アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イタリアの放送をインターネットで、毎日聞いているのですが、
昨日のお昼過ぎから、突然聞く事が出来なくなりました。
いつものように画面を開くと、今まで見た事のない
「Flash version 9,0 or greater is required
You have no flash plugin installed
Download latest version from here」
と言うメッセージが出ます。
他のイタリアの放送局も2~3登録してあるのですが、どれも聞く事ができません。

Adobe Flash Player 11.2.202.235

というものをダウンロードしたら聞く事が出来ると思って
インストールしたのですが、
インストール完了というメッセージが出ても、ダウンロード出来ていないようです。
(テストページで、動画が見られたら、ダウンロード出来ています。と言うページで、、
動画が見られません。)

パソコンについて、あまり知識がありませんが、
何をどうしたら良いか、教えていただけませんでしょうか?
後、どんな情報が必要かも、教えていただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私も以前に似たような経験をしたことがあります。

インターネットエクスプローラーが、Flashプレイヤーを部品として使用するためのプログラムが欠けていると、この警告が出るそうです。
困ったことに、AdobeのサイトからFlashプレイヤーをダウンロードして、手動でインストールした場合には、なぜか、この部品プログラムはインストールされないようです。

では、どうすればよいかと言うと、インターネットエクスプローラーでAdobeのフラッシュプレイヤーのページにアクセスし、そこで「今すぐダウンロード」をクリックしたときにIEが表示する、

『このファイルを実行または保存しますか』

に対して、『保存』ではなく『実行』ボタンを押せばいいのです。実行ボタンはもう一度表示されるかも知れませんが、その実行ボタンも押します。こうすると、Flashプレイヤーのインストーラーは、自分がIEの要求によって起動されたことを察知して、IE用の部品プログラムをWindowsの中にインストールしてくれます。わかりにくいですね。私も正解にたどり着くまでに、さんざんあちこちのサイトを見て回りました。

もし good-chook さんのパソコンの問題が私が経験したものと同じ理由によるものであれば、以上のやり方で問題は解決するはずです。

また、今まで問題なくインターネットラジオを使えたのに、なぜ、いきなり駄目になったかという点については、おそらく、Flashプレイヤーの自動バージョンアップの際に、IE用の部品プログラムが、旧バージョンの一部として削除されてしまったのだと思います。古い部品を削除してくれるのはいいとして、その代わりとなる新バージョンを入れてくれないというのはおかしいと思うのですが、とりあえず上記のやり方で何とかなりました。
    • 0
この回答へのお礼

早く対応していただいたのに
返事が遅くなり、申し訳ありません。
事務所用のパソコンなので、平日の昼間しか使っていないため、
今頃になってしまいました。

おっしゃっていただいたように、今までも『実行』を押してました。
「インストールが完了しました。
現在実行しています Adobe Flash Player」
と、表示されるんです。
なのに、ラジオは、相変わらず聞くことができずに
同じエラーメッセージが出るんです。
再度、同じようにしてみましたが、やっぱり変わりません。

なぜ、ダウンロードされないのかも、わからないんですが。。。

「テストページで、動画が見られたら、ダウンロード出来ていますと言うページで、

動画が見られない」ことから、flash player(plugin)が正しくインストールされていないと考えられます。flash playerをアンインストール/再インストールしてみてはいかがでしょうか。
また、過去のradikoで、flash playerのバージョンが高すぎてもネットラジオを聴くことができなくなったことを経験しています。v.10あたりをインストールして試してみてください。

この回答への補足

↑この後、一旦コントロールパネルから
v.11をアンインストールして、またインストールしなおしてみたのですが、
ラジオ局のページは、変わらないままです。

よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
事務所用のパソコンのため、平日の昼間だけしか使わないので、
今頃になってしまいました。

おっしゃっている用に
動画が見られないので、インストールをしたのです。
「インストール完了しました
現在実行しています」
と、出ているのに、ラジオを聴くことができないんです。

>v.10あたりをインストールして試してみてください。

↑探してみたのですが、見つけることができませんでした。
どこでインストールできるのでしょうか?