向きを良く考えて板取りを決定します。
 次に板と板との接合部分も、
┏━┳━━━
┃ ┣━━━
┃ ┃ 
とするか
┏━━━━━
┣━┳━━━ 
┃ ┃ 
も、決めていきます。
 固定はビスと木工ボンド、必要なら補強金具を使う。

Q鉢植えの土の表面に生えたカビの除去方法とその後の防止

観葉植物の土の表面に白い綿のようなカビが生えてしまいました。除去する方法と、これから生えなくするような防止の方法を教えてください。薬や素材などがありましたら、具体的に名前を教えてくださると購入するときにわかりやすいので、助かります。

Aベストアンサー

私の場合、ハイドロカルチャーにそのカビが生えました。
除菌用アルコール(台所でまな板や包丁、冷蔵庫などを除菌するスプレー)を振りかけるとしばらくして、消えてなくなりました。植物には何の影響もありません。
一度お試しください。
生えなくするには太陽光線による殺菌が自然だと思いますが、室内だと、土が常に湿った状態であればカビがはえるのも仕方ないかも。
上記のような殺菌をこまめにすると良いのではないでしょうか?手軽だし。

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む

Q半立体絵画(レリーフ)の作り方を教えてください。

自主制作で、麻キャンバス(F80号)に半立体絵画を制作しようと思っています。
今まで半立体絵画は作ったことが作ったことがなかったので、ご質問させていただきました。

現在、考えているのが(1)紙粘土で盛り上げる方法(2)石膏を使い盛り上げる方法ですがいずれも重さで落ちてしまわないか心配です。厚さは最大3cmくらいを予定しています。

特に色を塗る予定はありません。

よく西洋の建物で彫刻が彫ってありますよね。
あれをキャンバス地に制作したいと思っています。
F80号のベニヤパネルもあるのでそっちの方でも制作できます。

半立体絵画を制作したことがある方や作り方を知っている方
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

補足に関する回答ですが、麻布に直接すり込むようにして食いつかせながら盛り上げていけばくっつきます。ただ、押しつけただけでははがれ落ちると思います。紙粘土は水分があるのでボンドで貼るとしたら水性の木工ボンドなどでしょうね。ただ、レリーフは巨匠の作品を見れば分かるように、エッジの鋭さとそれによって出来る陰影がポイントになりますから紙粘土のようなホワッとした素材ではなかなか難しいでしょうね。それだったら、乾くと木のように削れる粘土とか、ブロンズ調になる粘土とかをおすすめします。世界堂とかハンズに行けばいろいろあります。もし地方の方でしたら美術出版とか新日本造形のカタログを画材やさんで見て注文できると思います。

Qサツキ(?)の剪定の時期とやり方について

サツキ(?)の剪定の時期とやり方について
おせわさまです。サツキの剪定の時期とやり方について教えて頂けますか?
写真のような状態ですが、チョボチョボ生えた小枝を剪定機でズバズバと夏場に刈るのでしょうか?
何せ量があるので、手っ取り早く、機械を使いたいと思ってますが、いつ、どのくらいまで刈るのか自信がありません。よろしく、ご教示くださるようお願いします。

Aベストアンサー

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをするなら大鋏を使用します。
剪定機の場合ですが、エンジン式(混合油使用)と電動式がありますが、
メーカーによって名称は違いますが、エンジン式の場合はヘッジトリマー
と言います。利点としては混合油使用のため、力が強く多少は太い枝でも
楽に切れる事です。難点としては重たいのと価格が高い事です。
家庭ですから数が多くても電動式の方が使い勝手は良いのではないかと思
います。画像のサツキを見る限りでは、電動式でも十分に剪定は出来ると
思いますよ。エンジン式より力は弱くなりますが、長時間剪定をしていて
も疲れ難いですね。コードを謝って切らないように注意すれば、素人の方
でも使えるはずです。

僕は造園土木の会社に勤務して居ますが、主に除草作業を行っています。
それでも年間を通して剪定作業もあるので、剪定機による剪定作業に関し
ては誰よりも上手いと勝手に思っています。
丸型は何とか出来るのですが、難しいのは角型ですね。横は何とか出来る
のですが、上を真っ平にするのは経験が必要です。いかにして波のように
させないかが至難の業です。

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをする...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報