アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィキなどを読んでもイマイチ理解できません。

スカイリムのレベルの上限は81で、取得できるスキルは18系統の内の80個まで・・・

という事なのでしょうか?
つまり

・興味のないスキルに経験値が入ってしまうとレベルが上限まで上がって欲しいスキルを上げられなくなる可能性がある。
・極端な話8系統位まではMAXまで上げられる。
 (片手武器、弓術、隠密、軽装、スリ、幻惑、召喚、付呪のスキルを全て取得とか)

ということでいいのでしょうか?

詳しい方、ゲーム初心者の私に教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> ・興味のないスキルに経験値が入ってしまうとレベルが上限まで上がって欲しいスキルを上げられなくなる可能性がある。

逆です。
全スキルを上限(100)まで上げた場合にレベルが81になるという事です。
なので、

>スカイリムのレベルの上限は81で、取得できるスキルは18系統の内の80個まで・・・

取得できる「スキル」(片手武器とか話術とか)ではなく、
取得できる「能力(Perk)」(片手武器における「アームズマン」など)が80個であるというのが正しいです。
レベルが1上がる毎にPerkを1つ取得できるので、1から81までの80回のレベルアップで80個のPerkを取得できる訳です。

誤って不要なPerkを取ってしまうと(例えば二刀流戦士なのに使いもしない防御のPerkを取ってしまったりすると)取り返しがつきませんが、
単にスキルが(スキル上昇本やトレーナーの訓練で)上がっても欲しいPerkが取れなくなるような事はありません。
    • 6
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説ありがとうございました。
スッキリしました♪