掌に乗るくらいの 小さな木彫り作品を作りたいと思っているのですが、彫刻刀で彫りやすい材料を教えていただきたく、よろしくお願いします。

(合わせて、小さな木彫りをする時に 気をつける事や コツなどもお教えいただけたら嬉しいです)

A 回答 (2件)

ホオ(朴)なんてどうでしょうか。

木目が細かく狂いが少ない、彫刻や版画に使われる材です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

木材の事 何もわからずに 木彫りに挑戦しようという無茶な感じでしたが^^;
教えていただいて 助かりました。

早速 朴の木 手に入れて、彫ってみたいと思います!

私も朴の木がいいと思います。

小さな作品で気を付けることは、とにかく手を切らないことだと思います。
血が出ると仕事が中断しますから。
彫刻刀をよく研いでよく切れるようにしておくと、無駄な力が入らなくて、手を傷つけることはないと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木材の事 まったくわからなかったので、とても助かりました。
早速 朴の木を手に入れて 彫ってみたいと思います!
注意点も教えていただいてありがとうございます。
・・手を切らないように 気をつけます^^