アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話画面で、数字といっしょにハイフン「-」や時「:」などの記号を簡単に入れる方法はないでしょうか。

今、ドコモのN-05Aを利用しているのですが、
電話帳への住所登録、時間入力など、数字の間に記号を入れる時に特に困っています。
ハイフン「-」を入れたい時は、数字入力から漢字入力に切り替えて0キーを使って記号を入れています。
画面を切り替えずに記号を入れられる方法ってないでしょうか。あるいは、他の方法でも結構です。

携帯の知識があまりありませんので、お分かりになる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Nー02Cを使っています。


メーカーが同じなのでもしかしたら操作も同じかも。
入力画面の下の方に[確定][閉][文字切替]のボタンが表示されていたら、[文字切替]の反対側に[絵記]というボタンがありませんか。
あったら、そのボタン(Nー02Cはiモードボタンが割り当てられています)を押してください。
ボタンを押すごとに、デコメー絵ー全記ー半記ー顔ーURLと候補が表示されます。ハイフォンなら全記、半記のなかにあります。
まるっきり使い方の違った時はごめんなさいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、[文字]の反対側に[絵記]ありました。
押すと、こんなふうに切り替わるのですね。
この辺のボタンてほとんど無視していましたから、これからは便利に使えそうです。
細かいところまでありがとうございます。

お礼日時:2012/05/08 23:52

 ANo.1の方がすでに回答していますが、最近のケータイには漢字入力状態で数字や英字を入力する機能がありますよ。


 使い方としては「漢字入力モードのまま、数字入力モードや英字入力モードのつもりで入力して、予測変換候補にある数字や英字の候補(最初は末尾付近にある)を選ぶ」という感じになります。

 あとハイフン「-」に関しては、音引き「ー」を入力して、予測変換候補の中からハイフンを選ぶ、という方法でも入力できます(候補が多いのでちょっと判別が大変ですが(苦笑))。

 他にも色々あるので、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のは少し古いのでしょうね。残念ながら英字は出てきませんでした。でも、数字は大丈夫!
おかげさまで使い勝手がよくなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 23:56

これまでNを使ってますが、N機は文字入力時には4つのソフトキーのどれかに「記号一覧」が割り当てられてると思います



入力文字種に関係なく「全角記号」「半角記号」「絵文字」の一覧が出せますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトキーというのですね。
今まで使い方をよく知りませんでした。なるほど、キーを押すと記号一覧が順に出てきます。うまくできているんですね~!
早速ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 23:45

私のはSONY機種なので、使えるかどうかわかりませんが…。



普段の漢字モードのまま、数字部分を打ってみます。
090だったら、「わらわ」。
そして下キーで変換をした後、上キーで一番後ろに回すと、数字の候補「090」があります。

それを選択すると、自動的に / とか : など、時刻や日付で使う記号が予測候補に出て、少し下の方にハイフンもあります。

それで数字+記号が選択できるので、また数字を漢字モードのまま打って…と続けられます。

記号の部分が予測で出てくれないなら、記号モードに切り替えでしょうね…
まあそれでも、漢字モードと数字モードを行ったり来たり、というのは無くなるんじゃないかと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答をありがとうございます。
早速漢字モードで数字を打ってみまたら、しっかり変換候補の最後にありました!全然知らなかったです。
その後、予測候補には漢字の「時」などが表示されました。残念ながら私の機種では記号は候補として出ませんでしたが、使えそうです。
これで入力が楽になります~。

お礼日時:2012/05/08 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!