都道府県穴埋めゲーム

もしもの世界、再びお願いします。
常々思っていたのですが、スターウォーズに関するもしも編です。

もしも、敵である帝国の量産型スターシップであるスター・デストロイヤが、同盟軍の手によって乗っ取られたら、この戦い、どう変化していたと思いますか。
乗っ取られた形は、あまり気にせず、帝国警備の隙をついて数機乗っ取られ奪われたという想定でお願いします。

実際、そんな事が起こってもおかしくないぐらい、以前からちょっと疑問に感じた点です。
可能、不可能は考えずに、乗っ取り成功という形で同盟軍が、スターデストロイヤを数機手に入れた。
そして、帝国への反逆として、その奪ったデストロイヤ数機を駆使して帝国の要塞・デス・スターに攻撃を仕掛けるという設定でお願いします。

ちなみに、私個人の見解は、戦局は変わらず帝国優勢だと思います。
ただし、個人的に、デストロイヤ同士の対艦戦闘は見ものだと思います。

A 回答 (6件)

スターデストロイヤー一隻を動かすのに訓練された乗員約600人を

必要とするようですよ。
http://www.starwars.jp/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E …

というわけで、乗っ取っても即、実践に投入できるほどの
錬度を確保できない。という理由で、
デススター攻略には使用できない。。ということにしておきます。

この回答への補足

乗員がこれだけ必要なのは気づきませんでした。

意外性の答えに、ベストアンサーとさせていただきます。

結果、デストロイヤのっとっても同盟軍圧勝への貢献にはならないと・・・・・
駄目か。
個人的には、デストロイヤ同士。あるいは、デス・スターVSデストロイヤの戦いも見たかったのですが・・・・

• 0
この回答へのお礼

見落としていました。乗員の数を。

しかし、逆に、乗っ取ったデストロイヤの乗員達を捕虜して使うという手はダメでしょうか。

ちょっと、苦しい選択ですが、同盟軍ならなんとなく、なんでもありみたいな感じがします。
それにしても、600人とは、ちょっとした母艦並ですね。
ある意味、その数に驚きました。

やはり、無理という回答が多いですね。

回答、ありがとうございます。

こんにちは。

>可能、不可能は考えずに、乗っ取り成功

仮に、数隻の「スター・デストロイヤー」を乗っ取ったとしても、「デス・スター攻撃」は無理では無いか。
やっぱり、そう思います。

あの、超巨大な「エグゼキューター級 」の「スター・デストロイヤー」で『全長19km』。
「(初代)デス・スター」は、『直径120km』。

むしろ、「スター・デストロイヤー」は、図体が大きいだけに、「デス・スター」の「スーパーレーザー」の格好の的にされてしまいそうな予感も致します。

デストロイヤーよりも効果的と思われるのは、「TIEファイター(TIE迎撃機)」を乗っ取っての攻撃では無いでしょうか?。
ただし、デス・スター表面上の溝の中を飛行し、「ハイパーマター(超物質)反応炉」に通じる換気ダクトの中に直接「プロトン魚雷」を撃ち込める、「ルーク」並みのフォースを持った超人的なパイロットが必要に成ると思いますけど。

もっとも、「TIEファイター」は、「プロトン魚雷」が装備出来るんでしょうかね?。
プロトン魚雷装備「不能」なら、「TIEファイター」を乗っ取っても、「デス・スター」攻撃には使えそうも有りません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そう思いますか。
スターデストロイヤ。意外と使えないメカだな。
確かに、スーパーデストロイヤ級エグゼクターが、落っこちてもびくともしなかったぐらいだから、デストロイヤぐらいじゃびくともしないだろうな。
なのに、内部のリアクターを破壊して倒すとは。
なんとも、大胆というか、無謀な作戦に思える。

後、余談だけど、ATATスノーウォーカーに関して、兄の子供が、落とし穴作れば面白いに。
発言には、少し笑いました。
確かに、面白そうな作戦だけど、その前に、敵陣へたどり着くのに、どんだけ時間かかるんだよ!!
と、思った自分の口元がにやけたのには、さすがに我ながら不気味に見えました。

