dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スカイリムをやっています
下手くそでしょっちゅう死にます

で、あるイベントで吸血鬼になったのですが
吸血鬼無双というか、まるでチートを使って急激に強くなった感じで
それでレベルあげして強くなっても達成感がないのですよ
(吸血鬼化しないルートもありますけどね・・・)

■今まで
苦労して戦ってレベルを上げる
強くなってく喜びと達成感がある

■今
吸血鬼に変身すればそこらの雑魚は瞬殺
ぜんぜん苦労しない
でももらう経験値などは、変身してもしなくても同じ

みなさん、どう思いますか?
なんか、おかしいと思いません?

A 回答 (2件)

#1が質問の回答になってないかもしれないので、システム上の話をちょっと補足。

吸血鬼の王に変身しているときは「生命低下でとどめを刺したときのみ経験を得られる」「変身中にポイントを割り振れるのは吸血鬼スキルツリーの能力のみ」これ重要です。
要するに吸血鬼の王の能力で戦ってても生身の体のほうのレベルあげにはなってないんです。(※吸血鬼スキルツリーだけは100まで上がってそれでおしまい。)

吸血鬼の王は山賊とか野生動物相手ならメチャクチャ強いのはわかります。でも実は吸血鬼の能力が通じない強敵は結構たくさんいます。安心していいです。はっきりしたデメリットや弱点もあるしね。おかしくはないです。
    • 1
この回答へのお礼

あざっす!
参考になりやした!

ご安心を。

「もらう経験値などは、変身してもしなくても同じ」というのは正確ではありません。スカイリムのレベルアップは敵を倒して経験値を得るというシステムではありません。なにかしら行動をするだけで経験を得るシステムです。敵のいない場所で魔法撃ってるだけでも経験値は入っているわけですよ。人と喋ってるだけでレベル上がったりもしたでしょう?ですから初めから吸血鬼だと卑怯だなんてのはないです。それどころか吸血鬼は人狼などに比べてもデメリットが多すぎて冒険が不便になる要素のほうが多いと言われています。

レベルはスキルを上昇させた総合で上がるので、さまざまな行動を並列して駆使する生身と吸血鬼の能力しか使わない変身状態では生身のほうが圧倒的にレベルの上昇が早いです。そして吸血鬼の能力は打ち止めになりますから、すぐに変身状態ではレベルが上がらなくなります。結局レベあげは生身で行うしかないということです。ですから強敵相手には遠慮せずガンガン変身していっていいです。
ゲームが簡単すぎるのであれば難易度をいつでも変更できるので上げればよいのです。最高難度なら変身してても十分な手ごたえを味わえると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!先輩!