遅れましたが、回答ありがとうございます。

やはり、無理という結果が多いようですね。

基本的にデススターの弱点はあの1点(排気管でしたっけ?)だけだと言う判断でしょうから、乗っ取ってデススター攻略に使えるかどうかは微妙かな?と思います。

小回りがきかないとデススター攻略にはならないという感じでしょうか。
ただ、同盟軍の戦闘機を援護する役割として使うならかなり威力を発揮するでしょうね。
まあ、大きさがばかでかいので操縦(単に動かすというので無く全機能を発揮すると言う意味)するのに人手がいるという弱点はありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、スーパーデストロイヤのエグゼクターがデス・スターに落っこちた時、あの影響はデス・スター内では何もなかったのでしようかね。
そうすると、エグゼクターよりも小さいデストロイヤーが体当たりしても、デス・スターは無傷。
ってことなんでしょうか。
恐ろしいですね。
しかし、やられる時は案外あっけなく・・・・・

デストロイヤーって、強いのか弱いのか、よくわからないですね、こうしてみると。

やはり、無理ということでしょうか。

同盟軍に、勝利をと思ったのですが、この作戦はぼつのようですね。

タイミングで,変わって来るでしょうね。

乗っ取る艦は,デススターに一番近い、月?/惑星? の裏側に隠しておいた艦隊からでしょうから,発覚したとたんに,作戦偏光で,デススターに急行する事になりますが,映画でも反乱軍の攻撃に間に合いませんでした。
乗っ取った艦を攻撃の中核に据えるとなると,完全に時間オーバーで,反乱軍の惑星をデススターの攻撃から守れないでしょう。

別の所での攻撃でも、デススターのバリアは大型艦に対しての物,だから戦闘機が侵入出来た。んじゃなかったっけかな?
となると、乗っ取った艦はデススターのバリアに阻まれ,追いかけて来た艦隊に袋だたきに (>o<)
    • 0
この回答へのお礼

細かい分析、ありがとうございます。
確かに、乗っ取るのに手間取ったら意味ないですね。
時間との勝負。
それ考えると、やっぱり現実的に、乗っ取るための貴重な戦力失ってまで、デストロイヤ奪う意味はないですね。
鋭い指摘、ありがとうございます。

デススターは惑星を破壊する威力を持ってますからねー。

スターデストロイヤーも一撃ではないでしょうか。まあ、デススターは、ミレニアムファルコンに潜入されて、中心部を攻撃されて、木端微塵というもろさも持ってますから、なんとも言えませんが、スターデストロイヤーのような大型機には、意外と強いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

当然、デストロイヤを手に入れるためには、白兵戦でしょうね。
デストロイヤ内へ侵入し、司令エリアと機関部の制圧。
ある程度の破損は、手に入れた後に修復。
あるいは、改造加えても面白いかも。

そんな、遊び心も作品内であっても楽しかったかもしれませんね。

エピソード6のエンドアでの戦いでイォークとチューバッカが二本脚走行の戦車を乗っ取り、帝国軍の基地を破壊し、シールド解除に成功し、同盟軍は勝利しました。

スターデストロイアのような巨大なものよりもこうしたもののほうがいいのかもしれませんね。
また、暴発事故を想定しスターデストロイアには自軍のものを攻撃できない設定がしているはずですし。

なんて・・・夢のない回答はダメ?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

スターデストロイヤに、そこまでの装置があるとは、知りませんでした。

でも、同盟軍なら、システムの書き換え並びに改造は出来ると思います。
これは、私の兄の子供の発送ですが、デス・スターももらっちぇ!!
と、画面に向かって叫ぶ姿がとても印象でした。
確かに、ジェダイの騎士のフォースなら可能かもしれませんね。

★ なんて・・・夢のない回答はダメ?(笑)

いえいえ、そもそも遊び心で回答求めていますので、別に問題ありませんよ。